※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、小児科医に相談したら、食べ方に注意が必要と言われました。バナナや甘いものは好きだけど、野菜や肉魚が苦手。心配だけど、ミルクで栄養はOKとのこと。どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月の娘が離乳食をなかなか食べてくれず、小児科医に相談に行ったところ、「お母さんこれは餌付けじゃないんです。このままスプーンであげてても自分で食べるようにはならないし噛む練習にもなりません」と言われてしまい、落ち込んでいます。娘は椅子に座るとぐずってしまうので、テレビやYouTubeで機を紛らわせて、(お行儀が悪いのはわかっています)なんとか試行錯誤した食べ物をスプーンであげていましたが、それについてもいけないことだと言われてしまい、自分でも自覚していたのですが子供に食べて欲しい一心で自分なりに頑張って毎日離乳食をあげていたのでとてもショックでした。。。
娘はバナナや甘いものが大好きでたくさん食べてくれます。パンやうどん等もなんとか最近たくさん食べてくれるようになりました。ただお野菜やお肉お魚などが苦手です。。。最近お粥も拒否気味です。。。
手掴みはしたりしなかったり。。。
栄養面はミルクを飲んでいるから心配しなくていいと言われましたが少し心配です
この先どうしたら良いのでしょうか。。。

コメント

ぷよぷよ

うちの息子も離乳食いやがってたんですが
市販の離乳食とか
魚や肉はあんかけみたいに
トロッとさせると食べやすそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️あんかけ試してみます!!

• 8月5日
🐻‍❄️

先生厳しすぎませんか😵‍💫💦
うちの子は1歳過ぎまでまったく掴み食べもしないしスプーンフォークも触ろうともしませんでしたよ😅でも食べさせたらちゃんと食べるし、保健師さんにも相談してましたが、幼稚園や保育園に行ったら嫌でも自分で食べたがるから食べさせて食べるんだったら問題ないよ!と言われましたよ🥺1歳半頃から急にスプーンフォークを使いたがるようになり、今ではほとんど自分で食べてます☺
うちも最初はハイチェアすごく嫌がっていて、椅子から立ち上がったらご飯おしまい!としていました。何も食べない日もありましたが、段々本人も、立ったらご飯もらえないと分かってきたのか今では食べ終わるまで一切立つことはありません。出したものを食べない日もありますが、これしか無いよと言うと、しばらく泣いてますが諦めて食べ始めます😅うちも最初は食べないときはテレビを見させてましたが、テレビに集中してしまいなかなか進まないのでやめました😅
うちも野菜単品はほぼ食べません🥲その代わり、ごはんパンうどんは大好きなので混ぜちゃってます!炊き込みご飯にしたり、パンケーキや蒸しパンに野菜入れたりしてます。甘いモノ好きならバナナ→ごはん→バナナみたいな感じで交互にだましだましで食べさすと食べるかも😂
そして食べない時は何しても食べないので諦めてます!定期的に食べない時期やってきますが、1日3食バナナしか食べてない日もありましたが、次の日流石にお腹空いたのかめちゃくちゃ食べてましたし、、お腹空いたら嫌でも食べるかと😅
私も未だにご飯については悩むこともありますが、大人も食べたくない日もあるしあまり気にしないようにしてます🥺💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    先生に相談するよりよっぽど参考になる回答、ありがとうございます!!✨✨
    炭水化物にお野菜混ぜたり交互にあげるの挑戦してみますね!
    スプーンも手掴みもできるようになったんですね✨✨子供の成長を信じて気長に頑張ってみます☺️

• 8月5日
ふかふか

うちの次男もバナナやベビーダノン、キューピーのフルーツの瓶のやつとか大好きです。
目の色かわります笑

どうしても食べないときは、フルーツ食べさせておかゆ、フルーツ、おかゆと交互交互に食べさせてます。
一瞬騙されて、怒ってます笑

食べないと落ち込みますよね・・・
ベビーフードはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と好きなものが全く一緒でびっくりしました!笑
    おかゆと交互に挑戦してみますね!
    ベビーフードはキューピーの便のものが好きでよく食べるので手作りと合わせて使ったりしています☺️

