※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

母親と新しいパートナーと暮らす連れ子からの扱いに悩んでいます。里帰りを求められても気が進まず、どうすればいいか迷っています。

私の親は離婚しています。そして父親は何処にいるかわからないのですが母親は新しい人と一緒に住んでいます。そちらには32になる連れ子もおり3人で暮らしています。しかしその連れ子が私にお金目当てや配慮が足りない等ひどいことを言ってきたりするんです。
これから赤ちゃんが産まれる為里帰りをしてほしいらしくわたしはきがのらないのですが新しい父になる人がお母さんの気持ちも考えてほしいと言われています。考えれば考えるほどどこをゆうせんするべきかわからず。確かにベビーカーやいろいろなものをかってもらったりはしています。しかし本当の実家ではないぶん気が乗りません、、どうしたらいいのでしょうか、

コメント

naaami

実の子に金目当てとか言うってどんな神経ですかね……。
里帰りせずともやっていけそうですか?

• りんりん

りんりん

連れ子も小さい頃から母親がいなくてすごーく皮肉れたことばかりゆうんですよね。
    体力的な面と実の母がすごく楽しみにしていてわたしはしたくないんですが、
    里帰りしないというとすごく嫌な顔されます。

• 9月22日
kmy

その連れ子サン32でまだ実家に居るんですか⤵
それにびっくりです。ましてや文句云われるなら私なら絶対に帰りません💦
だったらお母様に家にきてもらうのはダメなのですか?

• りんりん

りんりん

アパートに来てほしいと私も言ったのですがおかねもだしてもらったりお世話になってるぶんこっちのことも考えてと言われ、強制的な里帰りになりそうです。

• 9月22日
  • kmy

kmy

それは誰に言われたんですか?

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

実の母です。
    すごく楽しみにしてくれているのはわかるんですが、新しい父に金銭面で援助もしてもらってるぶん、孫の顔くらいみせてほしいくらいの気持ちなんだと思います。もちろん本当の父母がいる家で幸せに里帰りしたかったので私も本当に考えると辛いです。

• 9月22日
  • kmy

kmy

別に孫の顔を見せないって言ってるわけではないですよね💦
    ましてや自分の父親じゃない人の前で授乳とかも嫌だし、ゆっくりも出来ないし⤵
    ましてや連れ子も文句言うしじゃ産後の環境に良くないですょ。
    とりあえず産後は自分の家にきてもらって落ち着いたら実家に見せに行くでもお母様は納得されないんですか?

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

それならこれから援助等しないそうです。もうあっち側のひとなんだなーと悲しくなる時もあります。
    一週間でもいいからお母さんが手伝うなら里帰りはするようにともうベビーベッドやわたしの部屋もく浴セットがそろってあります。

• 9月22日
  • kmy

kmy

なんか切ないですね😵
    そんな事で援助しないとか言うなら別に援助なんていらないって思ってしまいます😅

あとは自分しだいって事ですね😅
    私なら他人が居る家は嫌なので帰りません💦
    子どもがギャン泣きして気使うのも嫌だし!文句言われるのも嫌なんで

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

そうですよね!だれにもゆえなかったのでここではけてよかったです。
    旦那にもこんな家庭状況申し訳なくて恥ずかしくてプライドもありあまりゆいたくなかったので。ありがとうございます

• 9月22日

実の母親に甘えることのなにが悪いのー?その連れ子が非常識!

でもそんな連れ子のいるおうちに里帰りって、精神的にきつくないですか😵
お母さんが逆にみぶさんのところにお手伝いにきてくれたりできないのかな?

• りんりん

りんりん

連れ子本当に皮肉れていて。
    まだ遊び呆けています。
    本当にあきれかえります。
    私もそこが心配で何度も実の母に言っているんですがお母さんはこの家から出ることは無理だからってゆわれてしまいお母さんが手伝うなら里帰りしてきてって言われています。

• 9月22日

退会ユーザー

うーん。。
    そしたら私なら里帰りしない!
    だって出産後ってめちゃくちゃ大変ですよ(´;ω;`)
    絶対その連れ子さん、みぷさんのことイジメるだろうし。もしかしたら大事な赤ちゃんを傷つけるかもしれないし。

• 9月22日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

お母さんは連れ子が酷いことを言ってくること知ってるんですか?
それが嫌だから帰りたくないと言ってみたらどうでしょうか?
そんな居心地が悪い所に私なら帰りません!

