※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🔰
妊娠・出産

38週3日、バルーン不要で楽しい出産前日。38週4日、無痛分娩で痛みなし、効果的な麻酔体験。2時間47分で出産。無痛分娩のメリットや感想を共有。

出産報告

1人目36週5日自然分娩、2人目38週3日4日計画無痛分娩。1人目と2人目で全然違うおさんだったので少しでも誰かの役に立てたらと思って出産報告書きます!長くなります!

38週3日(出産前日)
9:30〜 PCR検査
17:30頃 結果が出て病室へ〜
     内診→バルーンやるかやらないか
     子宮口3センチ空いてて赤ちゃんもいい感じで降りてきているためバルーンは無し!この時点でバルーンもビビっていたので、かなり喜ぶ😂
明日お産の人が沢山いて、色々お話ししたりシャワー浴びたり旅行気分でドキドキ緊張しながらも楽しく過ごす💗
21:00〜 明日のお産に向けてここから食事禁止

38週4日(出産当日)
4:00〜 看護師さんに起こされて急かされる
5:00〜 1回目促進剤開始(飲み薬)
     全く痛くない→爆睡
6:00〜 2回目促進剤(飲み薬)
     全く痛くない→爆睡
7:00〜 3回目促進剤(飲み薬)
     全く痛くないけど、2、3分間隔で張りはあり。
8:00〜 促進剤点滴開始
     特に変わらず。周りが麻酔し始めてちょっと焦る。でもこればっかりは人それぞれだから、と謎なリラックスモードでうとうと。
9:00〜 促進剤の量あげる
11:00〜 ここまで何度か先生が促進剤の量をあげても張りは頻繁に数字ではみれるけど、痛みが来ない。→破水させる
その瞬間から爆発的な陣痛きて、プチパニック!
すぐ麻酔の先生が来て、背中に麻酔を打たれました。

背中の麻酔  
私はこの背中の麻酔がすごく怖くてビビりまくっていました!実際、助産師さんがベットに膝立ちして私はあぐらかいて向かい合う。助産師さんと私の間にクッションを一個入れた状態で抱きつく。下を向いて丸まり、とにかく陣痛が痛すぎて必死に息をする。丸まってたら、もう針もつけてるし処置終わってるよって神様みたいなおじいちゃん先生に言われてぱっと顔を上げたら、みんなニコニコ😂私は、あっ!すみません〜と一旦冷静に戻る笑笑
正直背中の麻酔は本当に本当に痛く無かった!普段注射も怖がる痛みに弱いタイプだけど、ぜーんぜん平気でした!

11:30頃?  30分ぐらいで麻酔効き始める!
       あれ?あんまり痛くない!でもまだちょっとお腹と腰に痛みあり。→お産が急激に進みすぎて、麻酔よりお産が進んでいたらしい。普通ならこの時点で痛みはゼロ。
       分娩室にベットのまま運ばれて、麻酔追加。ここで痛みがゼロに。下半身ぐでんぐでん。子宮口前回赤ちゃんの頭すぐそこ!って時に、またうとうとして、力が入らないことに助産師さん笑いながら話す😂→普通なら考えられない!

13:30頃?   もう出てきちゃった!先生呼んで!一回の陣痛で2回いきんで、つるん。痛みがなさすぎて感覚も無さすぎて、変な感じ😂

お産時間2時間47分?ぐらいで、バタバタと出産しました!

無痛分娩メリット
・何より痛みがない!
・いきむ力が少ないからか、切ったり裂けたりも無し
・冷静に産まれた瞬間を見れて感動できる
・産後のダメージ全然違う!

感想
今回計画無痛分娩で出産して、正直最初は最後だけの麻酔なんてお金勿体無いかなとか陣痛で結局痛いなら頑張った方がいいかなとギリギリまで考えてました。でも実際は、痛くなったらすぐ痛みを取ってもらえて常に麻酔科の先生が待機して自分の好きなタイミングで打ってもらえるから最高だった!!!切ったり裂けたりもなくて、次の日のダメージが違いすぎる!後陣痛でお腹は痛いけど、おまた痛くないから座るのも楽だし出産後の導尿?も全く痛くない😂😂😂
結果、計画無痛分娩にして心から良かったと思ってます!無痛分娩迷ってる方の少しでも参考になれば!私も出産前に人の出産レポ読みまくってお世話になったので、書いてみました!
読んでいただいてありがとうございました!これから年子育児頑張りまーす😂✌️

コメント

ままり

出産お疲れ様でした🥰🥰

私も計画無痛の予定なので、とても参考になりました😊✨
バルーン処置にまだ少しビビってるので、できればやらずに済むよう願って、その日まで少しでも子宮口開くように適度な運動心がけようと思います🙌🏽

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

ありがとうございます😂💗💗💗

計画無痛分娩もうドキドキしますよね😭バルーンは3センチ空いてたらやってない人が多いみたいでした!私の病院は!やらなくて済むといいですね!
    出産頑張ってください!

