※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

2歳の子供が1人遊びが苦手で、おもちゃで遊ばず他のものに興味を持つことが多い。料理中もおもちゃで遊ばず、観察している。気にする必要はありますか?

2歳0ヶ月です。
私と一緒に遊ぶ時は、おもちゃで遊んでくれますが、
1人遊びが苦手で、1人になるとおもちゃで遊ばず、ずっとうろうろしたり、おもちゃ以外のものをばかり触ろうとします。
料理中サークルにおもちゃをたくさん入れてあげるのですが、おもちゃで遊ばず、ただごろごろ寝転がったり、立っているだけだったり、私が料理しているのを観察しています。

そんなに気にしなくて大丈夫でしょうか。

コメント

Fy

全く同じです😂
たまーに少し遊ぶこともありますが
ほとんどしてないですね…

気にしてなかったです💦

  • ぷっち

    ぷっち

    そうなんですね!
    おもちゃで遊んでてね!って言っても遊ばずに台所あさりにきたり家事に集中できません😭
    ふくちゃんさんが家事中どうされていますか?

    • 8月5日
  • Fy

    Fy

    料理中だけは
    危ないのでテレビ見せとくか
    ガーゼがあると落ち着くので渡しておくとコロコロしながら待ってます😂
    お風呂掃除とか掃除機とかは一緒に手伝ってもらってます😚
    家事できる男にするためには
    一石二鳥ですw笑

    • 8月5日
  • ぷっち

    ぷっち

    やっぱりテレビが一番ですよね😂
    なるほど、それは一石二鳥ですね笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 8月5日
はじめてのママリ🐈

そんな感じでしたよ〜☺️
音の鳴るおもちゃでちょろっと遊んだ?と思ったらすぐ飽きてママ〜😭となるので大変でした💦

今は人形でごっこ遊び上手にして遊んでますよ☺️

  • ぷっち

    ぷっち

    うちもですー!家事中すぐ話しかけてきて、集中したいので聞こえないふりすると反応するまでずっと話しかけ続けてきて大変です😅

    当時は何かおもちゃで遊べるように工夫されていたことなどはありますか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🐈

    はじめてのママリ🐈

    何も出来なくて困りますよね😭
    テレビに頼りたくなかったのですが、頼ってからはかなり楽になりました、、
    が、今はテレビっ子になってしまいました😥💦

    遊べる時に遊び方を伝えるつもりで遊んでいました!
    とはいえ、当時はあまり響いていなかったように思います😭

    • 8月5日
  • ぷっち

    ぷっち

    はじめてのママリ🔰
    そうなんですね😭

    いつの間にかお人形遊びなど、1人遊びが上手になっていた感じですか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🐈

    はじめてのママリ🐈

    2歳半頃だったと思います😊
    ひとりで喋ってて可愛いです☺️
    でも、やっぱり集中力はまだまだないと思います😂💦

    • 8月5日
  • ぷっち

    ぷっち

    そうなんですね!
    うちも気長に待ってみます。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 8月5日