※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
ココロ・悩み

保育園での休みについて悩んでいます。彼氏が子供を連れて行く提案がありますが、周りの反応を気にしています。13日は子供を見るべきか悩んでいます。

相談です。
盆休み中保育園やってるみたいなんですが、
13、14はできるだけ休みとってくださいと言われました。
理由は盆なのに預けるママが少ないし、預かる子供が少ない方が保育園は助かるらしいです。
それはそうかも知れませんが、わざわざ保育園やってる日に仕事休まないといけないですかね?

私はシングルマザーなんですが、これを彼氏に話すと俺が連れていこうかと言ってくれました。
真剣に御付き合いしてるし、私との子供が欲しいとか言ってくれて将来も考えてくれている人なので、お願いしようか悩みますが、彼氏が保育園に連れていくのって周りはどう思いますか?

ちなみに13は休みとってはいますが、たまの1日くらい私も休みが欲しいし、ずっと子供と居るのもイライラしてきてしまったりするので、自分のために休みを使いたいなって甘えがあります。
まあ、素直に受け入れて13日は子供見るべきですかね…

ちなみに昨年の10月から仕事以外で自分の息抜きの時間はないです…

コメント

コマさん

私は今の主人と結婚する前に病気入院のときに親も仕事で送迎ができなかったので、長女の送迎をお願いしました。
いきなりだったので、先生に関係性は話さずに送迎者が変わる件を伝えましたが「誰だろ?」ってなったみたいです😅
叔父さんかな?とか。
そのあと割りとすぐ結婚したので、先生もそこで把握して当時の話をしてくれました😂
13日は休んだ方がいいかなと思います。
自分の時間がないのは辛いですが、そこは仕方ないかなぁと😣

• chaa

chaa

そうだったんですね✨
    私も両親他界してるし姉も頼れないので、彼氏が手伝ってくれるのはかなり有難いですがまだ、付き合って3ヶ月なんです…。

まず、13日は預けることが良くないですかね😅?

• 8月6日
  • コマさん

コマさん

そうなんですね。3ヶ月だと私は心配で預けられないかなと…信頼していないわけではないですが、ちゃんと子供を見ていられるか等、心配もあるので。

保育園側から休んで欲しいと言われた、仕事でなければ休む方がいいと思います。
    他にも同じような思いで休む人もいるかもしれないです😣

• 8月6日
🔰mamari🔰

送迎する人は写真付きで提出してます。
決まりがなければ良いかとは思いますが
初めてとかなら誰?ってなりませんかね💦

休みに関しては、疲れるのも分かるので預けても良いと思いますよ。

• chaa

chaa

仲のいい先生だけに、彼氏って言おうか悩んでますが、でもほかの先生も共有しますよね😅

• 8月6日
kkib☺︎

休みないのしんどいですよね😭うちの園もお盆やってるけど出来ればお家でお願いしますと言われ、私も休みなので休ませる事にしました🥲
子供的にもお友達が少ないと嫌かなと思ったので😯

• chaa

chaa

預けちゃ行けないわけではないですよね?🤔

• 8月6日
  • kkib☺︎

kkib☺︎

預けても良いとは思いますが
    、お熱とかケガとかでもし連絡が来た時に休みだったというのが先生に伝わると、嫌なイメージを先生は持たれるだろうな、と思います🥲

• 8月6日
ママリ

私の所では親が休みの時は保育園休んでくださいって方針です。仕事休みの日でも預かってくれる所はありますが、園の方針次第ですよね。園側からそう言われたのなら私は休ませます😫
彼氏が連れて行こうかってのは、13日に保育園に連れて行くのが気まずいだろうから、代わりに行こうか??ってことですかね🤔その理由なら私は無しですね💦

ドーナツ

まだ3ヶ月の付き合いなら
保育園の送迎は頼まないし
園の方から休んでほしい
と言われてるなら
休ませます💦

後々の園との関係を考えると
そうした方がいいだろうと思うので💦

みかん

仕事の日は預けていいと思いますよー!
うちが通う保育園はお盆期間は前もって出欠とっていて、仕事が休みならお休みしてくださいと言われてますが仕事の方は普通に預けてます!

お盆期間は保育士さんも交代で休むと思うので、出来るだけ協力したいと思って私は休みの日は休ませる予定です。

彼氏が連れて行くのは、保育園的に大丈夫なのでしょうか?
うちの保育園は送迎者は写真とかの提出が必要なので親族でない彼氏とかでは許可がでないです💦
保育園に確認したほうがいいと思います。

ママリ

息子の所は送迎は家族、親族のみと決められています。
身分証明書の提出と母親からの事前連絡が無いと子供を連れて帰れません。

仕事であれば問題なく預けて良いと思います☺️✨休みなのであれば自宅保育するべきじゃないでしょうか?
このご時世、なかなか子供を預けてリフレッシュが出来なくて辛いですよね😔うちの園もそうです…。

ぶっちゃけ、仕事で預けるのとちょっとリフレッシュで預けるの何が違うの!?と思ってしまう部分もありますが…今は我慢の時かなと思ってます😣そういう時に限って、お熱が出たり怪我をしたりで職場に連絡がいったりしてしまうので、そうなったら今後が気まずいので私なら辞めておきます!

にこ

婚約しているのであれば、頼みますが、そうでないのであれば彼氏には頼みません。

同じ理由で預かってもらいたいけど、お盆中は自宅保育を選ぶ方の方が多いと思います。
先生への印象はもちろんの事、休ませている他の親御さん達の印象も良くないと思います。
今後の園での付き合いに影響が出そうであれば、休みます。

ゆずママ

いつも仕事の時はどなたが保育園に連れて行ってるんですか?
chaaさんだったら、なぜその日だけ彼氏が連れて行くのか逆に保育園側は不思議に思って逆に気まずいし、仕事休みなんじゃないかと疑問思われそうですよ💦
あと、子供が通ってる園は基本的にあらかじめ送迎する人を保育園側に伝えてるので、それ以外の人が何の連絡も無しに行くと不審がられます。もし、彼氏さんが連れて行くなら保育園に事前に伝えた方が良いと思います!
あと、他の方も仰ってますが、子供が熱出した時など呼び出しが職場が1番目だと仕事休みだとバレてしまうので…あまり良くないと思いますがもし保育園に行かせるなら、熱出した場合の連絡先なども気にした方が良いですよ!

みなみ

お盆は友達も少ないですし、先生方もお休みを回されてるのでお仕事お休みなら休んでくださいということだと思います。お仕事であれば預けても全然構わないと思いますがお休み取られてるなら休むほうがいいのかなあと思います。
お盆以外でお仕事のお休みを平日にとるのは難しいのでしょうか?お盆ではない通常の日に仕事休みで預けて早めにお迎えに行くのは全然ありだと思うので別日にリフレッシュしてはいかがですか?

彼氏の送迎、お盆に気まずいから…はなしかなあ💦どうしても送迎できなくて代わりに、は園的にOKならいいと思います。でも関係性は伝えて(知人とかの言い方でいいと思います)お母さんが「○○というものが連れていきます」という事前連絡が必要かなとは思います。