※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥑
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの授乳量について相談です。母乳とミルクをあげているが、授乳間隔が広がり母乳量が心配。体重は増加しているが、母乳量が少ないように感じる。授乳回数は1日6回で、片方10分ずつ。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の子の授乳量についてです。

出るのであれば、ほぼ完母を目指しています。

現在、日中は母乳、寝る前だけミルクを足しているのですが
最近になって夜間授乳がなくなり、日中の授乳間隔も3時間と
空くようになったので母乳量が増えてきたのかなと思い、家のスケールで測ってみたところ、70しか出ていませんでした。
また、別の日にはかってみると90ほどでした。

体重は
1ヶ月前が4560g
現在は5575g です。

体重増加は問題ないと思っているのですが、
生後2ヶ月半にしては母乳量が70.90は少ないし、母乳の分泌も減るような気もして、今のままのあげかたで大丈夫なのかと不安です。

最近の1日の授乳回数は6回ほどです。片方10分ずつあげています。

アドバイスをいただけたら嬉しいです😔

コメント

ママリ

朝まで通しで寝て欲しければ寝る前はミルクでいいですが、完母を目指されているのであれば夜間授乳は必須です。
母乳量を増やすには頻回授乳と夜間授乳しかないです❣️
桶谷式の先生には100日までが勝負だということなので、今から取り組んでも間に合うと思いますよ。

• はじめてのママリ🥑

はじめてのママリ🥑

夜は出来れば寝たいと思っているのですが、、このままだと母乳量が減って日中もミルクを足さないといけない状況になってしまいますかね😣?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

母乳量が極端に減ることはないと思いますが、増やすなら夜間こそ母乳のみで頑張った方が良いですよ❣️完母になるまでは根気がいりますが、完母になってしまえば本当に楽ですよ〜
    桶谷式で言われたのはミルクを飲む=寝るのルーティンとなってミルクなしだと寝付きが悪くなるかもーとも言われました😅

• 8月6日
えいゆう

上の子の時桶谷式に通ってました。
やはり夜の授乳は一番大事で特に0-2時の間は必ず授乳してと言われてました。
飲ませ方は片乳5分交代、合計20分にしてと言われました。
うちはもうすぐ3ヶ月で、一回の授乳量が十分出てるので10なんでもいいといわれました。