※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

お産の前兆が出ており、内診で痛みを感じた初産婦です。前駆陣痛かどうか確認したいと質問しています。内診後の経過や体験談を教えてほしいとも述べています。

40週2日、予定日2日超過の初産婦です。


臨月〜予定日までお産の前兆ゼロ、
9/19 予定日におしるし&定期的な軽い痛み、
9/20 予定日1日超過で定期的な軽い痛みが消え、張りだけ、
9/21 本日、予定日2日超過です。

今日検診で病院に行ったところ、
○前回よりは下がったけどまだ赤ちゃんが高い
○前回より子宮口が柔くなったけどまだ1.5センチ
○お腹の張りは6〜10分間隔、良い調子
と診断されました。
その後、内診で子宮グリグリ刺激を受けました。
(すみません、名称がわかりません💦)
我慢できない...‼︎まではないですが、
我慢するのが非常に辛く「痛いです」と
何回も先生に伝えるぐらいとても痛かったです😭

子宮グリグリ刺激の後、
直後にほんの少しだけ出血、
支払いを待つ間、ぼんやりとした痛みがありました。
それから帰宅する間に、
痛くなる(1〜2分)→落ち着く(6〜10分 or 10分以上)
を繰り返すようになりました。
内診グリグリに比べるとマシ、ぐらいの
グッと我慢できる程度の痛みなので
おそらく前駆陣痛かな?と思います。


①質問なんですが、
痛む時間が1〜2分、
痛みと痛みの間隔が6〜10分、もしくは10分以上、
これは前駆陣痛で間違いないでしょうか?😳💦

②内診グリグリを受けた方に質問なんですが、
内診グリグリを受けてから、
前駆陣痛→陣痛に変わるまで
どのくらいかかりましたか?
また、
内診グリグリを受けてから
前駆陣痛→破水→陣痛になった方も、
どのくらいかかりましたか?

体験談、教えて下さい😳💦

コメント

林檎ちゃん

①多分、前駆陣痛ですかね?
陣痛は叫ばないと無理なくらい痛いですし、間隔にばらつきはあまりないと思います(*^^*)

②前駆陣痛から内診グリグリから陣痛までは5-6時間あったかな?
その間は階段の昇り降りしてました!
陣痛になって1時間で破水しましたよ(*^^*)

もうすぐですね!出産頑張って下さい!!

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます😊

    周りに妊婦&経産婦の友人がおらず、
    母は前兆ナシ→破水→陣痛→出産で、
    それぞれの時間が短い超安産らしく、
    他の参考になる方がいませんでした😳💦
    前駆陣痛を伝えてもわからないみたいで💦

    まだ痛みがあってますが、
    間隔にバラつきあります。
    病院帰りよりバラつきがあるので、
    陣痛はまだ先そうですね...😱

    5時間後を最初の目安にしたいと思います!
    内診グリグリも前駆陣痛も
    思ってたより痛かったので、
    陣痛に耐えれる自信がありませんが😂💔

    今日の内診グリグリど前駆陣痛開始で、
    世の中のママさん達を見る目変わりました。
    頑張ってるな〜素敵だな〜✨から、
    もう神様を生で見てるような気分です。笑
    この痛み、この痛み以上の痛みを乗り越えて
    赤ちゃん産んで育ててるなんて...😳✨
    尊敬...
    と同時に私にもできるかどうか😂💦

    とりあえずがんばるしかないので、
    出産、がんばります!!!!!

    • 9月22日
ののっちゃん

読んでると、確かに前駆陣痛かもしれないですよね。
はじめは生理痛のような痛みでしたし。

私は
グリグリ→破水→微弱陣痛→促進剤→吸引分娩 約9時間 39週4日

当時、産まれる兆候これっぽっちもなく
下がってない、子宮口開いてない…
動けーと言われてました。

午後2時頃に健診でグリグリされ、痛すぎて声出なくて耐えてたのを覚えてます 笑
少し出血したんですけど、寝ようかなーって思った翌日になる夜中の2時過ぎに破水して、3時頃に病院到着^ - ^

朝の7時頃に15分間隔の陣痛で、生理痛な痛みがきました。

ここまでで5時間(>_<)

12時半頃、分娩室にいって
ひたすら耐えて、夜の9時半に産まれましたヽ(´o`;
じわりじわり子宮口が1センチずつ開いて、私にとっては1日がかりで大変でした 笑

破水が先で、こんだけ長く陣痛があっても元気に産まれましたーー

頑張ってくださいね!! もうすぐです♡

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます😊

    内診グリグリ、想像してるよりは
    だいぶ痛いですよね😭💔
    先週の検診でも「ちょっと刺激しとくね」
    とゆわれてグリグリされてたんですが、
    あくまで「ちょっと」だったらしく
    これぐらいなら我慢余裕‼︎と思い、
    「今日刺激しますか?自然に待ちますか?」
    と聞かれ、刺激をお願いしました...
    前回ので余裕ぶっこいてた分、
    本気の内診グリグリは痛かったです😭💔

    前駆陣痛の波に、やっと慣れてきました。
    痛いですけど、乗り越えれるとゆうか。
    でも陣痛は自信ゼロです😱
    痛みで気を失うんじゃないかと...😱

    私もあまりお産が近い感じではなく、
    ガンガン動きまわれとゆわれました💦
    来週頭には入院・促進剤予定です。
    どっちにしろ痛い思いをするので、
    できれば先延ばしになるより
    さっさと済ませてしまいたいのが
    正直なところです😂💔
    今のところ停滞中ですが、
    明日〜明後日ぐらいには陣痛が起きて、
    今週中には出産できるのを期待して
    動き回ろうと思います!😳✨

    • 9月22日
林檎ちゃん

内診のグリグリ、めっちゃ痛いですよね(°▽°)
私少し涙出ました(笑)
陣痛はめちゃめちゃ痛いです(笑)
でもみんな乗り越えれてるので、みさっちゃんも大丈夫ですよ(*^^*)
私は旦那に「お前が産めるとは思ってなかった」なんて言われましたから(笑)

痛みに耐えたらかわいい我が子に会えます💕頑張りましょう!