※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳でつらいです。母乳をやめたいけど、辞められない。毎日きっかけを探しています。初めての子で母乳が必要か悩んでいます。

母乳やめたいです…。
母乳の出はいい方で完母でもいけるよと助産師さんに言われるくらいです。
ですが母乳だと全然寝てくれないし、どれくらい飲んでるのかわからなくて結局ミルク足して次の授乳がまたわからなくなってとつらくなってしまいました。
母乳が出るからこそあげなければならないと思ってしまい辞めることも出来ません。なにかきっかけがあれば辞められるのにと毎日きっかけを探しています。
初めての子ですし母乳はあげなければならないんでしょうか…
ミルクの方が自分のメンタルにはいいと思うのですが。

コメント

deleted user

お母さんがきついなら全然完ミでいいとおもいます🌱わたしも3人目はすぐミルクにしましたがミルクお金はかかるけどリズムばっちりつくしこちらはお酒ものめるしいいことばかりでした(笑)おっぱいもう少しあげたいなとかあげたほういいのかなとおもうなら混合にしたらどうですかね?😌夜だけミルクとか😌母乳はいくらでもあげて大丈夫なので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は混合です!
    やっぱりリズム作りやすいですよね…!私は母乳絶対あげたいとかないんですがまわりにあげた方がいいとか勿体ないもんねとか言われるとあげなきゃいけないんだと思い込んでしまって…😭
    あげたいわけじゃないのにあげてます…

    • 8月3日
🌸

ママが楽な方でいいですよ!😊
私なんてお酒飲みたいが為にやめましたから(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなふうに私もスパッとやめられたらいいんですが…😂
    やめた後に飲むお酒美味しそうです
    私も飲みたい…

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私もそう思って完ミにしちゃいました!
飲めてる量が明確に分かるのが安心できたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね
    安心するんです。母乳量は目に見えないし食事にも気を使わないといけない。頑張りすぎてしまうんですよね…

    • 8月3日
ままり

わたしもほぼ完母ですが、やめるきっかけがあればやめたいな…とかおもいます
でもうちの子はミルクでもねませんよ(笑)

飲んだ量がわかるのは安心感ありますよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっかけってないですよね!
    何か特別に事情もないですし…
    ミルクでも寝ないんですか😳
    それは不思議です😳

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    1人目は、周りからのプレッシャー…「母乳でてる?」という実母義母からの攻撃により、母乳あげないと!あげないとでなくなる!という思い込みからミルク足すのやめて頻回授乳そして哺乳瓶拒否

    預けられず薬も飲めず本当こしんどい思いをしました

    夜泣きもすごいする子だったので(ひどいときは15分おきに泣いて起きる)気が狂いそうでしたね

    その結果(それだけではないですけど)わたしうつ病になりました

    今回は混合です
    先月胃腸炎になってしまったので本当に哺乳瓶からミルク飲んでくれて助かりました(泣)

    離乳食きっかけに完ミにする人もいるみたいですよ

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は実の母にやんわり遠回しに母乳あげたら?と言われてしまい母の言うことに無視出来ずです…

    元々私精神的に問題があるので完ミに移行していきたいです…

    • 8月3日
りんご

お母さんがそう思うなら完ミでいいです😆外野は好き勝手言うので無視しましょう。

私も完母でいけましたが、生後半年ほどで完ミに切り替えましたよ😊!正直ミルクの方が量もわかるし、どこでもおっぱい出さなくていいし(結構ストレスでした)私はやりやすいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視できる性格ならよかったのですが…。
    ほんとに量がわかるといいですし、誰かに預けることも出来ますもんね…

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

完ミは完ミで大変ですよ!
グズった時に泣き止ませる手段として母乳が使えなくなるので💦
私も、やめたいやめたい思いながら、ここまで来てしまってます…さすがに、母乳から免疫物質が送られるのも生後6ヶ月までと聞くので、そこまでにはやめようと思ってます!
自分が風邪ひいたり体調不良になっても薬が飲めなくて、母乳育児は大変です😭💦結局、どっちも大変😭

メリットデメリットありますが、1番はママが笑顔で赤ちゃんに向き合えるようになることだとも思います!
色々書いちゃってすみません💦
笑顔が大事!自分の楽な方が良いと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね
    この前完ミにしてみようと思って夜中授乳時間になったときギャン泣きで近所迷惑になってないか不安が襲ってきてまたそれはそれで大変でした
    免疫は半年までなんですね
    私も保育園に早めに入れるのでそれまでにはミルクにしておきたいんですけどね

    ありがとうございます
    もう少しゆっくり考えてみます

    • 8月3日
はじめてのママリ

1人目は母乳めちゃくちゃ出てたので完母でしたが、2人目は混合、夜だけミルクにしてましたよ❤️
1人目のときの頻回授乳がしんどかったので、2人目は頼むから1分でも長く寝てくれ!と思ってました😂
今は日中もほぼミルクですが😂

母乳の方がわたし的には楽ですが、ミルクは飲んだ量も分かるし腹持ち良いですし、どちらもメリットありますよね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も昼間だけ今は母乳あげています
    ですがほぼミルクにしていきたいです…母乳はどのタイミング出あげていますか?

    • 8月3日
ゆばーば

一人目は母乳、
今二人目育児してますが
二人目はだんだん母乳を減らしていて、もう少しでミルクにします…!

寝てくれるし
タイミングがわかるし
長男より何故泣いているのかわたわたすることがなくなりました!

母乳は確かに便利ですが
精神面が全然違います!

寝てくれるしなにより母乳ではできなかったぷくぷくさが本当にかわいいです…🤣

あとはお酒の解禁がたのしみです💗!

母親の都合でいいんですよ☺️!

母乳がよくでる人ならいざとなれば咥えてもらえればまた復活するんじゃないかななんて勝手に妄想してます!

1ヶ月弱母乳あげてれば
一番濃い栄養はあげれてますから、あまり気負いせず!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    私は初めての子ですが里帰りもなく頼れる人がほとんどいないのでミルクの方が分かりやすくて精神的にも楽なんですよね…

    ありがとうございます

    • 8月3日
deleted user

産後1ヶ月は同じ気持ちでした。母乳は出る方で助産師さんからもミルク減らして母乳で頑張ってと言われていました。でも私のキチッとした性格上、母乳だとどれくらい出てるか分からず体重増えてるかな〜。とか満足してるのかな〜。とか色々考えてしまって毎回の授乳が億劫で仕方なかったです。周りの人に聞いても「母乳は免疫つくから!」とか「ミルクだとかわいそう」とか色々言われ、母乳嫌だなと思いつつもなかなかやめられなかったです。
産後ケアに来てもらった助産師さんに思いきって母乳やめたいと伝えたところ、「むしろこの1ヶ月毎日母乳あげてて偉かったよ!苦しいと思ってることはやめちゃって楽にしよう😊頑張ったね😊」と言ってもらえて、ふっきれました。そこからは徐々に母乳の回数を少なくして1ヶ月2週間くらいで完ミになりました!
ミルク飲んで満足そうにしている姿とても可愛いですよ💖
母乳やめるのに理由なんて必要ないです!ママが笑っていられる育児をするのが一番です😊
もし悩んでいるようなら、仮に母乳を8回あげていたら、7回にしてみても良いかもしれませんね☺️1回少ないだけで気持ちは楽ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    まさに同じくです
    キチッとしすぎてスケールを購入するまで考えました
    私も相談してみたいとおもいます
    ありがとうございます

    • 8月3日