※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

来年から保育園に入れたくて動きたいんですがまずはどこに行って何をす…

来年から保育園に入れたくて動きたいんですがまずはどこに行って何をすればいいんでしょうか😢?

ちなみに今一時保育で通ってる保育園志望で他の園は私が自転車のみでの送迎になるため志望には入れません😭
待機児童が多く確率は低いですが1ヵ所のみでの志望にするか‥念のためで他の園も志望に入れるか悩んでます😂

見学する時に何か紙に書いてもらうんですよね?
その用紙を貰いに役所?地域のこどもセンター?に行って用紙を貰うのがまず最初ですか?
直接行って来年から保育園に入れたくて‥と話せば1から説明してくれるんでしょうか😢
ネットに調べたら出てきたんですが‥文章だけでは理解できず困ってます😥

コメント

あーちゃん

だいたいどの地域も役所に行けば教えてくれますよ😊
ただ人によって丁寧に教えてくれる人や用紙だけ渡す人など温度差が違ったりするので
行く前に電話で聞きたいことを伝えてからの方がいいかもしれないです!

• マママ

マママ

なるほど!
    分かりました🙆
    ありがとうございます🙇

• 8月3日
🔰

私も自転車では通えない距離だったので1つの園にしぼりました。
通えない園を書いて合格して辞退したら減点になると聞いたからです。

見学する時は行きたい園に電話します。そしたら日時指定してくれますよ。その時に聞きたい事質問すればいいですよ。

保育園を申請するのは来年の4月入園ですか?仮に4月だとしたら秋頃に願書提出になります。書類は役所に取りに行きます。いつ頃から願書受付開始かは各自治体によって違いますのでお住いの役所に電話するなり直接行って確認するなりして下さい。

• マママ

マママ

えっと‥申込み受け付けが前々月の16日から前月の15日までって書いてあって数ヶ月先の入所申込みや申込みの予約はできません!って書いてありました😥
    これって、来年の4月に入れたい場合2月に申込みをするって事でしょうか?😂
    秋頃に願書提出って話は以前聞いた事あるんですが‥私の住んでる地域は違うって事でしょうか?

• 8月3日
  • 🔰

🔰

役所に直接行って確認するのがいいと思います。

• 8月3日