※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もう旦那に腹が立ってストレスでどうにかなりそうです。昨晩、いつも通…

もう旦那に腹が立ってストレスでどうにかなりそうです。
昨晩、いつも通り寝かしつけしてくれてると思ったら、実はオリンピックのサッカーの試合を2階の寝室で見ていて、その間娘にはスマホでアンパンマンを見せていたことが発覚。
夜10時半なのに娘は興奮して眠れなくなり、もっと見たいと大泣き。私はその間お風呂に入ったりしていたので泣き声を聞くまでは寝ているものかと思っていました。
その事実を知って私は怒り爆発!明日も保育園なのに、朝機嫌悪くなったら連れて行く私が大変なのに。そして何より寝不足になる娘も可哀想。
娘が寝たあとに旦那にキツく注意したら、逆ギレされました。
俺は働いてる時間が長いんだ、稼いでるんだ、夜ゆっくりできる時間が少ないと。以前、私が復帰するときに家事育児の分担を2人で決めたのに、今更逆ギレして絶対俺の方が負担が多いだの、働いてる時間(仕事と家事合わせて)をお互い平等にしようなどと言い始めました。いつも喧嘩になると、俺はこんなに仕事して稼いでるアピールしてきます。この考え方が本当に腹立たしくて吐気がします。私だって保育園の送迎や家事やってます。
今晩、分担見直し話し合うからなと言って仕事に出かけて行きました。
分担って何か正解かなんて誰も分からないし、平等に決めることなんてかなり難しいですよね。自分が少しでも楽する為の話し合いになりそうで、せっかくの休みなのに今から気分が悪いです。
ちなみに私は週4勤務のパートです。
同じような共働きの方は、分担きちんと決めているのでしょうか??途中で見直したりしていますか?

コメント

ぽむ

共働きです🙋‍♀️
分担してないです😂
休みの日だけお風呂入れてねーってそれだけです🤔
あとは手伝って欲しい時に声かけるから、その時は何かしてたらキリいいところで止めて私のところまで来てねと言ってあります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい、ほとんどぽむさんが家事育児をしているんですね!
    負担多すぎませんか…🙄?

• 8月4日
  • ぽむ

ぽむ

してますよ!
    それが普段通りなのでそんなにしんどいとは思わないです😌
    むしろ手伝ってと言った時に来てくれる方がやりやすいです😂

• 8月4日
ココア

同じく週5勤務のパートですが、家事も育児も9割私です、
正直何かして貰う為の話し合いの方が面倒なので、旦那には朝の洗濯干しと、休日の昼御飯の手配(ほぼデリバリー)のみを任せてます。
家事育児分担って事ですが、子供と遊ぶ、食べさせる等の育児も入れたら、断然主婦の方が多くなりませんか?
旦那がさんが目に見えていない、いわゆる「見えない家事」も含めてリストアップして、いっその事平等に割ってやったらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9割ですか…。凄すぎます!
    そうですよね、見えない家事育児って結構ありますよね。でもそれを一つ一つリストアップするにも体力入りますね😓
    旦那は休日家族でお出かけする時の運転すら負担項目として上げてきたりします。私も献立考えたり買い物行ったりなど、あげていったらキリがないような気がして…。しかもそれを分担するなんて、各項目の労力測るのも難しいです…💧

• 8月4日
  • ココア

ココア

そのタイプの旦那さんなら細かいリストアップは不毛な戦いになりそうですね😅
    今旦那さんが不満なのは、夜にゆっくりテレビを見る時間がない事なんじゃないですか?
    それなら、洗い物してくれてる間にお風呂を済ますから、その後の寝かしつけは主さんがする、みたいに、お互いの時間確保の為の調節をしてみてはどうでしょう?
    無論その変わり主さんの自由時間確保の為に休日の家事を調節するとかで、お互いがつりあう様にするべきだと思います。

• 8月4日
  • ココア

ココア

他の方への返信読みましたが、食器洗い→お風呂
    →寝かしつけ、だと旦那さんゆっくりする時間ご飯食べてる時間だけになっちゃいますね、夜に関しては不満でても仕方ないかもです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…確かに夜の分担多過ぎたのかもしれません。。
    私は帰宅してから洗濯と夕飯作りと娘の夕飯食べさせたりと座る暇もあまりないので、せめて旦那が帰宅してからはやれることやってもらいたいと思っていました。旦那もやれないことはないから今までずっとやってくれていたのだと思いますが、昨日のサッカーの件で私に怒られて、不満が爆発したのかもしれないです。夜のお風呂と寝かしつけは日替わりにしたいと昨日言っていたので、そうしてみようと思います。
    あとは更にあれこれ言われないといいのですが…😓話し合い頑張ってみます😣

