※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

旦那の給料だけでは厳しく、保育園待ちで働けず困っています。託児所も免許が必要で、家事と育児で大変。助けが必要です。

旦那の実家に住んでるのですが、旦那の給料だけじゃ正直きつくてアパートに出て生活するのが厳しいんです。免許がないため、自転車で行ける範囲で保育園を通わせようと思って申し込みしに行ったら来年まで待ちでした 。保育園に入れなきゃ働けないためどうしようか困ってたところ、託児所付きのところが無くあっても営業職なので免許がなければダメでした。電車通いになってしまいますが少し遠い所にある認可外の保育園も考えたのですが、クレジットカード決済でクレジットカードが作れなく代わりに契約してくれるような人もいないので… 家で面倒見ながら家事をし、楽してるだけだと言われ確かに仕事してる側からすると楽なのかもしれませんが、義理母のお父さんを介護しながら毎日家事をし育児をしてるとなると私も辛くて。保育園が無い事を説明してもどうにかする気がないと言われ、仕事する気がないと言われ、悔しくてたまりません。 どうするべきでしょうか、、。ちなみに私の親は絶縁状態なので頼れる人はいません。

コメント

ままり

育児と介護されているんですね、、。
介護が理由であれば現時点で申請はできるはずですし、とりあえず保育園申請されてみてはどうでしょうか?
介護してもらってるくせに嫁に仕事する気がないだとかほざくんじゃねーよ。と、正直思いました。
ご主人が帰宅して家にいる時間帯に交代で働きに出ると良いですよ。
待機児童ばかりで保育園に入れないのも今じゃ当たり前なので、そのようにして生計を立てている家庭は少なくないと思います。
そして実家を出るお金を貯めて、早めに家を出ましょう😊
絶縁状態になるほどの理由にもよりますが、どうしてもの時は頭を下げてお世話になるというのも一つだと思います。
免許や車がないと厳しいのであれば、ゆくゆくは免許取得して購入を考えてもいいと思います😌

• あちゃん

あちゃん

申し込みを先月しました。結果ダメでした🥲同居人数が関係してるらしいです🙄😓
    まだ卒乳が出来ていないので、頑張って卒乳出来るようしてますが夜どうしても泣くのでこっちは働きに出てるのにうるさくて寝れない!なんて言われるので断乳が思うようにできなくて😵‍💫夜の仕事に出ることも考えました。旦那が帰り遅い時間なので、交代で仕事に出てもおっパイ事情でダメでした。中々と思い通りにはいかないもんですね。。

• 8月5日
  • ままり

ままり

もう8月なのですぐには決まらないと思います。
    同居して働いてない人がいれば、家で見ることができると判断されるからですよね?😅
    介護が必要な人であればカウントされないと思うのですが、違うのですかね💦
    断乳できてないのが交代で働きに出られない原因になっているなら、待機児童の間に断乳に向けて頑張ってみるしかないかもしれませんね🤔
    うちの地域も今の時期全くですよ。
    下手したら市内に空きないです🤣なので年少から1号認定で預けることにしました😅
    働かないといけないなら家族の協力は必要ですし、断乳で泣いちゃうと理解も必要ですよね。
    あとはご主人が給料の良いところに転職するか、掛け持ちするか、一緒に住んでいる他に働いている人が勤務時間を増やして収入をあげる。
    根本的な部分だと、出費を減らす努力をする。お小遣い削減、固定費削減、食費削減、携帯を格安キャリアに変える、もし借金あって多額の返済に追われているなどであれば自己破産などして負担を減らすなども視野に入るかなと思います。
    あまり大きなお金にはならないかもしれませんが、要らないものを売る、何かを作ってメルカリなどで販売する等収入を得る面でも探してみると良いかもしれません。
    資格を持ってて家でできる仕事があるならそういうのを選んだり、職業訓練に通って(託児ありの場合もある)資格を取得して働くことに備えるとか😊これだとお金が出る場合もあるのでお金をもらいながら学べる可能性ありです!

• 8月5日