※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

26週6日のエコーで頭が大きく、大腿骨が短いことに心配。22週6日のエコーでは同じくらいだった。差の原因や赤ちゃんの健康が心配。

エコーでの頭(BPD)の大きさと大腿骨(FL)の長さについて

はじめまして!気分を害される方が居ましたら申し訳ございません。
突然ですが26週6日で病院に行った時のエコーで
頭が2週近く大きく、大腿骨の長さが5日分短いのですが
調べると差があるとダウン症などの障害の可能性が出てきて心配で…
先生からは赤ちゃん大きめだねとしか言われてないのですが😣

前の22週6日でのエコーでは頭も大腿骨もほぼ同じくらいでした!(この頃逆子だったので正確か分からないですが…)
急にこんなに差が出るものなのかなと思い質問しました😭
測り方の問題ですかね??‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

毎日毎日、五体満足で健康元気で生まれるか心配になります…
不安はいけないと思うのですが😢

コメント

年子👧mama

エコーは、角度や位置、測り方で誤差が出るので、先生から何も指摘されていなければ、大丈夫ですよ☺️

±2SD以内なら誤差範囲ですし、ピッタリ週数相当で出る方が少ないです💦

  • りんご🍎

    りんご🍎

    やっぱり測り方で誤差があるんですね🥺!!!
    先生には推定体重が少し大きいねとしか言われなかったです(笑)
    少し安心しました!回答ありがとうございました😭✨

    • 8月9日
ちゃんちゃん

息子も頭すごい大きかったですよ〜!
いろいろ気になりますよね😂

  • りんご🍎

    りんご🍎

    私も週数より大きくてビックリしました😂💦(笑)
    色々見れば見るほど心配しちゃって😭
    心配してたらダメだと思うんですけどね(>_<)
    回答ありがとうございました😢✨

    • 8月9日
はじめてのママリ

エコーはかなり誤差でます。でも私も数値気にしてました。気になりますよね😅結局うちは首のむくみがあったので、ダウン症の検査しましたが、ダウン症ではありませんでした。
ちなみに頭位は胎児の頃からずっと大きく、産まれてから今でもかなり大きい方です。先生は特に何も言ってなかったです。むくみとか心臓部の問題がない限り、産科の先生って何も言わないことが多いです。命の選別にもつながるので💦

  • りんご🍎

    りんご🍎

    首の浮腫も気になりますよね😭💦
    今のところ、大きめだねとしか言われてなく特に心臓なども言われてはいないです🥺✨
    本当に何か見つかれば先生も伝えてくれますよね😣
    無事健康で産まれてくれることを願うばかりです😭

    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 8月9日