※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ヒルドイドクリームとプロペト軟膏の使い分け方について、赤ちゃんの湿疹で処方された経緯があります。要相談です。

ヒルドイドクリームとプロペトの軟膏はどのように使い分けていますか?
どちらも別日で処方されました!
その際赤ちゃんが泣いていたので先生に詳しく聞くのを忘れてしまいました💦
乳児湿疹でヒルドイドを処方されて、その後また湿疹ができたのでもらいに行ったら今度はプロペト軟膏を出されました!

コメント

私が行った病院はヒルドイドは体全体に塗って、湿疹が酷いとこはその上からプロペト軟骨を塗るように言われました🙋

退会ユーザー

ヒルドイドもプロペトも薄づけにしてます!
    湿疹が早く良くなるといいですね🥺✨

• 8月4日
まま🍓

娘も同じ薬を処方されてます。
皮膚科からは
プロペト→顔、陰部
ヒルドイド→体
で指示されてます🙇‍♀️✨

• まま🍓

まま🍓

わたしも以前ヒルドイド消費量が半端なかったので先生に聞いたら、塗った後ペタペタ白っぽく残ってたらそれは塗りすぎですと言われました👶
    ただ塗りすぎても体に害があるわけではないようですが、それを聞いてからは気持ち少なめで塗ってます✨

• 8月3日
ママりん

うちはその2つを一気に処方されたのですが、ヒルドイドは全身。
プロペトは酷い湿疹の場所にちょんちょんと擦り付けすぎず塗るって言われました☺︎

ママリ

皆さんありがとうございます!🙇‍♀️
最初通院したときは全身乳児湿疹があり、最近行ったときは主に顔の湿疹がかなりひどくなっていたのでそれで顔用でプロペトを出してくれたのかもしれませんね!
体はヒルドイドで、顔はヒルドイド+プロペトかプロペトで塗っていきたいと思います!

ちなみに、ヒルドイドを全身にしっかり塗ると一度でかなりの量無くなりませんか💦?