※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰省中のノーマスク生活に不安を感じています。感染リスクや子供への影響を考えています。考えすぎでしょうか?

このご時世で帰省することに対する批判はご遠慮下さい。
紆余曲折を経てお盆に県外(都内→県外,まん防適応地域)の義実家へ帰省することになりました。

私たち夫婦は医療従事者で新型コロナワクチン2回接種済み、義実家も医療関係で、義両親も接種済みです。
その同じ地域に住む義理の兄夫婦も医療従事者で、ワクチン済みです。

前提はこのくらいにして、だいたい2-3日滞在するので普通に家の中で一緒に生活している間はノーマスクになるかと思います。
家の中ではノーマスク、普通のことすぎてあまり深く考えてなかったのですが、なんだかすごく怖いし嫌になって来ました、、、、
ノーマスクで息子と接して欲しくないです、、、
義理の兄夫婦にも同じ歳くらいの子どもがいるのですが、そこはたぶん何も考えずにいつもノーマスクで会ったり義実家に遊びに来てると思います。
それもあって、私たちだけマスク付けてください、なんて言いづらいかもしれないのですが、

でもワクチン打ってるからって完全に感染が防げるわけではないし、普段は私の実家が近いのでよく頼ってますが、息子を抱っこしててもらったり遊んでもらう時も必ずマスクは外さないでって注意しています😷

なのに、県外、それも普段からたくさんの患者さんと接する義両親にノーマスクで接されるのはきついなぁと、、、

私の考えすぎでしょうか?😥

コメント

まりりん

ご自身がマスクをつけっぱなしにしておくことで、皆さん同じようにしてくれるのてまは☺️?

• まりりん

まりりん

てまは→では?です(^o^;)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それはいい案ですね💡
    ありがとうございます!
    やはり、ノーマスクは気になりますか?😷

• 8月3日
  • まりりん

まりりん

私は感染が少ない地域に住んでいるのでそこまで気にしませんが、東京などから来た方だったら「念のためお互いにつけときましょー!」って明るく言ってみると思います😊

• 8月3日
ちいこ

ワクチンも打ってて、医療従事者なら職場での感染対策もしっかりしてるでしょうし そこに更に2、3日マスクして過ごして!って言わなきゃいけないくらいに怖いなら帰らない方がいいと思います…
帰省への批判ではなく、単純にそこまで心配するのであれば帰らない方が精神衛生上良いのでは?と思っただけですが…💦

まめのん

医療従事者ならコロナの危険性も他の人よりわかってるので言えばマスクしてくれる気がします😊向こうからしても感染者増えてるとこから人が来るから怖いと思う気持ちは同じくあると思うので、お互いのためにマスクしませんか?と声かければ納得してくれると思います。

ただ2・3日滞在するならマスクのみで防げるものではないと思うのでご飯は別々か黙食、共有するもの使うたび消毒、子供の抱っこや少しでも触れる前に毎回手洗い等とひとつひとつ気にしてたら落ち着かない生活になっちゃう気がします💦

にじのママ

気にしない人は気にしないし、気にする人は気にするって感じですよね😅
小さい子供さんがいるなら尚更そう考えるてもおかしくないと思いますよ😅
爆発的に感染者の多くなってきた今この時期なら、マスクしてほしいなら、マスク着用を😅と言いやすいのではないですか?

嫌な事を我慢して後で後悔するぐらいなら言った方が良いと思いますし、私ならそうします😅一度、ご主人様とも相談されてはいかがでしょうか?

ユウ♡

考えすぎではないと思います!母親なら当然です!心配しますよね。
私も医療関係で、開業医ドクターや病院勤務者が友人に多数いますが、ご存知だと思いますがワクチン効果絶大なのだそうで、友人ドクターからも「ワクチンうってるならまぁ大丈夫じゃない?」と言われるほど。もちろんゼロではないですし、心配は心配ですが、ワクチン接種済みの親戚家族との交流、2.3日程度なら、付き合いの大切さと感染リスクを天秤にかければ私ならノーマスクでいくかもしれません。嫌だなと思う気持ちはあってもです。
判断難しいですよね。
ただ、コロナ禍の中で育つ小さな子にマスクなしで接することの出来る貴重なタイミングともとれる気もします。

mika

気になるなら

「どうしても都合が悪くなった。」
「夏風邪をひいた」

とか言って嘘ついて行かないかも( ˙-˙ )

気にしたまま2-3日はストレスすぎ(*´д`)

はじめてのマリリン

マスクをずっと着けていて下さいって事でしょうか?
それとも息子さんを抱っこしたり近くにいる時だけですか?
恐らく言っても、最初はマスクを付けてると思いますが、そのうち忘れてた、とか、つい、とかいう感じで段々着けなくなるのでは…と思います。
実親なら何度でも注意できるけど、義親には何度もは言い難くないですか?😓
理解のある義親さんなら都度気をつけてくれるかも知れませんが、そこまでするの?💦という方も全然いると思うので…。
もしくは前もって、家でもマスクをして貰えるなら帰省する、とか約束事としておくとかですかね?😥

M * mama ᙏ̤̫♡

義実家に帰省とのことなので事前に
旦那さんからマスクをつけてほしいことを
上手く伝えてもらえないですかね?💦

旦那さんがそれを渋るようなら
息子が心配だから帰らない!
ぐらい強気に訴えるとか😭

あたしならそこまで心配で気になるなら、帰らないと思います。
家でノーマスク、なんとなくしてくれとは言いづらいですよね😭