• 8月4日
くま🐻

ご出産おめでとうございます🎉💕

私は明日から入院で明後日、計画無痛分娩の予定なので大変参考になりました☺️✨

私自身も無痛もったいないかなと少し思っていたのですがレポを見て早く無痛したい!と思いました🤣笑

入院生活、ゆっくりされてください☺️❤️

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

ありがとうございます😂💓💓💓

無痛で産めるのになぜしない?って今では疑問に思うぐらい、無痛分娩にしてよかった〜と思いました!
    子宮口全開で分娩台の上で先生たちが準備してる数分うとうとしてましたからね笑笑

無事に出産できますように💓頑張ってください😊💓

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

数日後に同じく計画無痛分娩を予定している者です。とても参考になり、勇気がでました!
入院当日はPCRの結果が出るまではどのように過ごされていたのでしょうか?

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

pcr検査の結果が出るまでは、13時から入院受付をしてそれまでは病院内で過ごしてお昼を食べて入院受付に来てくださいと言われていました!
    そのあと、待機室?と言われて病院の個室に案内されて結果が出て産科もOKしたら、産科の入院するところに移動するって流れでしたよ!

入院受付をしたタイミングで旦那とはさよなら〜👋でした!!!
    待機室では夜寝れなくなるのが嫌でお昼寝しないように必死で、Netflixで映画とか見て過ごしていました!!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!イメージ湧いてきました。たしかに夜寝れるようになるべくお昼寝しない方が良いですね。参考にさせていただきます♪

• 8月9日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

前日の夜緊張してて寝れない人が多いみたいです😂私はもう早い時間からぐっすりでした笑笑
    がんばってくださいね😊💗

• 8月9日

過去の質問にすみません。
計画無痛分娩を予定しているものです🙏

ご出産おめでとうございます🥰

自分の通う病院とスケジュール・処置方法が似すぎていて、かなり参考になりました😳笑(神奈川なのですが、違いますかね…?💦)

分娩後、麻酔が切れた後などはご気分や体調など大丈夫でしたか?🥺

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

ありがとうございます😊

神奈川県の大学病院です😅まさか…同じ…ですかね???笑笑

基本的には麻酔は6時間で切れるみたいですが、私は8時間してもなんかまだ分厚い靴下履いてるみたいで歩くの禁止されてました😂完全に足が元に戻ったら歩く練習から始めましたよ!
    歩き出した最初は貧血でふらーっとして気持ち悪くなったんですけど、すぐ平気になりました!

お産終わってから吐いたりとか結構多いみたいですけど、私は吐き気もなくずーっとうとうと眠いなぁって感じでした😂😂😂

• 8月23日

退会ユーザー

北里ですかっ??👀
    だとしたら少しお話聞きたいです🥺💕笑

なるほど、そうだったんですね💡
    終わったあと気分悪くなったりしたらやだなって思ってて😵‍💫
    でも人それぞれですもんね💧

2人目とのことでしたのでまた違うと思うんですが、分娩日はいつ頃決まりましたか??

あと、待機室と分娩室って電子機器持ち込み禁止だと思うんですが、待機室で分娩に入るまで待つ間って何されてましたか?🤔

スマホNG、テレビとかもきっとないですよね?😳
    お産進まなくて何時間も待機だったら皆さん一体何して過ごしてるんだろうって地味に思ってました😂

• 8月23日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

北里です😂😂😂

終わったあと気分悪くなる人が多いってその時そばにいた助産師さんは言ってました!でも全くだったので、本当人それぞれかもしれないです💦

先生は38週以降にしたいって感じでしたよ!その前にお産進んできちゃってもうずっとドキドキしてました😂💦先生に何回も、大丈夫でしょうか?無痛できますかね?ってめっちゃ聞いてました!
    毎週見てもらってお産が進んできたら、じゃあ来週の何日か何日だったらいつがいい?って言われて日にち決めたって感じでしたよ!

