※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

いま子供を保育所にいれるか悩んでいて、枠はひと枠あるみたいなんです…

いま子供を保育所にいれるか悩んでいて、枠はひと枠あるみたいなんですか、最近妊娠検査薬で陽性がでて妊娠してることがわかりました。予定日は4月中旬ごろです。でも予定日通りに産むと、1人目と3学年差になってしまい、そこは避けたいのでそれだったら3月中に産むのがいいのかなーって思っているんですが、そうすると2人目を預けたいとき、3月生まれだったら保活に影響ありますか??たしか4月時点で何歳か?で区分されますよね?そうだったら3月生まれだったら一年育休とっても4月時点で0歳次だから保育所は入所とかですか??説明下手ですみません😣😣

コメント

別に影響ないと思います!

0歳4月で預けたくても預けられないだけかなと🤔
育休一年とって4月に復帰であれば復帰したい年の4月時点では1歳なので1歳クラスです💡
強いて言うなら3月に1歳を迎えるため、保育園募集してない可能性があり、4月に復帰するまでの間どうするか(育休延長するのか、有給で凌ぐのかなど)の確認が必要くらいじゃないですかね😊😊?

退会ユーザー

2022年3月出産
    2022年4月2日〜2023年4月1日 0歳クラス
    2023年4月2日〜2024年4月1日 1歳クラス
    です!

• 8月6日
たこさん

保育園のクラス分けは4月2日~翌年4月1日生まれです。

3月生まれだと0歳途中入園での枠が空いていれば、0歳クラスのうちに入所可能ですが、途中入所が出来なければ1歳クラスの4月入所を目指すことになると思います😊

まいまい

保育園の空き状況が厳しい地域では保活は3月生まれより4月生まれの方が有利です。
おっしゃる通り4月頭時点の年齢でクラスが決まるので、4月生まれの子は次の4月頭はまだギリギリ0歳なので1歳児ほど激戦ではないので入りやすいです。また、一応0歳児クラスですがその月に一歳になるので0歳入園でもほぼ一年家で一緒に過ごせます。
3月生まれは生まれた翌月が0歳入園の4月にあたるため生後1ヶ月で0歳入園はできません。
必然的に年度途中の0歳クラスか次の4月の一歳クラスになります。
3学年差を避けたいのであれば三月でいいと思います👌

ゆりか

みなさんありがとうございます💓
三月生まれだったら一年たっても0歳児ですか??なんか頭がこんがらかって🧐🤫

まいまい

例えば
2022年3月に生まれたとします。
1年経った2023年3月に誕生日を迎えて1歳になります。
この翌月の2023年4月の入園を目指すのであれば一歳児クラスへの入園になります。

• ゆりか

ゆりか

わかりやすいです🥺🥺
    3学年差どうおもいますか??💓😣

• 8月6日
  • まいまい

まいまい

私も長女と長男は2学年差だったのでそのまま2学年差がいいなとなんとなく思ってたんですが、3人目妊活中になかなか授からなくて2学年差と3学年差ギリギリのところだったのですごく迷ったんです😂
    3学年差は入学式とか卒業式が被って大変だってよく聞くんですけど、冷静に考えたら私の住んでる地域は小学校と中学校は入学式も卒業式も兄弟いる家庭の為に日にちずらしてくれてるんです。
    受験も1人受験生でピリピリしてて兄弟の存在が嫌になるより同時に終わってくれたほうがいいと思うし、お金の出る時期もかぶるけど結局いつか出るお金なのは変わりないのかなと思います。
    それ考えたら同性ならお下がりまるまる回せるし3学年差もいいじゃん!と思ってた矢先に3人目を妊娠でき、結果的に2学年差になりました。笑
    もちろん、それぞれにメリット、デメリットはあると思いますが保育園入れるのが決まっているのであれば3学年差もいいと思います!
    上の子が大きくなればなるほど下の子を一緒に見てくれるので助かるとか、トイトレと新生児の時期が被らないとか、私はいろいろ3学年差にもメリットを感じます🙌

• 8月6日
  • ゆりか

ゆりか

なるほど!たしかに入学卒業がおんなじ日になるとは限らないですもんね🤣💓3学年差かーとおもっていたんですが、ちょっと心がスッキリしました🤣

• 8月6日
  • まいまい

まいまい

私もたくさん迷いましたが、いろんな場面でそれぞれメリットデメリットがあるので2学年差と3学年差はあまり変わらないのかなと思います🙌

• 8月7日
  • ゆりか

ゆりか

そうですよね!いろんな場面ありますもんね👌🤣このまま順調にいけば出産日は4月ですが、早く産まれて3月の可能性もありますしね🤣💓

• 8月8日