※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
妊活

友人や同僚の妊娠話を聞くと、嫉妬や無力感を感じてしまい、自分を守るために友人に対しても患者と同じように接してしまう悩みです。

友達や同僚の妊娠の話を聞くと、心の中がザワザワっとしてしまいます。

結婚して2年。タイミングとAIHを都合に合わせてトライしてます。
職場が産婦人科病棟のため、患者さん(妊婦さん)に対しては全く感じないのに知人だとざわついてしまいます。

笑顔でお祝いを言葉にする反面、そのあとにとても泣きたくなるような無力感にさいなまれます。

自分を守るために、友人に対しては患者さんと接するつもりで接してしまってます。

この無力感というか嫉妬感というか、そんな自分が嫌になってます。

コメント

ゆずP

私も約2年、タイミングやAIHやってきました。AIHなんて9回やってます(;o;)
主さんの気持ちよくわかります!
見知らぬ妊婦さんを見るとなぜだか、私も頑張ろう!次は私だ!とか思うのに、知人だとなぜか喜べない…これって、何なんでしょうね?でも、それでいいんじゃないですか?何か嫌がらせをしてるわけじゃないし!自己嫌悪も分かります…
状況は違うと思うし、適当なことは言えませんが、あんまり気張ると赤ちゃんやってきてくれないんですよね。私が妊娠したときは、もう犬でも飼えばいいやー!みたいな気持ちがありました。そんな時の妊娠でした。今も妊娠してますが、一人目で時間がかかったので(しかもお金かけられないので)○才までにタイミングもって、ダメだったらしょうがない、位の気持ちでした。
でも、絶対授かれると信じて気張りすぎずに頑張って下さい。応援してます。

• よこ

よこ

ありがとうございます!

私も犬をずっと飼いたくて、でも赤ちゃん出来るまで我慢してました。
    まだ、妊娠してないのですがつい先日(4日前)犬を家族に向かえました。

がまんするのやめよう!と言う理由と、私の母と同居し始めてて何か共通の話題と母の運動不足解消のために飼いました。

犬が良い方向に私たち家族を導いてくれるように願いながら(本当はそれがわが子だったら良いのですが)

もう少し気長に待ちつつ、2人だけでしか行けない旅行やアウトドアなど2人の時間を大切にしていきたいです。

• 9月21日
あひるこ

すごく分かります!
私も妊活4年して子供が出来る気配もなく、友達や同僚の子供の話を聞くと泣きたくなるのを抑えて「可愛いなぁ♡」って言ってました╭( ๐_๐)╮

だけど「いいなぁ♡子供欲しいなぁ!」って本音もたまに漏らしました!「どうやったら出来るの?!」って。
同僚や上司は「大丈夫!出来るよ!!」って言ってくれましたが「いいもん!うちにはハムちゃんがいるもん!」って言って笑ってましたが、すごくすごく辛かったです(;Д;)

旦那にと「別に2人でもいいよね♡」って言いながら「なんで私だけ出来ないんだ」って心では嘆いていました。

そして、毎朝の基礎体温に一喜一憂する日々が疲れて、子供を諦めました。基礎体温も測るのを辞めました。

そしたら不思議なことに子供が出来ました。

よこさんも自分を責めずに穏やかな気持ちでゆっくりトライしてみて下さい。

旦那様と病院に通ってるんですか??

• よこ

よこ

ありがとうございます☆

私も基礎体温はかりつづけるのが習慣化して約10年間測ってます。止めちゃおうかな。

旦那も精液検査しましたが、特に異常なしです。
    私も卵管造影など受けましたが異常なく、夜勤や日勤をしてるのでホルモンバランスが不安定というのがあります。

仕事は好きなのですが、ちょっとジレンマを抱えてます。

• 9月21日
  • あひるこ

あひるこ

私が病院のお仕事だったら子供がいる患者さんにも嫉妬しちゃったと思います。

私の場合、諦めてその月の生理前あたりに卵巣の辺りがチクチク痛くなって、「排卵痛かな?」って思い、その日にセックスをしたら赤ちゃんができました。

そんなことがあったので、「基礎体温を気にしすぎて身体に耳を傾けて無かったなぁ」って反省しました。
    基礎体温を1回やめてみるのもいいかもしれないですね☆
    一旦何ヶ月かおやすみして、何も考えなくていい時があってもいいかもです!

