※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

友人には謝るべきですか?気づかなかったふりするべきですか?会う機会があるならその時に謝るべきですか?

娘の名前がやっと決まりました🥺
長女とお揃いの漢字を使って、由来もしっかり入れれて満足しています。

しかし…友人の子どもと名前が被っていることに気付きました😰
その友人はたまに連絡とるくらいの友人です。
読みがかぶっていて、漢字は違うものです。

友人には申し訳ないのですが、主人も私も気に入ってる名前で、もう変更するつもりもありません…。
この場合、一言先に謝っておくべきでしょうか??
それとも気づかなかったふりをしておいてもいいでしょうか?
(実際その赤ちゃんには会ったこともなく、SNS見ててたまたま気づいたって感じです…。)
今後また会う機会はあると思うので、その時ゴメンねって言うくらいでもいいでしょうか…。

コメント

ハムサンド

真似した訳でもないですし、悪い事した訳でもないので謝らなくてもいいと思います✨

ちゃんと紹介されたり
、会った時は同じ名前だね〜、かわいいよね〜、で良いのではないでしょうか💦

謝る必要ないと思います🤔
名前ってたまたま被ることもたくさんあると思いますし、学校とか行ったら、同じ名前がクラスに3人とかもあります😂

なのでお友達に会った時もえ!?同じ名前なの!?偶然だね🙄
良い名前だよね❤️
って感じで良いと思います😊

まろん

友人の子と一文字違いで似た名前になってしまったので名前を伝えるときに
ちょっと似てるから、もし嫌な気持ちにさせたらごめんねと一言添えました!
その子は全然気にならないよ!むしろ嬉しい💓と言ってくれました😊

ここに質問されるってことはそれ程モヤモヤされているって事ですよね、それなら自分なら一言先に伝えます。

ご友人の立場でも私なら一言欲しいです。
早い者勝ちではありませんが、やっぱり順番的に先に名付けた以上は生まれてから知らされるより生まれる前から一言あった方が相手もモヤモヤ感が減るかな?と思います🥲

ママリ🐤

私も学生時代の友人と2人目かぶりましたけど、気に入った名前をつけました!たまに連絡取るくらいでその子も会ったことないので、生まれた報告の時に実は字は違うんだけど、同じ名前だね。と伝えて同じだね!と返してくれました。うちの子はもう小学生でこんなだよ!とか返事くれました。
謝る必要はないと思うし、私がその立場でも謝ってほしいとは思わないです。

謝るのもおかしいかなと思いますよ。
悪いことをするって自覚があるようなものですから💦
変更するつもりがないのなら、産後にお友達と会ったら「名前いっしょだねー💓」って強気に出ればいいと思います。

もう変更するつもりがないのに一言先に言われてもお友達としても「そうなんだ〜!いっしょだね〜!」くらいしか言えないと思いますし。
あとはそのお友達の性格ですよね。
別に気にならないタイプか、なんで同じ名前にするの?とモヤモヤしてしまうタイプか。
後者だったらその後の付き合いが変わるかもしれないですが、そのお友達との付き合いか付けたい名前を付けるか、どちらを優先させるかも考えた方がいいかなと思います。