※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

8月下旬ごろに出産予定で、育休は来年の8月まではあるんですが、子供が…

8月下旬ごろに出産予定で、育休は来年の8月まではあるんですが、子供が産まれて4月に保育園に預けるのが良いのか途中の8月、9月ごろでも入れるのかが少し心配です💦

由布市なのでなかなか家の近くの保育園がなく、由布川保育園が1番近くでした。
途中から入れる枠などはあるのです❓
初めてのことなので、教えて頂きたいです☺️

コメント

はじめて育児

どこの自治体でも保育園に空きがあれば年度途中でも入園できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    仕事復帰をする人のための途中で入れる枠みたいなのは、あけている訳ではないんですね💦

• 8月5日

空きがあればなので直近の来年の7.8月あたりにならないと空きの枠があるかどうかはわからないです💧

市役所に聞けば途中入園が厳しいのかどうかとか教えてくれますよ😌
どうしても育休延長出来ないとなると4月入園が安心だとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、市役所に問い合わせてみた方が良さそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

年度途中の枠があるかないかは園によりますし、役所で過去の実績(途中枠があったのか、4月と途中枠の入園者のそれぞれの点数)を教えてもらうのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に連絡して聞いてみる事にします✨
    由布市にも、認可の保育園を増やして欲しいです💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちの地区は来年度の保育園の申し込みが10月から始まります!
そこで保育園が決まれば8月から預けることが出来ます✨
もちろん仕事の都合で早く預けたい場合は4月から預かることも出来ると思います!
とりあえず来年の8月に預けたいのであれば今年の10月に申し込みした方がいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の8月ごろに預けたい場合も、今年の10月ごろに申し込むんですね💦
    知りませんでした😭
    ありがとうございます✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地区はそうですね!
    みなさんの見てると他の県だと違うんですね🤔

• 8月6日
きいろキリン

私は8月19日に産み、8月から途中入園でしました。と言っても、一ヶ月前から慣らし保育できるそうで、8月から慣らししてでもお盆や熱であまり8月行かずでした💧
途中入園出来なければ1歳半の4月のつもりでした(^ー^)
2ヶ月前から申し込み?できると聞いたので6月に電話してOKでしたが、一足おそければダメな感じでした。
市にいつから申し込めるとか、情報集めるのもありかも(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も途中入園出来なければ1歳半の4月に預けたいと思っています。
    市の方にも連絡してみます😊
    ありがとうございます♪

• 8月5日