※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
子育て・グッズ

子供が私の言うことを聞かない時の注意の仕方について相談です。周りの目を気にせず、どう対処すればいいでしょうか?

子供が私の言うことを全く聞いてくれません。

今日は小児科に行ったんですが、二人ともおとなしくしてなくて、マスクはとるわ、長椅子の下をくぐっては、椅子によじ登り、くぐってはよじ登りで、床に手をつくわ、二人でキャッキャうるさくて、「もー迷惑だからやめてよー」と言っても全然聞いてくれませんでした。

こういう時ってどうやって注意してますか?
あまり私は注意できなくて、周りの目もあって怖いお母さんって思われたくなくて、その場でキツくいうことができません。

コメント

♡Mママ子♡

怖いお母さんって思われたくないは、周りの人に対してですか?子供に対してもですか?
家とかで悪い事しても叱れないのでしょうか??
他人の迷惑になるような事してる時は普通に外でも叱りますよ。
私なら一旦外で待ちますって受付に伝えて外で待ちます。
そこで叱ります!

• 海夏

海夏

周りの人に怖いと思われたくないです。逆に家だと誰もいないので、子供を叱れます。叩くこともします。

でも普段の私とキレた私のギャップがありすぎて、人前で鬼の形相で叱るのが抵抗があり、人に迷惑かかることしてはダメよー、って感じでやんわりいってますが、心の中ではめっちゃキレてます!!人に迷惑だからやめなさい、やめないなら今すぐ外出ろや!と胸ぐら掴んで言いたいところですが、できません。

• 8月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

んー正直なところ、その周りばかり気にして人目がなければ叱り叩くっていうところが、まず違う気がします。。
    よくうちの子は叩かないとわからないと言う親いますけど、ほとんどは親がそうしてきた部分だと思います。
    家で暴力的な口調や叩いて黙らせてると、外で子供は調子乗ります。
    人前で見せれないような叱り方じゃ子供にはお母さん怖い、叩かれて痛い、叩かれたくないしか子供には入ってないのだと思います。

人前で出来ずイライラして車戻ったり家に戻ったりしてからブチギレたりしてないですか?
    もうお子さんの中でも叩かれないとわからなくなってるかもしれないし難しいかもしれないですけど外では自分を悪く思われたくないなら家でも叩かずに躾していくしかないと思います。。。

• 8月5日
  • 海夏

海夏

あとでブチギレて説教が多いです。さっきも一人ずつ説教部屋に連れて行き喝をいれました😭
    自分でもどう躾をしたらいいかわからず、代わりに力でわからせようとしてしまうところがあるので、難しいですががんばります😫

• 8月5日
はち🐶

たぶん外だとママは怒らないからふざけても大丈夫と思ってるだと思います。
上の方のコメントにもありますが、外に一旦出て、落ち着かせてからしっかり怒る⚡️ような感じが良いと思います😊

• 海夏

海夏

私、なめられてるんですよね。外に出て叱るがよさそうですね、それなら聞いてる人少ないし私もちゃんと叱れそうです😣

• 8月5日
  • はち🐶

はち🐶

私も周りの目が怖くて外で怒れない事ありました。でも、それは周りにも自分にも子供にも悪影響なんだと気付きました!
    変わるチャンスです✨
    頑張りましょう!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

怖いお母さんって思われたくない、ってどうかとおもいますよ。きっと周りは子供の躾もなってないし、ちゃんと出来てないのに注意も出来ない母親、って思われてるんじゃないですかね。。

• 海夏

海夏

ですよね、私も人前で上手く注意できない自分をどうかと思ってます😭子供の躾ってどう接したらいいのかわからずで、ある程度口でやんわりと注意して他の子とかに手を出さないように注意して後ろについて見て終わりって感じです。うるさいのも子供のうちだけかなー、早く落ち着かないかな。と思うところです😫

• 8月5日