※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが寝かしつけでおしゃべり続けて寝ない。おしゃべりに付き合うと余計に寝ないが、怒ると寝る。暗い寝室で悩んでいる。ルームシアターを使ったことがある方いますか?

3歳前後のお子さんいる方👧🧒
寝かしつけってどんな感じですか??

うちの娘はめちゃくちゃおしゃべりさんで、夜寝室に行ってからも一人で歌ったりしゃべり続けていて、おしゃべりおしまいよ!また明日だよ!と話しても一瞬静かになるだけでまた喋り始めてしまってなかなか寝ません💦

おしゃべりに付き合ってあげたい気もしますがそうすると余計に寝なそうなので、いつも最終的には静かに!!と怒ってしまいます💦

それを何回か繰り返してるといつの間にか寝るのですが

寝るときには寝室暗くしてるので絵本読むとかもできないし、どうしたもんかなーと悩んでます🥲

天井に移すルームシアター?みたいなやつもちょっと気になってるのですが、使われてる方いますか?😊

コメント

deleted user

遊んじゃう子にシアターつけたらもっと寝なくなっちゃいそうな気がします…🤔
うちは3歳頃から1人で寝室へ行って1人で寝ることが増え、4歳の今は2日に1回は1人で寝てます。

元夫が「鬼さん来るよ!」と脅しまくって怯えていたのでそれを逆手に取って、
「ちゃんと寝たら鬼さんがプリン持ってきてくれるよ!」と言うと楽しみにしながら寝るようになりました。

ちゃんと寝た翌日、「昨日ちゃんと寝たから鬼さんがプリン持ってきてくれたよ」と見せてます。
まー毎日プリンあるわけじゃないので(笑)
「今日はね、アイスにするって言ってたよ」とアイスみせたり🤣

朝食終わってからとか、幼稚園から帰ってからおやつの時間とかに食べてます。

  • まま

    まま

    シアターは逆効果ですかね💦
    一人で寝るとか良い子すぎます🥺✨
    なるほど!鬼さんを逆手に取るのいいアイデアですね😳💓

    • 8月6日
みかん

うちの娘も一緒でした😅4歳になってようやく、もうおはなしおしまいね、と言ったら静かに寝るようになりました。4月から保育園に通い始めしゃべりたくても疲れてもう寝てしまうのかもしれませんが😪
天井にうつす、絵本シアターというものを持っててそれを寝る前に2、3本見てから寝てます!
それを見てる間はしゃべってもよし、としていて終わったらお話しおしまいねーと言って寝てます。でもごろんしてからもしゃべりたそうにうずうずしてて時々喋ってます😅

  • まま

    まま

    うちも保育園行ってるのですが、体力有り余ってて眠くないようです😭❗️
    絵本シアターというものがあるんですね😳調べてみます🥰💓

    • 8月6日
honey

うちも同じです。エンドレスで話してます。
下の子起きちゃって、結局怒られて寝ること多いです。

うちは絵本読んで、電気消したら、しりとりします。
言葉の勉強にもなるかなって感じと、ある程度やったらもう思い付かないからおしまいと言ってます。聞かないのとも多いけど💦
エンドレスおしゃべりよりは終わらせやすいかなと。

  • まま

    まま

    寝る前に怒っちゃうのも可哀想なのですが、うちもおしゃべりがエンドレスなのでつい怒ってしまいます😭💦
    しりとりは終わらせやすくていいですね😳❗️
    うちはまだできないかもですが…試してみます😊✨

    • 8月6日
食べるレモン

うちも同じです😂
3歳の頃から4歳になっている今でも 寝るまで1人でずっと喋ってて、うるさいです…

同じように、静かにして!と怒ることがほとんどで。

私の場合、寝る時は放置していて、寝室は暗くして、
とりあえず皆んな布団にゴロゴロして一緒に寝落ちしてます笑

早く寝てよ、と毎日思います。

  • まま

    まま

    よく一人でそんな喋ってられるなーと思いますよね😂
    うちも基本放置なのですが、ほっとくとずーっと遊んでしゃべってヒートアップしてくるので怒っちゃいます😭💦
    ほんと、早く寝てくれーと毎日思ってます😭❗️

    • 8月6日
姉妹のまま

娘もずっと1人で喋っています😅
特に気にせず、私も横で寝ちゃいます笑

写真のものは使っています!

  • まま

    まま

    わたしも眠気に勝てず、どっちが先に寝たかわかんない時はあります😂💦
    写真ありがとうございます😳💓
    調べてみます🥰

    • 8月6日