• りんりん

りんりん

全部言ってるんですが、そんなのまともにうけてたら生きてけないとかお母さんはもっと気を使ってるからとかでいつもおわり、
    そんなにこっちのこと悪くゆうなら旦那の方に里帰りしたらとまで言われる始末。でもおかねもだしてもらっているぶんあまりゆえず、新しい父になるひとはいいひとなんですが連れ子が邪魔で邪魔で仕方ないです。

• 9月22日
おもち21

その連れ子さん、32にもなって幼稚なこと言うんですね…。
みぷさんがそんな風に言われているのは、お母さん、お母さんの再婚相手?さんは知ってるんですか??
私ならそんな家に帰りたくないです。子供に何かあったら…って考えたら、赤ちゃんを守れるのはママですもの!!

• りんりん

りんりん

そこなんですよ。いつまでも幼稚で甘えてて私もがっかりです。
    知ってます。
    帰りたくないですわたしもできたら。でも
    いままでそだててきて孫を誰よりも楽しみにしてくれてる母のことを考えたりすると胸が痛んだり、、

• 9月22日
  • おもち21

おもち21

その連れ子さん性別は…?
    知ってるなら、そんな家には帰りたくないってこと言ってますか??
    お母さんのこと思うと帰ってあげたい気持ちはわかりますが😭
    ご実家は遠いんですか?

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

32になる男です!まだサーフィンやったり海に行ったり常に親に甘えて遊び呆けています。
    連れ子が嫌でってこと言ってます。
    でもそんなこと気にしてたらいきていけないしお母さんはあなたの何倍もきをつかってるの一点張り。私にはもう実家がなくその新しい父の家しかありません。

• 9月22日
  • おもち21

おもち21

男性なんですねー。働いてないんですか?
    うーん、お母さんもお母さんで、自分が自分がって感じがしますね。
    気を遣ってるというか、わかってて一緒に住んでるんですよね?😵
    私なら、そんな自分の母にキレそうです。こっちだって命かけて出産するんですから。大変なのは同じです😤
    お母さんのこと悪く言ってごめんなさい。

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

そうなんです。私も最近そうおもうんです。それって母のえごなんじゃないかなっておもうときがありますもちろんははのことは大切にしたいですし感謝もしてるのですが、、

• 9月22日
  • おもち21

おもち21

親子だからって、なんでも許されるってのは違うと思います😳
    親しき中にも礼儀ありって言いますし…
    失礼ですが、みぷさん旦那さんはいらっしゃいますか??

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

おもち21さんですよね(°_°)
    います!

• 9月22日
  • おもち21

おもち21

旦那さんは何とおっしゃってるんですか?
    里帰りなどの件について。

• 9月22日
ゆきな(^o^)/

お金の援助がないとやっていけないのでしょうか?
そうでないなら、援助はいらないから里帰りもしない。でいいのでは?
援助無しじゃ困る、というなら里帰りするしかないですよね。

お母様が気を遣ってるのと、貴女が気を遣うのはまた別問題です。
お母様は好きでその人と一緒になったのでしょう?連れ子さんも含め覚悟を決めて再婚したんですよね?(そうじゃないのなら考えが甘すぎかと…)
でも、主様はそうではない。

そんな風に言うなら、もう関わりたくない!ではダメなのですか?

ゆ3ё

こんにちは✨✨

私の両親も離婚し、母が数年前に再婚したので、気持ちわかります😥💨
うちの場合、連れ子はいないものの、やっぱり再婚相手がいるところに里帰りするのは休まらないので、1ヶ月母に来てもらいました😅
家がすぐ近所ということもあって、夕方母が仕事帰りに寄ってくれてました!💡

悩みますね.。இ

• りんりん

りんりん

そうなんですね。同じ方がいて参考になります。
    実母さんはそれで納得いってくれたんですね!!優しいです。
    うちはもうあっちの家庭にそまったのかこっちにこないのなら手伝うこともしないというかんじなので、
    ちなみに生まれたあともあそびにいったりしてるんですか?再婚相手の方の家に!
    こんなこときいてすみません。。。

• 9月22日
  • ゆ3ё

ゆ3ё

うちはですね、元々私たちが住んでいた実家に母と再婚相手が住んでるので、みぷさんと少し状況が違うかもしれないですね💨💨
    母はフルタイムで働いているので日中はいないし、里帰りしないことに関しては特に言わなかったです😅

産後1ヶ月過ぎてからは、実家にしょっちゅう行ってますよ!😊

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

あー少しだけ状況が違いますね!それだったらまだ実家にもいきやすいですね(๑◠ܫ◠๑)
    私は実家がなく再婚相手の家しかないプラス癖のある32歳のつれ子なのですとれすしかなく、、

• 9月22日
  • ゆ3ё

ゆ3ё

それは行きづらいし、本当なら里帰りもしたくないですよね😢💦
    授乳もあるし、再婚相手や連れ子がいては、こちらも気をつかいます.。இ

• 9月22日