※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達について気になっています。喃語がなく、人真似もせず、言葉の理解がない状況です。絵本は好きでせがんできますが、発達障害を心配しています。同様の経験をした方のコメントを求めています。

初めての質問です。

現在9ヶ月、もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
発達についてすごく気になっていることがあります。

喃語ほとんどなし。「ん〜ん〜」だけ。喃語どころか「あーうー」すらも言いません。機嫌が悪い時だけ「あーうー」言います。機嫌がよく興奮した時は「きゃー」とか喉の奥で「あ”ー」というような奇声を発してます。時々空気を出す感じで口を「ププ〜」としている時にまぐれで「ぷ」とか「ぶ」の音が出ます。

人真似は一切なし。

言葉の理解なし。

一緒にいるとわたしによじ登ってきたりくっついてきたりします。

人見知り、後追いはしたりしなかったり。

わたしが指を差した方は見たり見なかったり。

微笑み返しはしてくれます。
ツボに入ると声を出して笑います。

絵本は好きみたいで読み聞かせていますが、読み終わると「ん〜ん〜」と唸って、もっと読むようにせがんできます。

こんな息子ですが、発達障害を気にしてます。
1番は喃語がないこと、人真似しないことが気がかりです。

同じ様な方、過去同じ様な感じだったけど今はこうですよ〜という方、コメントいただけたら嬉しいです。
初めての質問ですので、優しく回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

いま息子の成長記録みながら回答していますが
9〜10ヶ月頃だと言葉はそんな感じだと思います😳
指差しやバイバイすると手を振り返したりなど、そうそろそろ覚えてくる頃ではないでしょうか?😊
子供の成長は個人差があるとはいえ、不安になるお気持ちも分かります😣
私も育児本を読んで、おすわりできる時期って書いてあるのにまだできない😱と不安になったりしました💦
少しずつ言葉が増えてくるといいですね😊
1歳になっても気になるようでしたら、健診の時などに相談されてもいいかもしれません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    言葉は基本無言なんですよね。。「ん〜ん〜」や奇声も時々です。
    バイバイやパチパチも1ヶ月くらい前から意識してやって見せてますが、全然です😓
    本当に成長するのか今は心配でたまりません。
    他と比べてもダメだと思っていても、支援センターなどで同月齢の子が色々できてると本当焦ってしまいます。

• 8月5日

うちも来週で10ヶ月になる息子がいますが、人真似ってもうするんですか!?机トントンってするとたまにやるくらいで他に真似っ子なんてしないです…もう少し先だと思ってました💦
うちは逆に落ち着きがなくて1秒足りともじっとしてられないんで発達障害?って悩んだりしてます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子だとやるみたいで、まだ先かもしれませんが、うちは1ヶ月以上バイバイパチパチやって見せてるのに全然しなくて焦っちゃってます。。

1歳近づくにつれ、色々できないといけない、と思ってしまい、最近悩みまくってます😓
    ホント、子育て悩みがつきないですよね。

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですね!うちの子もバイバイもパチパチも1回もした事ありません💦
    確かにそろそろ焦らなきゃいけない時期ですよね😢のんびりマイペースなのかなって何も考えずにいました💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは喃語もないですから尚更です。喃語が出てたらここまで悩まなかったかもしれません。
    人真似しない程度であればまだまだのんびりでいいと思いますよ😃

• 8月5日
ぷ〜

うちの子は発達が少し遅くて、お座りは10ヶ月でできるようになりました。今は伝い歩きです。

喃語もその頃は「まんま」「うんめ」しか言っていませんでした。今もまだ発語はないですが、ずっと何かしら声に出してはいます。

バイバイやパチパチができたのは1歳になってからでしたよ😊後追いも1歳になってからです。今では大人の真似をして掃除をしたり歯磨きをしたり、同じことをしたがります。

私も発達を気にしていたので、はじめてのママリさんのお気持ちわかります!!
周りの子はもう○○ができるのにとか、ネットではこう書いてあるのになどとても心配でしたが、最近はできることが増えてきてようやく安心しているところです。

10ヶ月検診はお済みですか??まだでしたら、そのときに先生に聞いてみるといいかもです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座り10ヶ月は心配になりましたね。うちもお座り8ヶ月で心配しました。

