※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

明後日で生後8ヶ月になる子供がいます。旦那がコロナの濃厚接触者になり…

明後日で生後8ヶ月になる子供がいます。
旦那がコロナの濃厚接触者になりました。
福岡市内在住、旦那は市内が職場です。
(福岡の1日の感染者750人くらいです)
(福岡市内だけで400人越えです)

職場の隣のデスクの人がコロナ陽性だったみたいです。
旦那はほとんど会議で席におらず
隣同士にいたのはトータル1時間ほど、
会話も特にしておらずマスクもお互いつけていたそうです。

そして今日、お盆休みの混む前に旦那の実家へ
少し顔を出しに行く予定でした。

昨日の夜中に濃厚接触者と連絡が来て
まだ旦那の両親には伝えてません。
旦那自身は土曜日に検査を行います。

旦那は一緒にいた状況を考えて大丈夫だといいます。

私、旦那はワクチン1回
旦那の両親はワクチン2回終わって2週間以上経ってます。

私としては旦那の両親に状況を伝えて
ワクチン打ってるしその状況なら来てもいいよって
旦那の両親が言ったら行こうと思っているのですが
どうするのが最善でしょうか😭😭?
旦那は絶対伝えずに行こうとしてます😭😭

今までコロナが怖くてほとんど外にも出てなくて
妊娠中旦那の両親には一度も会ってません。
私の両親も2度しかあってなく、産後8ヶ月になりますが
今まで3回程しか子供も会わせてないです。

今までこんなに頑張って、妊娠中も頼りたかったし
お互い初孫で沢山子供を見せてあげたいのに
それも我慢してたのにここにきて濃厚接触者に
なってしまってどうしていいかわからないです😭

みなさんならどうしますか😭?

コメント

りんご

私なら行きません。
もし万が一うつしたら困るからです。
職場の系列でも、ワクチン2回打ったのに陽性だった人がいました。
家族は陽性1人いるけど他の家族はみんな陰性。というパターンも多く聞きますが、やっぱりもしもを考えると行かないかなー。
と思います。
デルタ株の感染は特に怖いので💦

  • ゆ

    行かない方がいいですよね😭
    ワクチン2回打ったのに陽性はつらすぎます。
    変異株だと尚怖いですもんね😭

    • 8月6日
  • りんご

    りんご

    もし万が一を、考えてると会わせてあげたい気持ちはすごくわかりますが感染して後悔するよりは今は我慢かな。。。
    正直、いつまで?私たちはこんなに頑張ってるのに。一部の気の緩んだ人のせいで。。。
    と思う時もあります。
    会わない後悔もあるかも。。。と思うと悩む時もあります💦

    • 8月7日
ねこ

状況をみて大丈夫かどうか自分で判断するものではないのでは?濃厚接触者となった時点で、検査して2週間自宅待機です。陽性でも陰性でも。

段々みんなコロナ慣れして警戒心が薄れ、自分に都合の良いように立ち振る舞っている結果が、現状なんじゃないでしょうか。過度に怖がる必要はないですが、常識と思いやりがあれば、正しい判断ができると思います。

先の見えない我慢をしなければならず、辛いですよね。でもそれはみんな同じです。1日でも早く日常が戻って、安心してお子さんをご両親に会わせられるといいですね。

  • ゆ

    そうですよね😭
    何が正しいのかわからなくなっていました😭
    ただ補足を追加したのですが濃厚接触者と保健所から連絡が来た訳ではなくて、会社判断で濃厚接触者の可能性になるかもしれないからと連絡が来た、とのことでした😭

    とりあえず今日は行かないことにします😭!

    • 8月6日
まな✿*゜

私も福岡民です☺

その状況だとお互いの両親の所へは行かないです😓💦

ワクチンは重症化防ぐだけであって普通にうつります。
保菌して他の未接種の人にうつしたら、、って考えると尚更💭💭💭

デルタは今までの濃厚接触者の定義崩してきてます!
マスクしてても感染してる人沢山いるので😇💦💦

気持ちはめちゃくちゃわかります、、、私も今回は里帰り諦めたので😭💦
私の親戚はほとんどが医療従事者で20代でも2回目の接種まで終わってます💪
でもみんな赤ちゃんに会いたがってますが、お断りしました😓💦

  • ゆ

    福岡めちゃくちゃ増えてますよね😭

    私の実家へは行く予定はないので旦那の実家には行かないことにします😭!