• 8月4日
ままり

それはうちではブチギレ案件です😱自分の時間も欲しいけど、子ども優先です。
今育休でそれまで共働きですが、分担はしたことないです!やれる人がやる感じですね!私は時短勤務でしたが、その間お迎え行ったりあるので…
子どもが寝かせて家事して、それらを2人で協力して終わらせてからがお互い自由時間です。
サッカー見たいとかだったら言ってくれたら寝かしつけは私がして、その分保育園の準備とか見ながらできる家事を任せてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

率先してやってくれるような旦那さんなら、やれる人がやる方式でも上手くいくと思うんですけどね…。
    うちは言わないとやらないタイプなので結局分担することになっちゃった感じです。
    そうですよね、そこまでしてサッカー見たいのなら言ってくれたらその日くらい代わったのにと思います。娘が可哀想でした。。
    寝かしつけって何気に時間取られちゃうし、毎日旦那にやらせるのはやはり負担が大きいのでしょうか🙄

• 8月4日
  • ままり

ままり

最初はやらなかったですけどね😅
    子ども優先家事優先を徹底させてたらそんな感じになりました🤣
    他の方のコメントみましたが、結構やってくれてるなという印象ではあります!ただ昨日の寝かしつけ放置の件はあり得ないので、怒っていいと思います!
    サッカー見たかったり、事情があれば寝かしつけも変わるし、言って欲しかった、分担はしてるけど、私が手の回らない時は手伝って欲しいし、昨日みたいな時は言ってくれたらやるから、協力していきたいってなるべく喧嘩にならないように伝えられたらいいですね💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり結構やってくれている方なんですかね。共働きだし夫婦でちゃんと分担するのが当たり前だと思っていましたが、というかそれが理想なのですが、実際は共働きでも奥様が結構な割合で家事育児やってるご家庭が多いんだなぁと分かり、驚きです。
    喧嘩にならないような伝え方、できるように頑張ります💦

• 8月4日
🧸mimi🧸

3女を妊娠する前は週4(たまに週5)勤務でした✨
旦那が交代制の為、ほとんど分担なかったです。
休みの日に上2人のお風呂とお風呂掃除、遊び相手はしてくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構皆さんほぼワンオペ状態でびっくりです。うちは毎日食器洗いとお風呂入れ(受取りと歯磨きは私)、寝かしつけ、朝は娘のご飯用意とオムツ替え、ゴミ出しをしてもらっています。休日は掃除機です。やらせ過ぎでしょうか…😓

• 8月4日
maml

いつもは寝かしつけはちゃんとしてくれてるんでしょうか?

旦那さんの言い方も悪いですよね💦

ただ、昨日のサッカーは途中から見た私でも夢中になったので旦那さんの気持ちもわかります😂
私が見たいのでオリンピックの時はもう仕方ないと思って夜更かししてます。
お子さんの気持ちを考えたらもちろん早く寝た方が良いんですけど💦

ある程度ゆるさをもって、
許せないところこだわりがあるところは、奥様が受け持つのがよいのかなぁと思いました。

• maml

maml

うちは共働きですが、
    夫の受け持ちほぼゼロです😂

たまーに洗濯干したり、たまーたまーに洗い物してくれたりです。
    ゴミ出しのみ夫。

育児は遊びぐらいです。
    期待しないと楽なので分担にするとやらないストレス溜まりそうで😂😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもの寝かしつけは、部屋を暗くして隣でこっそりスマホ漫画を読んだりしているようです。1時間くらいで寝かしつけを終えてリビングにおりてきます。さすがにテレビつけたのは昨日が初めてだと思います。

共働きで夫の受け持ちほぼゼロ…凄すぎます。しかもお子さん2人いて…😧旦那様帰りがかなり遅いんでしょうか?うちはそんなことになったら私がストレスでおかしくなりそうです😵‍💫

• 8月4日