• 8月5日
ペンペン

うちの子も離乳食拒否気味の時期あってキューピーの瓶なら食べてくれてたので、そればかりでした😅
あとは、お肉や魚は和光堂の和風あんかけやホワイトソースでパサパサを軽減したり…
手掴みも1歳になった頃からするようになりましたよ💡
保健センターの栄養士さんに相談するのも良いかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにキューピーの瓶は便利ですよね✨あんかけなど使ってあげてみます!
    そうですよね、保健センターやままりで相談した方がよっぽど参考になる回答が得られるなと思いました!笑

• 8月5日
  • ペンペン

ペンペン

私もママリと保健センターでお世話になってます😂✨
    小児科の先生、そんな厳しい言い方しなくてもって思いました💦
    もし抵抗なければ、パウチのベビーフードも楽ですよ🌟
    うちの子は取り分け料理を食べてくれなくて、味付きのオカズはパウチが多いです😅

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お医者さんの言い方、もう少し寄り添ってほしかったですね😭
うちも手間をかけて湯がいたささみやツナは全然食べません😂
ベビーフードの肉や魚はパクパク食べるので、お互いのために動物系タンパク質はベビーフードに頼ることにしました!

おかゆは昆布と一緒に炊くようにしてからよく食べます。
青のりや鰹節を乗せて食べやすくして、時々何も乗せない白粥にして味に慣れていけるようにしています。
手づかみはハイハイン最強です😂
バナナは甘味が強くて、うちは他のもの食べなくなりそうだったので毎回プレーンヨーグルトに混ぜてます!

あと毎食汁物をつけていて、自分で器に手を添えて飲む練習中です。
手づかみとはまた違った自立につながるかなと😊
食べてくれないとストレスですよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいんだとうちも手掴みします!食べやすいんですかね✨
    汁物まだあげてなかったので、味噌汁など挑戦してみます☺️

• 8月5日
ちーはは

小児科の人もそんなふうに言わなくても🥲そんなこと言われたらめっちゃショックです😵お母さんがいろいろ工夫して食べれるようになってきたことって私は本当にすごいと思いますよ!
ダメですとかじゃなくて、これからどうするのがいいのか具体的に言ってほしい😣

お肉やお魚細かめにしてとろみつけたり、好きなものにちょっと混ぜたりでもダメですかね🥲
あとは意外に形態アップしたら食べたりすることもある気がします🤔
我が子はみんなで食事すると美味しそうに見えるのか食欲が湧くのかすごい食べます。笑 美味しそうに大人が食べてるとか和やかな雰囲気がいいのかな?笑

とはいっても、まだ食べる練習の時期なのでその子によって食べる食べないが強い気がします。食べない子はひと匙も食べなかったりします。あと気分によっても全然🙄
それでもおっぱいやミルクで大きくなるし、そのうち食べ出したりするので焦らずで大丈夫ですよ〜☺️助産師ひさこさんのYouTubeみたらちょっと不安が和らぐかもです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、色々試してみた結果解決策がなくて相談に行ったのに、スプーンでばっかりあげてたら噛む練習なんてできないとか、足がついていない椅子が悪いとか、柔らかいものばかりあげないとかとにかく否定ばかりで参考になりませんでした。。。
    いただいたコメントの方がよっぽど参考になります🥲
    焦らずに頑張りますね☺️
    ひさこさんのYouTubeで癒されまーす!笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食についても、お医者さんや栄養士さん、保育士さんでもお話されることが異なったりするので、お一人の意見に左右されなくていいと思いますよ!
次は違う方にお話聞いてもらうのもいいと思います😊
つかみ食べが難しいお子さんも結構耳にしますよ!
スプーンで食べられてるなら十分だと思います!
うちは離乳食食べない時期が続いて(今もかなり少食で)悩みました💦
離乳食に限らず、子育ては理想はあっても、できないことは多々あります。全部理想通りじゃなくても、クリアできなくても、絶対大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️
    本当におっしゃる通りです!
    うまくいくことの方が珍しいと思って焦らずにがんばりますね✨

• 8月5日
ポーン

私なら
「えっ?!じゃあ具体的にどうすればいいか教えてください(^_^)」って聞くと思います。

何も言えない先生だったら、ダメ出しだけして解決策も出せないヤローなんだなぁと違う人にアドバイス求めます(笑)

みんな言うこと違うと思うので、合わない先生の言うことにいちいち凹まないでニコニコお子さんとご飯食べましょ!
食べる物でいいんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にただ椅子に座って淡々と否定的なことを言われてショックでしたが、そう言っていただけると気持ちが楽になります🤲
    子供のペースで焦らずに頑張ります☺️

• 8月5日