私携帯持ち込めないの知らなくて、えー!ってなりました笑笑ただひたすらうとうとしたり寝たりしてました😂
    周りでバタバタ忙しそうで、助産師さんも何回も様子見に来てくれるけど申し訳なくて引き止めることもできずって感じでした😂😂😂

麻酔科のおじいちゃん先生本当優しくてまじで神様みたいでしたよ😂💗おじいちゃん先生がいれば大丈夫笑笑

• 8月23日

退会ユーザー

同じですね🤣💕
    最近入院されてた方のお話が聞けるのは本当嬉しいです♪

ありがとうございます!
    やはり、だいたい分娩日の前週くらいに分かる感じなのですね💡
    私も38,39週くらいの人が多いって先生に言われました🥺
    ドキドキですね💦

待機室はそうなんですね!
    本とかはOKなんでしょうかね〜?😂

麻酔科のおじいちゃん神様ぜひ会いたいです😭笑
    麻酔って脊髄のではなく硬膜外麻酔でしたか??

• 8月23日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

もしかしたら会ってたかもしれないですよね😂😂😂

多分どの先生もそんな感じかなぁと思います!

本とかなら大丈夫だと思いますよ!カバン一つ持っていって、その中にOS-1と携帯電源切ってタオルとか持って行きました!だからそんな感じで本持っていけば良いと思います!

えー!なんだったんだろ?腰に管?入れて麻酔入れるやつだと思うんですけど…
    全然参考にならずすみません😭😭😭

• 8月23日

退会ユーザー

すれ違ってたりしてたかもですね😁

なるほどです!
    電源オフならいいんですね📱
    産んだあとは分娩室で写真撮ってもらったりできるって聞いたので持ち込み自体は大丈夫そうですね🙆‍♀️

いえいえ!
    ありがとうございます😊
    同じ計画無痛でも順番とか方法違うので、こちらの同じ病院で出産された方のレポ見られて本当に良かったです🥰

それに無痛にして良かったとのことなのでだいぶ前向きになれました😖💕

• 8月23日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

電源オフにすれば大丈夫ですよ!写真撮ってもらいました!あと産まれた瞬間赤ちゃん触らせてもらえたり本当貴重な体験できたなぁと思いました〜!

下半身動かな過ぎて笑えて来ますよ😂そのぐらい痛みないです!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💗妊娠最後も大変だとは思いますが、頑張ってください〜😂💗💗💗

• 8月23日

退会ユーザー

先輩ママさんの体験談と感想、参考になりますし心強いです☺️

初産で未知すぎてイメージもわかなく怖かったのですが、少しイメージもできて赤ちゃんに会えるのも楽しみになってきました😊💓

ありがとうございます❣️

• 8月23日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

入院の日とか一緒に次の日産む人とかみんな怖がってるから、話すと少し気持ちが紛れるかもしれないですよ!!!

• 8月23日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    そうですよね!

雪見だいふくさんはずっと大部屋だったんですか?✨
    2人部屋と4人部屋があるんですよね?

個室にするか大部屋にするかも悩んでます💦
    分娩前日は個室、産後は大部屋とか選べたりするんですかね😖
    大部屋は赤ちゃんの泣き声とかが気にならないか心配もあります😵‍💫

• 8月23日

退会ユーザー

あっあと、家族と電話したりとか、大部屋だとしづらいかな?と思ったり💦

• 8月23日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

1人目も北里で産んでて、1人目の時は大部屋でした!正直周りの音とか気になり過ぎて無理でした😂💦メンタル的にも産んだあとおかしくなってて、何もないのに泣けて来たりとかそーゆーのもあってお願いして個室に移動させてもらった感じです!
    今回は前日だけ大部屋で、出産してその日から個室にしました!

個室だと電話とか映画見てたりとか何にも気にならないので、自分のペースでのんびり出来るかなって思います!トイレも部屋の中にあるし!

• 8月23日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

大部屋の場合は電話する時は、入り口の側まで出て行ってロビー?みたいなところで電話してましたよ!

• 8月23日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    やっぱりそうですよね💦
    私も結構音に敏感なので産後は特に個室の方が気楽かもです😵‍💫

産前産後で変えることもできたんですね✨

色々と本当にありがとうございます♡
    参考になりました🥰

• 8月23日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

あ!産前産後で変えたってよりは、入院前に個室希望って言ってあってその時空いてなくて空いたタイミングで移動したって感じです!

無事個室入れると良いですね!