    私も里帰り諦めました😭😭
    早く落ち着いてほしいです😭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者と連絡が来た時点で、2週間様子見になります💦
その間は外出禁止です😭
ご主人の会社は陰性なら、すぐに出勤可能ですか?私の職場は、濃厚接触者であれば、陰性でもそのまま2週間様子見です💦

この状況ですし、帰省も避けるのが無難かなと思います💦

  • ゆ

    すみません補足を追加したのですが濃厚接触者と保健所から連絡が来た訳ではなくて、会社判断で濃厚接触者になる可能性があるからと会社から連絡がきたみたいです😭

    旦那の職場は毎週PCRをしていて、土曜日に追加でPCRを受けるんですが、そこで陰性であれば保健所から連絡が来た訳ではないので出勤可能みたいです😭!

    帰省はしないことにしました😭!

    • 8月6日
ayano🐻

大事な家族であれば今は辞めるのをお勧めします💦

ワクチンは重症化を減らすだけでかからない万能薬ではないです。今は誰もが感染のリスクもありますし、濃厚接触、コロナにかかってしまう世の中です。

ずっと我慢つらいですよね。私も辛くてこの夏休みに帰省して、私の母娘が陽性になりました。とても後悔しています。今まで外出もせず対策してきて、全然会わせられなかったので今回はと思ってしまいました。でも、、今は危険だと思います。私のように悲しむ人が出ないことを祈ってます。。

  • ゆ

    インフルでもワクチン打ってもかかるひともいますもんね😭

    今回は帰省しないことにしました😭
    確かに後悔しますね😭今まで頑張ったの無駄になりますもんね😭

    • 8月6日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    ほんと、そのとおりです😭💦
    今までかかってないのならば、、なおさら💦元気が一番です😭😭
    正直にご両親には伝えて、リモートでお話されてみてもいいと思います❤️
    早く終息してほしいですよね、。。

    • 8月6日
ぽよ

私も福岡市民です。
私なら今の状況なら、いかないです😣
可能性は低いかもしれないですが0ではないし、もしもの事を考えると怖いので💦

旦那の会社の方も、保健所から濃厚接触者と通知が来た訳ではないですが、会社判断で2週間お休みの方いましたよ〜!

ワクチン接種したからといって、絶対にかからない!という訳ではないですし😭
我慢してお辛いとは思いますが、何があってからじゃ遅いので😭😭

どれみ

マスクしてたら濃厚接触者になる確率は低いですよ!
保健所から言われた濃厚接触者はマスクなしで半径1メートル以内で15分以上会話した場合らしいです。
ただ、保健所から濃厚接触って言われたら陰性でも2週間は自宅待機になります。
そこで外出してしまい、広がった場合は責任問題になる場合もありますので気をつけてください

  • どれみ

    どれみ

    ちなみに2週間自宅待機なのは2週間の潜伏期間があるため、一度陰性でもそのあいだに発症する可能性があるからです
    もちろん、みちゅさんや娘さんも2週間は自宅待機になります

    • 8月6日
ゆ

まとめてのコメントで申し訳ございません🙇🏻‍♀️

保健所から濃厚接触の連絡は来ず、土曜日に受けたPCRも陰性でした🙇🏻‍♀️
イコール濃厚接触者ではありませんでした。

主人の会社は今回の件に関わらず毎週全社員PCRを受けています。
会社は元々の休みと検査結果が出るまでの自宅待機期間で5連休あり今日まで休み、次の社内のPCRは明日受けます。

私が【濃厚接触者】になる基準の理解が出来ていなく皆様にご心配をかけて申し訳ございませんでした🙇🏻‍♀️

正直ここまで異常なほどコロナに気をつけ、友達にも全く会っていなくて外出も本当にスーパーか西松屋(オムツ)しか行ってません。
外食すらしてません。
このコロナが流行りだして2年で実家に帰った3回も10分の滞在で食事もせずマスクも外さず帰っています。
テレビなどで映っている海やショッピングセンターに行ったりBBQしたりなどしている人と同じようにコロナ慣れや気の緩みなどと言われたことは正直ハテナでした。

でも、確かにはじめ補足を付けていなかったので濃厚接触者と保健所から連絡が来た人であればそのようなご指摘頂くのは当たり前だと思います。申し訳ございません。

文がまとまらず申し訳ないです。

ちなみに個別の返信にも記入しましたが検査結果が出る前だったのと保健所からの連絡がいつ来るかわからなかったので実家には帰ってません。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️