※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

産後の育児で、母乳で育てる予定の3人目について、母親は母乳での育児を悩んでいます。自身は貧乳で、母親や祖母から母乳が作られていないのではないかと指摘されています。ミルク信者の母からはミルクで育てるように勧められており、経済的な理由からミルク育児を避けたいと考えています。母乳が作られていないのか、ミルク育児から逃れる方法を知りたいとしています。

産後の育児についてです…

私は上の子2人とも母乳で育てていて、上の子は母乳だけでも大きく育ちましたが、2人目は小さめでした。
1ヶ月検診の時もギリギリ1キロ増えてるだけでしたが、原因は黄疸が強かったせいだと言われました。
3ヶ月検診などでは充分な量を飲めてるからこのまま母乳のみで大丈夫。小さいのはこの子の個性。大人にも大きい人と小さい人がいるのと一緒!と言われていました。
小さいと言っても成長曲線の平均値にはちゃんと入ってます🙌
3人目も母乳で育てる予定ですが、ミルク信者の母は
母乳じゃなくてミルクで育てなさいと言ってきます…
3人目は男の子だし、絶対あなたの母乳じゃ足りないからチビになる!と言われます🥶

私自身、貧乳で授乳期間中もおっぱいがパンパンに張って痛いって事がほぼありません、授乳間隔が空くとさすがにパンパンになりますが💦
赤ちゃんに吸われるとギューーっと痛くなり両方の胸から母乳がピューっと溢れてくるのですが、それは母乳が作られないからだ!と母の母(私からみたら祖母)に言われてます…

普段からパンパンに胸が張らないのは母乳が作られてないからですか?
またどうやってミルク育児から逃れられますかね…
ミルクで育ててる人を否定してるわけじゃありません、完全に我が家の経済状況的に出来るだけミルクは避けたいだけです💦

コメント

honey

お母さんと一緒に住んでるんですか?
母乳ずっとあげてればそんなにガチガチに張ることないですけどね。
さすがに半日あげないでいたとかならガチガチになりますが、基本2~3時間とか、あいても4時間で欲しがるからガチガチにはならないですよ。ちなみに私はDカップありますが、そんな感じです。

吸われてギューっとなるのは、吸われた時におっぱいが反応してホルモンでてるからだと思います。おっぱい飲ませるぞって乳腺が開くのでは?うまく言えないですけど。

お母さんの言うこと気にしなくていいですよ。ミルクあげてるって言い張ればいいし!時代が違うんだからでしゃばるなって言っていいと思います。

私も1人目は完母だったけど、二人目は夜1回だけミルク足してます。そんなんでもいいのでは?あげてるって言えるし、ベビーも満足して寝てくれますよ。
自分も1回休めて夜はいっぱいおっぱい出て楽です。
あまり思い詰めないでくださいね!

• れいな

れいな

一緒には住んでませんが、1ヶ月は実家に帰る予定で、家も近所プラス家業を手伝っているのでほぼ毎日会う感じです💦

2〜3時間じゃガチガチにならないの、私だけじゃなくて安心しました!

なるほど!それなら母も満足しそうです…上手い事折り合いつけて頑張りたいと思います😭

• 8月7日