• 8月23日

退会ユーザー

こんにちは!
    お久しぶりです✨
    またまたすみません💦
    気づいたらでいいのですが…

いよいよ私も数日後に分娩となりました🙏
    PCR検査なのですが、雪見だいふくさんは鼻からの検査でしたか?
    インフルエンザとかと同じなのでしょうか?
    痛いのでしょうか?😖

• 9月25日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

お久しぶりです♪
    わぁ!ついに🥰❤️

唾液での検査でしたよ!座ると壁に梅干しとレモンの写真貼ってあって笑っちゃいました😂😂😂
    その結果が出るのがめちゃくちゃ長いし暇でした!

• 9月25日

退会ユーザー

早速お返事ありがとうございます😭💕
    ドキドキです💦

唾液だったんですね!
    梅干しとレモン笑笑🍋
    鼻痛いので今も唾液だといいですが😖

そうですよね!
    私もまずPCR検査後13時の入院受付まで院内で過ごしてお昼済ませてって言われたのでそこまでは夫といようと思ってますが、そのあとも時間長そうですね💦

• 9月25日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

鼻痛いから怖いですよね😢💦担当の先生に言われなかったですか???

旦那さん一緒にいてくれるなら良かったですね♡頑張ってくださいね!!!

• 9月25日

退会ユーザー

先生はサラッと流れ説明されたときに鼻と言っていたような気がしないでもなくて😂
    入院の書類には唾液か鼻って書いてありました!
    鼻の覚悟もしておきます🥶笑

ありがとうございます😊!!

• 9月25日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

さらっと説明しますよね笑笑
    え!そーなんですね。それは鼻あるかもしれないですね😂唾液でありますように🙏🙏🙏

• 9月25日

退会ユーザー

そうですよね🥶
    ありがとうございます!

最後にひとつすみません💦
    前助産師さんにバースプラン的なものを考えといてみたいなことを言われたんですが(入院時に教えてみたいな)、何か要望言ったり書いたの渡したりとかしましたか??

特にバースプランの紙とかもないですもんね😂💦

• 9月25日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

入院した時に助産師さんに聞かれました!私特になくて、とにかく麻酔打てればいいです!みたいなこと口で言いました!
    その時に紙もあったようななかむたようなって感じでした😂
    曖昧ですみません💦💦💦出産の前までに聞かれなかったり髪がなかったら、直接前日までに助産師さんに話してみたほうがいいと思いますよ!

• 9月26日

退会ユーザー

なるほどです!✨
    とんでもないです😊
    入院時に話してみます🙌💕
    ありがとうございます♪

• 9月26日

退会ユーザー

こんにちは☀️
    無事に出産を終えました☺️

まさかの入院日の夜から自然の陣痛が始まってしまい、朝に麻酔科の先生が来るまで辛かったです😂
    でも、最終的には無痛分娩できて良かったです!

ちなみにPCR検査は鼻からでした!笑
    でも全然痛くなかったです☺️

雪見だいふくさんに沢山教えてもらってイメージができたので本当に良かったです!!
    本当にありがとうございました😊
    これから育児頑張ります👶🏻💕

• 9月29日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

わぁ〜!ご出産おめでとうございます❤️❤️❤️お忙しい時にご連絡ありがとうございます😭❤️嬉しい〜!!!

夜陣痛始まっちゃうとほんとしんどいですよね💦でも無事麻酔できてよかったです😂

鼻でしたか〜💦💦💦でも痛くなくてよかったです!!!

同い年の子で病院も同じだしママ友になりたかったです〜😂これから子育て頑張りましょうね💗💗💗

• 9月29日

退会ユーザー

お久しぶりです🌷
    またまたすみません。
    産後の2週間検診や1ヶ月検診(赤ちゃんではなく自分の)ですが、雪見だいふくさんは赤ちゃんも連れて行きましたか?
    (赤ちゃんは一緒じゃなくても良い感じですかね🤔)

• 10月13日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

お久しぶりですね😊💗全然大丈夫ですよ!

自分の検診の時は赤ちゃん連れてこないように言われていましたが、お義母さんについてきてもらってそばで待ってもらっていました!!!
    検診の時は一緒には行ってません!待ち時間はめちゃめちゃ短くてすぐ終わりますよ!

• 10月13日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️🧡

そばで待ってもらってたんですね!
    待ち時間短いんですか😳!?

妊婦健診はめちゃくちゃ長かったので、赤ちゃん連れて行ったら1,2時間も待たせるのきついなと思ってて🥶

• 10月13日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

多分妊婦検診の間に来たらすぐ入れてくれる感じなので早いんだと思います!
    待ち時間もなくすぐ終わりますよ〜✌️

• 10月13日

退会ユーザー

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます😆💕

• 10月13日