※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり🌼
子育て・グッズ

娘がRSウイルス疑いで症状が続き、検査が限られている病院で不安を感じています。検査を受けられない場合、他の病院を考えているとのことです。

皆さんはどう思いますか??
1才になったばかりの娘がいます👧
少し長いです。

先週初め頃から1日2~3回程くしゃみをしていました。
先週金曜日夜から突然大量の鼻水を出して、
土曜日から発熱し最高39.5になりました。

日曜日からは38度代に落ち着き、
月曜日、火曜日は微熱や時折平熱に戻りましたが、
水曜日にはまた38度代に発熱しました😣💦

月曜日からは咳も加わり、
一昨日からは時折ゼーゼーのような肩で息切らしてる様な呼吸をする事があります。
鼻水は今日も吸引器で取ってもすぐ出てくるくらいエンドレスで出続けています💦

園では『RSウイルス』が流行っていて、
症状を調べると娘に当てはまるものが多いです😣

土曜日、月曜日、水曜日と病院に通っています。
その中で月曜日と水曜日にRSウイルスの検査をお願いしてますが、
『キット数が限られていて、気管支炎とかの重症にならない限りは検査できない』と言われました。
本当にそうなんですか?
皆さんのお子さんが通われてる小児科は伝えれば検査してくれますか?
個人的にキット数に限りがあるっていうのは、医院の個人的な事情でこっちには関係ないんですけど…と。

園でも流行っているので、園から調べてくださいと言われているのでその旨を伝えても
『あ~◯◯保育園ね!流行ってるみたいだね~』と。
何その世間話みたいな言い方と…不信感を抱きました😕
(園としても、流行ってる事から発症した児童数を把握したいらしいです。)

はじめての子供なので、症状1つ1つに本当に不安になってます😢
『熱も出てるし、咳鼻水出てるから何らかのウイルスが体に入ってるのは定かだね。RSウイルスでも軽症で終わる子もいるよ!その体に入ってるウイルスがRSの可能性もあるよね。』と。
可能性があるのに調べてももらえないなんて…😭
親として、子供が何の病気にかかっているのか知る事は出来ないんでしょうか…😢
RSなどの検査するキットってそんなに品薄で、すぐ検査ってしてもらえないものなんですかね??
初めてなので全くわかりませんが、友人などに聞いたらすぐ検査してくれたと……😱

一昨日の夜から咳が少し悪化していて夜に時折むせて泣いて起きてしまうくらいです💦💦
今日の午後再び病院に行きますが、
悪化している事を伝えても検査してもらえないなら病院変えようかなとも思ってます😣💦
家から近いし、先生も優しく評判の良い病院で、園の健康診断などでもかかりつけ医になってる病院なので凄い信頼していただけに、もの凄いショックです😢

長く散文でスミマセン💦

コメント

メル

その病院で検査できないなら違う病院に行った方がはやいかもですね💦
行って検査してもらえないと辛いから、行く前に電話して症状が悪化しているけど検査できませんか?他に行った方がいいですか?と聞いてみてはどうでしょう??

もち

先日子供がRSっぽい症状で2週間保育園もお休みしましたが、特に検査はしませんでしたよ!
検査してもしなくても使う薬とか対応とか変わらないですし、RSと確定診断されちゃうと復帰するとき登園届が必要になるので自分からしてください!とは言わなかったです💦

RS流行ってますからキットがないはありえるんじゃないですかね😢?

RS検査って1歳以降は保険適応外みたいですし、積極的に検査しないお医者さんも多いのかもです。
苦しそうで心配ですよね。悪化せず良くなると良いですね😢

はじめてのママリ🔰

まさに病院がおっしゃるとおりです。
保育園で検査しろと言われたという理由ではできません。もしそうしていれば、重症でも園に通っていないお子さんの分が足りなくなり、後回しにされかねません。

RSは生後3ヶ月くらいまでのお子さんがかかると重症化しやすい、また1歳前後で高熱や咳のために脱水症状や低酸素状態になってしまうケースがあるため、そういう人のために病院ではある程度の数を確保しておかなければなりません。

現状ではせりさんのお子さんはまだそこまでの重症ではないと診断されてるんだと思います。

RSの検査キットでなくても、血液検査や抗体検査で診てくれる病院もあるので、他をあたるのもありだとは思います🤔

せり🌼

コメントありがとうございます!
今までケガ病気なく元気に育ってきたので、はじめての高熱などの病気に本当に私がドキドキしてしまって😣
お恥ずかしい限りですが、保険適用の事まで知らなかったです💧

RSでもただの風邪であっても、
早くなおってくれる事を祈ります😢