※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみぽんず
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、赤ちゃんが嫌がる様子。ミルクは飲む。ミルクの量に悩みあり。

授乳について質問です!

もうすぐ3ヵ月になる女の子のママです。
母乳の出が悪く、母乳+ミルク100㍉を1日に4~5回のペースであげています。
母乳をあげて最初はゴクゴクと音をたてて飲んでいるのですが、少したつと体をのけぞったり唸ったりして嫌がります。
嫌がるわりには何度も乳首を離してはくわえるを繰り返し、その度に唸ります。
吸いたいけど母乳があまり出てないからこのような動作をするのでしょうか?
ちなみにそのあとのミルクはゴクゴク飲みます。
こんな感じなのでミルクの量もこのくらいでいいのかすごく悩みます( ;∀;)

コメント

achan2525pun

はじめまして!
わたしも息子が2ヶ月の頃同じようなことがありました。

私も母乳の出が悪かったので混合でやっていました。
同じようにのけぞったり、暴れたり、でもおっぱい飲みたかったり…とにかく授乳のたびにそんな感じで悩んでいて以前ママリで相談したことがありました。

*おっぱいの出が悪い
*眠い
という回答をいただきました。

私は差し乳だったのですが、おっぱいくわえ始めると胸がツーンと張ってそこからゴクゴク飲むぐらいでていました。でもそれは初めの2、3分ぐらいで、、その後はくわえててもそんなに量がでていませんでした。
なので、もしかすると飲みたいけれどおっぱいが思うように出てこなくて暴れてしまうのではないかと思います(´・ω・`)
私は毎回そんな息子の姿をみているのが辛くて、私自身も母乳をあげることがストレスになってしまっていたので3ヶ月になった今は完ミです!!
赤ちゃんはだんだんおっぱいかミルクかどちらか飲みやすいほうを選んでくるらしいです!それが2、3ヶ月頃らしいです。とても賢いですよね( ;∀;)✨

きみぽんずさんも自分自身無理のないよう育児なさってくださいね!

• きみぽんず

きみぽんず

コメントありがとうございます(*^^*)
    まさに同じような経験をなさっていたんですね!!
    私も最初の2~3分はゴクゴク飲んで、その後が嫌がります。
    乳首をつまむと滲んで出ているのですが、きっと少ししか出てないのでしょうね。
    できれば母乳をあげたかったですが、毎回こうだとお互い大変ですよね。
    ミルクだとどれくらい飲んだかとか把握できるから、ストレスなくいけそうですね!

ちなみにachan2525punさんは今はミルクをどれくらいの量を何回あげてますか?

• 9月22日
  • achan2525pun

私もでるのであれば母乳頑張りたかったのですが、母乳にこだわりすぎて疲れてしまいました。。
    ミルクに移行するときはなんだか寂しさがありました、、( ;∀;)
    でもお腹がすいて飲みたいのにでないおっぱいを飲ませても息子が可哀想に思えてきて、今は完ミにしてよかったと思っています☺🎶
    ミルクは飲む量が目に見えていいですよね!

120~160ml飲みます!
    毎回同じ量とは限りませんが、比較的寝る前は160位です\(^^)/

• 9月23日
  • きみぽんず

きみぽんず

私も3ヵ月近く母乳あげれたしそろそろ完ミにしても良いかな~と思ってたので、achan2525punさんの意見を聞いて背中を押してもらえました(*^^*)
    120~160ですね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(^o^)v

• 9月23日
  • achan2525pun

アドバイスになったかわかりませんが、お役に立てて良かったです!
    私もママリで前向きに、背中を押してもらったんですよ😭✨

お互い育児頑張りましょうね!

• 9月23日