うちは旦那に問題があるんじゃないかってうっすら感じて居たので、2人で病院は行けませんでした。旦那のせいだってわかったら旦那を傷付けるような気がして...╭( ๐_๐)╮

あと、妊娠した日がダイエットで断食してたのもあったのでもしかしたら痩せたから妊娠したのかな?とも思いました。たぶん迷信ですが...

• 9月22日
  • よこ

よこ

度々の返信ありがとうございます☆

基礎体温にとらわれず、自分のカラダをよく観察してみようと思います。

不妊専門のクリニック通ってから実は3㎏太りました。

1番の要因は独身時に通っていたジムを結婚・引越で辞めてしまって運動不足かなと。

生理不順のため飲んでるホルモン剤も影響あるかもしれません。

7月から、スポーツジムに通うのを再開しましたが中々思うように通えない現状です。

行かれない日は、家で少しだけ筋トレする程度でまだ始めたばかりだから効果は出ていません

通院中の産婦人科医は、初診時あと7㎏は減らしていけるようにとアドバイスくれましたがそれから2㎏ほど増えたのでトータル9㎏絞って行きたいと思います。

• 9月22日
  • あひるこ

あひるこ

ダイエットもされてるんですか!大変ですね😭
    頑張って下さい!
    私もあと出産前に7㌔痩せたいです!😢

• 9月22日
まぁ

わたしも自分よりあとに結婚したくせに先に妊娠した人とかでき婚の人がうらやましくて妬ましくてたまらなかったです(><)
でも、そんなこと思ったらだめと考えたら考えるほど嫉妬心が大きくなってきてほんとに辛かったししんどかったです。
最終的に結婚したばっかりの友達に会うたびに、先に妊娠されたらどうしよう、もしかしたらもう妊娠してるけど黙ってるのかな、もし妊娠してたら今までみたいに仲良くできない、なんて妄想ばっかしてました(笑)
励ませてるのかわかりませんが、嫉妬するのはよこさんがそれだけがんばってる証拠だと思います。
そういう気持ちになるのは当たり前だと思って自分を責めずに過ごしてください。
あんなに嫉妬の塊の醜い人間だったわたしですら妊娠できたのですから、きっとよこさんのところにと赤ちゃんはきてくれますよ♡

• よこ

よこ

嬉しくて泣けてきました。ありがとうございます。

産婦人科ナースをしてるし、プロなんだから、友達に対しても…と思いながら我慢しながらプロ根性出していました。

結婚して2年間、旦那だけがそんな私を知ってていつも心配かけてしまうのですが、
    昨日初めて「よこちゃんだけではないよ。俺も周りのおめでたい話を聞くとウチも…。と思うけど少し悲しい気持ちになるよ」と話してくれました。

旦那も同じ気持ちでいたのに私より我慢していたのではないかと思います。だけど、私のようにウジウジな態度は見せずにいたのがスゴイと思いました。

旦那のためにシャキッとしなきゃと感じました。

• 9月22日
まめこ

すごく分かります!私も産婦人科で働いてまして、外来でもいつも妊婦さん、病棟では毎日可愛い新生児を見ても、不思議と羨ましくはならないのに、友達や職場の同僚が妊娠、出産するとすごく心が病みました。
幸い現在妊娠してますが、妊娠中なのに、友達の妊娠報告は心からは喜べていない自分がいて、何だか自分性格悪いなーと思ってしまいます。きっと、簡単に妊娠できていいなーという気持ちがあるのでしょうね(´・_・`)

• よこ

よこ

コメントありがとうございます☆

ウチの病院は希望アウスはしていないのですが、希望で中絶するひとにはすぐ出来てなんで赤ちゃん欲しい人にはなかなか出来ないんだろうとか、不公平感を感じたりします。

なんか複雑ですよね…

• 9月22日
  • まめこ

まめこ

うちは希アウスめっちゃしてますよ(*_*)しかも、2回目とか3回目とかの人もいるので、この人何やってんだか...って思います。でも、それにも慣れて...逆に流アウス、死産の方は気の毒で、見てられませんね(;´Д`
    よこさんの所にも、早く赤ちゃんが来てくれますように(*^_^*)

• 9月22日