※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所付き合いが気になり、子供の遊びや人間関係に悩んでいます。将来の仕事への期待もあります。

近所付き合いが気にならないようになりたいです⤵️🥺
「○○だから近所付き合いしていない、気にしない」「近所付き合いしていなくても全然大丈夫!理由は○○だから」とか教えてほしいです。
分譲地に住んでます。うち入れて8軒ありそのうち6件は同じ年、上下1、2歳違いです。
よく外遊びをしてるのが3件です。ママ達も年齢もよく似ていて家を行き来してます。私は5つくらい上です💦

うちは、1歳半と2ヶ月の女の子がいます。

週末になると集まってプールしたり、夕方、外に出てきて遊ぶので、外が気になり、そわそわしたり、動悸がします。だから、週末は雨にならないかなって凄く思います。近所の人達の事を考えすぎて喉がキューっとなったりして、しんどいです。😫💦
娘も1人家で遊んでるの
外出先から帰ってきた時遭遇すると合流したりはします。うちの子は、保育園もいってなく、同じ年くらいの子と遊んだりもしていませんし、近所の子供達と遊ばすのも少ないので浮いてる感じです。子供だと当たり前ですが、うちの子がボールを取ろうとすると貸したくない行為をします。そういうのを見ると胸が痛くなります😦💦💥
あと、私に対してですが、確実に私がいる事に気づいているのに目を合わさないとかされると、ドキドキしてきます。気づかないふりとか私もしたりするんですけどね🥺💦⤵️

私も下の子が1歳になったら仕事を始めたりとかしたら気にならなくなったりとかするんかな?と思ったりします。

コメント

ママり

私は近所付き合いは挨拶のみです!
下手に仲良くなって、外で遊びたくない、付き合いたくないときに子供が友達いるから外で遊びたいーとかなると面倒だからです。
外遊びに付き合うタイミングは私が決めたいので😂掃除やご飯支度などあるので。
一緒に遊びたいわけじゃないなら、気にすることないですよ♪たまたま同じ家なだけで、友達と公園で待ち合わせるのとかわりないです!

はじめてのママリ🔰

仕事始めたら楽になりました😁

はじめてのママリ🔰

わかります〜!
うちも分譲で、プールやバーベキューや花火に誘いたがる家族がいます。誘ってくれるのは勿論嬉しいのですが、私がそういうのが苦手なのと、このご時世にそういうのもなぁ…とも思ったり💦
どうしても仲良くすると個人情報を含む話をしてしまいがちなので、後々色々面倒くさくなりそうだなぁと思っていた矢先、他の家のおばあちゃんがその家族にやんわり「このご時世だからちょっと…」とお話ししたらしく、それ以来お誘いだいぶ減りました!ありがたい!(笑)
本当に近所付き合いは、程々にくらい丁度いいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

それはつらいですね。

お仕事復帰・もしくは新しく始めるのでしょうか?
仕事始めたら気にならなくなると思いますよ😊

あと、娘さんが大きくなり自分からお友達と関わるようになると仲の良い子ができたりして関係も変わると思います。

母子がずっと一緒にいるのは小学校行く前だけですし、これから関係性はどんどん変わると思いますよ。

ママリさんは別にその輪に入りたくないんですよね?
近所の人と付き合いたいと思わないなら無理に付き合わなくて大丈夫だと思いますよ。

挨拶だけはちゃんとして、堂々としてればいいと思います😊

私も以前社宅で似たような感じでしたが、グループ本当に苦手なので挨拶だけは自分からきっちりして、あとは深入りしないようにしてました!