「まんま」「うんめ」もすごいです!うちももぅ少し声を出してくれればいいのですが、、。基本無言、時々奇声、まぐれで「ぷ」「ぶ」ですから心配です。

1歳すぎてからすごい成長されたんですね!バイバイパチパチ、掃除に歯磨き、かわいいですね😊
    成長には個人差あるとわかりつつ、わが子となるとついナーバスになってしまいます。

10ヶ月検診はうちの自治体は任意ですが、11ヶ月までに受けたいと思ってます。

• 8月5日
ちぴぴ

10ヶ月になったばかりのうちの子も模倣が全然です🥲周りの子は結構早くできてたりして…焦りますよね😭すごくよく分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと焦りますよね。。支援センターとかで8ヶ月くらいでしてる子を見ると「まじでー!!」って心の中で叫んでます😂

• 8月5日
しゃんしゃん🐼

もうすぐ9ヶ月の娘がいます!

指差しなんてまだまだです!
絵本を見て終わるとせがむ
なんて凄すぎます!!!
しっかりお話が分かって
楽しめてるんですね!

私の娘は
絵本の途中で違うおもちゃ
さわったりキョロキョロ
したりする時もあります😨💦

言葉はその子それぞれだから
気楽に関わってあげてねって
支援センターの人に言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本は話は絶対わかってないと思いますが、読み終わると「ん〜ん〜」唸って、また読み始めるとじっと見てるのでわたしがいいように解釈しちゃってます。もちろん、どっか行っちゃったりする時もあります。

言葉は個性の範囲ならいいのですが、無言が多すぎ、機嫌悪い時以外で「あーうー」すら言わないのが心配で。。
    気長に待ってあげたいと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ

10ヶ月はうちもそんな感じでした☺️早い子だと言葉らしきものも話出す時期なので個人差出てきますよね。でも心配ないです!!うちは1歳1ヶ月頃本当にいきなり話し始めました。絵本も同じようにたくさん読み聞かせしていてインプットの時期なんだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?無言多い、機嫌いい時の「あーうー」がない、時々奇声、な感じなのですが、、。支援センターとかでも明らかに他の子より大人しい感じがします。
    こんなんで本当にしゃべれるようになるのか、、。めげそうになりますが、うちもなんとか絵本読んでインプットしてあげたいです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本も支援センターもすごく刺激を受けてると思いますよ!
    うちも寡黙な男で、他の子と比べてめげそうになりましたが、支援センターよく連れて行ってよく喋る子から刺激受けてたと今になって思います。今はすごくおしゃべりでずっと喋ってます。息子さんも絵本のあとせがむなんて、肝心なところで自己主張しっかりできてて偉いです!
    うちは、失敗するのが嫌いなタイプなので上手く表現できない時は寡黙になったり、キーキーいいます。なかなかしゃべり出さなかったのも性格から今か今かと時期を狙っていたのかもしれませんね😆

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寡黙な男(笑)って表現が面白いですね🤣うちも寡黙な男です😂
    正直支援センター行くの面倒なとこもあるのですが、うちの寡黙な男の刺激になればと思い通ってます。1ヶ月前までは奇声もなかったのですが、支援センターに連れて行ってから奇声を出す様になったかなぁと感じたので、少し刺激になったのかな、と思いました。
    絵本も見ない時もあるのですが、他のおもちゃで遊んでても、絵本読むと寄ってきて見てるので、好きなのかなぁとわたしが勝手に思ってます。これからも読み続けてあげたいと思います。
    ご丁寧なご返信ありがとうございました😊

• 8月6日
ママリ

はじめまして。
9ヶ月の息子を育てています。
同じような悩みがあり、コメントさせてもらいました!
それからの様子、お聞かせ下さると嬉しいです🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。不安ですよね。
    11ヶ月になりましたが、あまり変わらずです。
    喃語はほとんどなく、奇声が多いです。マネもしません。
    不安でたまらないですよね。。

• 9月15日

こんにちは!
うちも喃語が全然です、バイバイなどの真似もせず不安です。
もうすぐ10ヶ月なのに、発達障害なのかなと思ったり。

その後喃語でましたか?
本当たまーにンーマっていうくらいでほぼ無言です。

コウヤマキ

過去の投稿に申し訳ありません。
今10ヶ月の息子がいますが、喃語が出ず心配しています。
その後喃語や、発語はいかがでしょうか。