※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

2歳の子供がおもちゃで遊ばず、療育に通っている方の取り組みについて相談しています。

2歳0ヶ月です。
1人遊びができません。ずっとうろうろして、おもちゃ以外のものを触ろうとします。
私が料理中、サークルにおもちゃと一緒にいれてもおもちゃで遊んでくれず、話しかけてくることが多く、聞こえないふりすると怒るので、料理がなかなか進まず困る時があります。
おもちゃで遊んでくれない子供に、おもちゃに興味を持たせるにはどうしたらいいでしょうか。
そういった関係で療育に行かれている方はどのようなことをされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもはおもちゃすぐ飽きますよ。ユーチューブやテレビはダメですか?うちはそれで家事のときは乗りきってます。

ゴルゴンゾーラ

うちも、私が料理とか家のことしている時に限って構って攻撃がすごいので、その時使ってないシリコンターナーとかプラスチックの型抜きとか、野菜のヘタ、洗濯バサミ渡してます😂
触っちゃダメなものとか、大人が使っているものが気になるんですかね🤔
Eテレつけてますが、かじりついて見るのではないので、たまに声かけして相手しながらやってます💦

さき

あまり1人遊びしません😅
最近人形遊びやおままごとが好きなのでずっと相手しなきゃいけないです😭
そばに居れば1人で何かしてたりしますが、離れるとついてきます!
しんどくなったり、ご飯作る時はテレビ見せてます😅

きこママ

1人遊びしません。
とくに、家事を邪魔され、散らかってイライラします。
1歳半検診で相談したら、他の遊びに興味をもったり、時間を区切って遊んだりできるようステップアップ教室に、誘われ3ヶ月行ってました。
今でも1人遊びは出来ませんが、教室に、いってからか、月齢が、たったからか少しましに思うこともありますが、さほど変わらないかもです。
ただ、少し区切りをつけて我慢ができるようにはなったかもしれません。
用事のときはテレビに頼ってます。