※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
子育て・グッズ

保育園で裸で外に出ることについて、保護者として心配ですか?

保育園で裸で外に出る←どう思いますか?

娘が昨日、保育園で水浴びをしてきたのですが、水遊び用に持たせているTシャツやパンツが濡れていなかったので聞くと、パンツも何もはかず裸でしたとのこと。
娘が通う保育園の園庭(水浴びをするところ)は道路に面しているわけではありませんが、園の隣にある広場のようなところを挟んで普通に車や人通りがある道です。広場も誰でも入れて公園みたいな感じなので、散歩する方とかもいます。

つまり、園庭は誰でも見ようと思えば見えて、変な話、写真とかも撮ろうと思えば撮れるような場所です。柵などはありますが、壁ではないので普通に見えます。

うちの娘はまだ年少ですが、年長になっても同じスタイルらしく、さすがにそれはどうなの?と思いました。
今いろいろ犯罪とかもあるので親としてはいやだなぁと思ったのですが、保育園で裸で外に出るって当たり前ですか?

コメント

deleted user

女の子の親としては絶対にありえません。
うちの子9ヶ月でも水遊びはオムツとTシャツでしてます。
年少の娘はTシャツにズボンでしてます。
年少からはズボンも着用になるくらいしっかりしてくれてます。

他者から見える場所で水遊びしている以上は服やズボンを着せるべきだと思います!せめてパンツくらい着用させるべきですよね!

私の娘が同じような感じでされたら、うちの子は水遊びしなくていいですって言ってしまうかもしれません。

まだ3歳4歳で気にしすぎだよーって言う親もいるかもしれませんが、私は気にしすぎじゃないと思います。
ましてや女の子絶対にありえません。
自分の子供を守れるのは自分だけだと思ってるので先生に言います。
幼児相手に性犯罪増えてますからね。

はじめてのママリ🔰

ちょっとビックリです😓
年長でもって、更に驚きなのですが…年長ってけっこうもう体つきが少女ですよ…幼児じゃなくて少女😥
もちろん幼児でも男子でも、素っ裸なんてあり得ませんけど😭

もちぱく

保育士ですがあり得ません😢裸で水遊びは珍しいな〜と思うくらいですが、外部からは絶対に見えないように目隠しすべきです💦水着でも目隠しにすだれとかつけてますよ🥺

はじめてのママリ🔰

うちの近くの保育園もそんな感じです😓道とか空は見えませんがすっぽんぽんで遊んだり、外で着替えたり大きい子でも普通にしててびっくりしました

tmhnm✨


皆様、コメントありがとうございました!
今日、園長先生と直接お話できました。
とりあえず私が把握していなかったこともあり、思っていたほどひどい状況ではなかったのですが、やはり裸で園庭に出ていることにはかわりないので改善をお願いしました。
また、これはうちの園だけでなく市内の公立保育園すべて同じやり方らしく、役所の方にも保護者から心配の声があがっていると伝えてくれるそうです。

皆様のお考えも参考になり、園長先生と話すときの自信になりました。ありがとうございます🌸