※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいる一ヶ月の赤ちゃん。頻回授乳で助産師や医師からミルクを増やす提案があり、悩んでいる。ミルク増やすべきか悩んでいる方いますか?

一ヶ月と少しの女の子の、授乳間隔についてです。
だいたい母乳9割、ミルク1割の混合です。
平均して母乳は1日15,6回、一回5〜10分、片方で終わることもあれば、左右飲んでも足りず、一時間くらいかけて授乳やミルクを足してやっと寝ることもあります。
日中は30分から一時間しか寝てくれず、それもあって授乳回数が多いのかもしれません。
一ヶ月検診は終わり、体重は一日30グラム以上は増えている計算です。

助産師さんや医師に15,6回の授乳回数は多いから、ミルクに置き換えてみたらと言われます。
でもミルクをあげてもなかなか寝てくれないこともあるし、哺乳瓶を洗ったりするの面倒、できれば完母がいいという思いもあり、このような頻回になってしまいます。

やはりミルクの回数を増やした方がいいのでしょうか。
頻回授乳で悩んでいた(る)方いませんか?

コメント

生後3ヶ月の息子がいます👶🏻
私もほぼ完母で母乳をやる回数多いと思います💦(測ったことないのでどれくらいかは分かりませんが、、)母乳はどれくらい量が出てるか分からないので少しずつミルクをあげた方がいいのかなと思う時もありますが、最近あまりミルクを飲んでくれなくなってきてるので、気にせず母乳をやり続けてます🤱🏻💕 お風呂上がりだけはミルクを作ってがっつり飲ませてます、、🥺

母乳、ミルクの事で結構悩みますよね、、😭💔

• ママリ

ママリ

1日何回くらい授乳されていますか??
    また、日中は寝てくれますか?
    私もお風呂上がりはミルクあげることが多いです笑

おっぱいの量が足りなくて頻回に起きるのかなって今ストレスです😭

• 8月5日

退会ユーザー

体感的には1時間おきに
    授乳してるような気がします、、😅
    日中は短くて30分、長くても1時間くらいが限界ですね💔
    でも調子いい時は2時間寝てくれる事もありますけど、たまーにしかないです笑

母乳の量って搾乳しないと
    わからないですもんね🤦🏻‍♀️

息子も頻繁に起きてます😊🤍

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

全く同じです😭
    私はできれば完母と思ってるので、寝てくれずストレスに感じてますが、Mさんは頻回授乳についてストレスに思っていたりしますか?

• 8月5日

退会ユーザー

全然思ってないです😂
    欲しくなったらいつでもあげるよ〜っていう感じです🤱🏻💕笑
    母乳飲んだら大体寝てくれるので
    結構楽してます😂😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

私もそんなふうに思えたらいいのに〜😂優しいママですね!見習います!✨

• 8月5日

退会ユーザー

えぇ!嬉しいです😳💓
    ありがとうございます😂😂

• 8月6日