※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

男の子が爪を食べて怒り、自己嫌悪。妊娠中で疲れている様子。産むのは怖い。

3歳4ヶ月の男の子がいます。
ついさっき、なんか口をもちゃもちゃ動かしてるなぁと思ったら自分でむしった爪を噛んでいました。
口から出して渡してきたのですが、またちょうだい!と言うので「ダメ、食べるものじゃないでしょ。」と言い聞かせるのですが「ちょうだい!食べるー!!」と(−_−;)
だんだんイライラしてきて「じゃあもうご飯もおやつもジュースもいらないね!ずっと爪食べてるよね⁉︎」と言うと「うん、いらない。爪食べる。」
「もうじゃあ好きにすれば!」と感情的に怒ってしまいました…
爪食べたいって理由も訳分からんくてイライラします。
男の子やからなのか、うちの子だけかな…
現在妊娠9ヶ月で思うように動けない事もあって、怒ってばかりです…
怒った後に自己嫌悪・反省して、またイライラの繰り返しです。
可愛いけど、もう疲れたーーー!!!
お腹も重いし、暑いし早く産みたいーーーー!!!
でも産んでも大変やし、それも怖いーーー!!!

支離滅裂ですいません(◞‸◟)
どうしても吐き出したかった!

コメント

あやこ

うちも爪食べます。 爪の裏側垢があって汚いよとか言いますがやめなくて、まぁカルシウムと思えばいいかと。1年くらい爪切りませんでした。
辞めたのはきょねわくらいだと思います。

• のん

のん

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい!
    カルシウム!その寛大な心ステキです♡私もその気持ちで、なんなら免疫つくやろくらいでどっしり構えていきたいと思います!

• 8月11日
御園彰子

今月4歳ですが、うちの次男も爪噛み&爪むしりします。
2歳ぐらいからずっとです。
深爪になるぐらいむしるし噛みます。
やるタイミングはバラバラで、家庭保育してた頃は気付いたらむしったり噛んだりしてましたが、今年の4月から幼稚園に入ったら、幼稚園ではやらずに寝るタイミングのみになりました。

ママリでもたまに見かけるんですが、爪むしりや爪噛みが小さい頃からの癖っていうママさんや旦那さんって、結構多いみたいです。
どれだけ注意されても治せなかったと。
深爪になったりささくれて血が出てようやくやめられるけど、治るとまた繰り返してしまうそうです。

やらない人からすると理解出来ないとは思いますが、『爪むしり症』なんていう症状名もあるぐらいなので、ちょっと治りにくい癖なのかなと思ってます😅
気付いたら「指痛い痛いになるから、噛んじゃダメだよ」とは言ってますが、あまりキツくは言わないように気を付けてます。
でもたまにイライラしたタイミングでやってると、「噛んじゃダメって言ってるでしょ!」って強く言ってしまいますが😅

ちなみに小2の長男は爪いじりには一切興味ない子で、小さい頃から週一で爪切り必須です。
ママさんでも爪噛みや爪むしりしちゃう人がいるので、男の子だからってこともないのかなと思ってます。
次男の爪は、もう1年以上切ってません😂

私も次男はお盆中の出産だったので、臨月でパンパンの重たいお腹で4歳の上の子の世話しながら、今みたいな暑い日々を過ごした記憶があります😅
平日は実家で世話になっていたので家事の負担は無くて少し楽でしたが、それでもイライラはしてました😭
実家の家族も、大変だろうから来ていいと言ってくれてはいましたが、何だかんだグズグズ言う長男にみんなイライラしてて。
早く産みたいと思ってました😂

暑くてコロナもあって余計に精神的に負担になってると思いますが、何とか発散しながら出産まで気を付けてお過ごしください👶

• のん

のん

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい!

結構爪噛み、爪むしりが癖の方いるんですね。
    詳しい情報ありがとうございます!
    あんまりキツく怒っても良くないですよね(>_<)
    今、私が妊娠中なのもあり赤ちゃん返りも混ざっているのかなと…
    うちの子は指しゃぶりもするので、保育園の先生にも相談してみようと思います。

そのくらい!とどっしり構えたオカンになりたいけど、中々難しいです😂
    今日、健診なので終わったら美味しいもの食べて発散します♡

• 8月11日
y

うちの子も爪噛みします💦
もう半年近くなります。
爪しばらく切ってません…

何回言ってもダメ、隠れて噛む、ダメってわかってやってるから腹立ちます!

うわ、恥ずかしー
って冷たい目で見てます😅

今日もお疲れ様でした!!

• のん

のん

返信遅くなってしまい、ごめんなさい!

言っても中々直らないですよね😔
    本人もわかってるのに、怒られて泣いて…の繰り返しです💦

もう、他の方の回答で頂いたようにカルシウム!くらい割り切ってどっしり構えていこうと思います😂

日々、お疲れ様です!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も9ヶ月で身体重すぎて暑すぎて毎日ちょっとした事でイライラします!!
マタニティブルーもあるのかな?
ほんとに早く出したいけど、産後も恐ろしい‥
もっと自分に余裕が持ちたいです!!毎日疲れます‥

• のん

のん

返信遅くなってしまい、ごめんなさい!

ほんとこの暑さだけでイライラしてしまいます😭
    お腹の子に申し訳ないくらい、秒で過ぎて行くマタニティライフ🤰💨💨
    次は女の子なんですけど、中々買い物も行けずで可愛い服とか💕ともならず、ほぼお兄ちゃんのお下がりかなと😂

体力売ってたら買いたい!

• 8月11日