※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

産後2ヶ月経過し、コロナワクチンの接種を迷っています。母乳で授乳中で体調が整っていないため、副反応や子供のお世話が心配です。ワクチン成分が母乳に移行するかも不安です。経験者の感想を聞きたいです。

私事ながら産後2ヶ月経過しました。
つい数日前コロナワクチンの接種券が届いたのですが、
打つことを迷っています。小さい子供の為に打った方がいいのは分かるのですが、産後間もなく母乳での授乳もしている中、体が本調子に戻っておらず娘から移された風邪も少し長引いたくらいなので副反応などで体調崩した場合の子供たちのお世話などの方が出来るか心配です。
母乳から赤ちゃんにワクチンの成分が移行しないかどうかも心配です😭
今はどちらにしても予約パンパンなのでその間たくさん悩んで決める予定です。
もう打たれた方などいらっしゃいましたらどのような感じか教えていただけると参考になります😭

コメント

チビちゃん

昨日1回目を受けました。
集団接種でファイザーのワクチンでした。
説明書には妊娠中、又は妊娠している可能性がある人、授乳されている人は接種前の診察時に必ず医師へ伝えてくださいって書かれてますよ~その診察によって接種するか接種しないか決まるみたいなので…私は過去にあることでアレルギーが出て全身に湿疹が出てその話をしたら接種はしてもいい事になりましたが15分の経過観察が30分に変更になりました😅
副反応ですが周りは2回目の時に痛みや発熱や倦怠感が出たって人が多かったですが私自身は帰宅してから微熱が出てず~っと続き倦怠感が酷くて何もやる気になれず昨日は横になってましたが今日はだいぶよくなりました😊
接種した所の痛みも昨日は酷かったですが今日は昨日よりはマシになりました😊
こんな感じです😄

• あゆ

あゆ

ご丁寧にありがとうございます!!とても参考になります😊では診察だけにしろ接種するにしろまず予約することは必須ですかね!

• 8月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

参考になれば幸いです😊
    そうですね~接種絶対しないってお考えであれば予約もされないでいいかと思いますが接種しようかな~と思っていらっしゃるのであれば取り敢えず予約して診察受けてその時に色々お話されてみるといいんじゃないかな~と思います😊
    予診票(問診票)の下の方にワクチン接種希望書って欄があって医師の診察・説明を受けて接種の効果や副反応などについて理解した上で接種を希望する・しないって記入欄があるので納得出来なければ止める事も可能なんじゃないかと思います。

病院で接種をお考えであれば病院の先生と事前に相談されてみるといいと思いますよ😊
    うちは母子家庭なので副反応はとても怖かったですが接種は絶対しなくちゃと思っていたので接種しました😊

• 8月3日
ママリ

メッセンジャーRNAワクチンを授乳中に投与しても、母乳中にワクチンの成分は出てこないという研究結果が出ていますよ☺️👍

ただ、副反応は人それぞれなので、重く出てしまった時のために誰かにサポートしてもらえるよう調整しておくと、なお安心かと思います😌

• あゆ

あゆ

情報ありがとうございます😊
    よくよく考えて準備を整えてワクチン打ちたいと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も色々調べると不安になる内容もあり、とても悩みましたが先日2回目の接種をしてきました。

副反応について、医療従事者の友人から聞き私もやってみた対策を参考までに記載しますね。
● 接種の前後30分にポカリと水をたくさん飲む。
(私は勝手に喉が渇くので2Lくらい飲んでました笑)
●カロナールなどの解熱剤は熱が出てから飲むより、寝る前などに予防で飲んでおく。
ワクチン摂取から12時間後に副反応は出やすいらしいです。

個人差もあるかと思いますが、私はこれで副反応はほぼ出なかったです🙌
ちょっと関節が痛い、熱が出そうかなというくらいで薬を飲むと、その後は大丈夫でしたよ。

医師とも接種について相談して、もし打たれるのであれば副反応あまり出ないといいですね。

私もこれから打つ予定でいます!
同じく完母なので腕が上がらなくなったり高熱が出たりするみたいなので旦那に休んでもらって助けてもらう予定ではいます!
私の友達で完母の子がいますが無事に摂取も終わって授乳してるみたいです!
子育てはかなり大変になるみたいですよ!
協力してもらえる方がいるなら大丈夫だとは思います🥰