※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
ココロ・悩み

友人がコロナ禍で娘に会いに来たいが、外出を避けたい。どう対応すべきか相談中。

ハッキリ断れない私

コロナ禍で遊びに出歩いているストーリーを見ると娘に会ってほしくはありません。

私の友人が娘を見に遊びに来たい!となっており、何度か用事があると言って断っていますが毎月日程調整して日にちを送ってきてくれます。伸ばしすぎていたのでついに今月受け入れてしまいました。

今まで遊びに来てくれた友人達は『ワクチン接種終わったらすぐ行くね!』と言って接種後会いに来てくれていました。(教育関係と医療従事者)

まだ大丈夫だったのですが問題は外に出歩きながら会いたいと言ってくる友人。

何があっても守りたい存在で、人混みが多い所も連れて行ってないのに、そこでもし、、、と考えてしまい快く受け入れてあげられません。

コロナがなければ嬉しい気持ちでいっぱいなのに、申し訳ないです。

皆さんだったらどのような対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もはっきり断れないのでわかります…
ですが、娘のためならはっきりと、まだ小さいからもし万が一コロナになったら大変だからマスクしてもらっていい?というと思います!
娘と会うならマスクや消毒は絶対してほしいですよね。

はじめてのママリ

まだ生後3ヶ月なのでらコロナを理由にキッパリ断ればどうですか?🤔💦
その理由を言ってもどうしても会いたいとグイグイ言ってくる人はあまりいないかなと思います💦

はるちゃん

とりあえず夫を犠牲にして「夫が濃厚接触者になっちゃったから今回はごめん」と断り、その後も断り続けます😅何があっても守りたいのであれば、迷っている時点でやめましょう。

はっきり言いましょう!
ちょうど感染者も増えてきてしまっているので、それ理由でいいと思います!
「遊ぶ予定だったけど、コロナ増えてきてるし、まだ子ども小さすぎるからなんかあってからじゃ怖くてどこも出かけてもいない状態だから😭小さい頃の娘に会ってもらいたい気持ちもあるけど、お互い気兼ねなく会える時まで待ってもらえないかな?」と!
それでも大丈夫!と言うなら少し距離置いても良いかと…

きのこ

すごくよくわかります。
私も娘が生まれてから過敏すぎるといっていいほどコロナを気にして友人や親族にも
コロナが落ち着いたら会ってくださいと会わせずにいました。

月齢が大きくなるにつれて
いろんな人と会った方がいいのかなぁ…と考え、今は
ANNAさんのようにワクチン接種が終わっている友人、子どもがいてコロナに気をつけている友人とだけたまにあったりしています。
誰とも会えないのもストレス
たまりますよね。

地域で違いはありますがワクチンの一般接種もはじまってますので終わってからお互い
安心できるようになったら
会おうと話してみては
いかがでしょうか🙃?

あの時会わなければよかったと後悔しないように行動したいですね🤗

長文失礼しました。

私ははっきりと言っています。
独身の方と子供がいる方とでは考え方が違うのでこちらが教えてあげないと気づかないと思います。
それで離れていく友人ならそれまでの関係なんだと思います💦
私の友人に離れていった人は1人もいないです😃