※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お出かけ

キッズスペースでの遊び方について近くに有料の室内遊び場を見つけたの…

キッズスペースでの遊び方について
近くに有料の室内遊び場を見つけたので行ってみました。
そこは0から2歳の赤ちゃん用遊び場と大きい子供の遊び場に別れていました。
うちの子はもう2歳近いので、赤ちゃん用遊び場ではすぐ飽きてしまったのか、大きい子用の遊び場に行きました。
大きい子達が遊んでいた大きいバルーン?(トランポリン?)みたいなのが楽しそうで、娘も一緒になってジャンプジャンプしてました。(まだジャンプ出来ないので飛んでるつもり)
途中で大きい男の子(5歳くらいでしょうか?)とぶつかってしまいましたが、男の子はすぐ謝ってくれて、娘もすぐに泣きやみました。
でもやっぱり危ないと思い、娘にあっちの赤ちゃんコーナーに行こうと誘いましたが、まだ遊びたいとグズグズ。。
結局疲れたのか、ベビーカーに乗せたらすぐに寝たので連れて帰りましたが、2時間程は遊んでました。
だいぶ体力が付いてきたので、いっぱい遊ばせてあげたい反面、まだ大きい子と一緒に遊ぶにはちょっと体が小さい。
みなさんは、これくらいの年齢の時どうやって遊ばせてましたか?

コメント

ままり

大きい子達の方に行っちゃう時ありますが、そこで仮にぶつかられたり突き飛ばされても自己責任。と思ってます!

  • よし子

    よし子

    そうですね。私が近くで見てたら自己責任で遊ばせるしかないかなと思います。

    • 8月3日
かなた

そのぐらいの頃はまだ赤ちゃん用の遊び場でした💡
すぐ飽きちゃうけど怪我させるよりはいいかなと。
最近やっとすいてる時だけ大きい子用に行くようになりました。

むしろ今の方がどちらでも遊ばせにくくて困ってます😅

  • よし子

    よし子

    ちゃんと言うこと聞いてくれたらいいんですが、最近イヤイヤが激しくて💦空いてる時を狙って行こうかなと思います。

    • 8月3日
はじめてのママリ

月齢指定してあり、子供がどうしても行ってしまうならあとは親の判断かなと思います😅💦

私はしっかり見てればある程度は大丈夫と思ってるので、そのまま好きな所で遊ばせますかね🤔
流石に人数が多かったり危険そうなら赤ちゃん用の所に連れていき何とか気を引きます💦

  • よし子

    よし子

    そうですよね。まだ言葉で言っても通じないので、大人の責任で遊ばせるしかないですよね💦

    • 8月3日
ママリ

大きい子たちが月齢合っていない子に怪我をさせてしまったらどっちが悪いの??💦となってしまうので、子どもがあっちで遊びたい!を止めるのは大変でしたが決まった月齢は守らせました。

  • よし子

    よし子

    止めるのが大変ですよね😰でもほんとに危ないと思ったら止めないとですね。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子もいるので、どうしても2箇所で遊ぶことは出来ず大きい子の遊び場に連れて行ってますが、大きい子たちの遊びの邪魔にならないようにさせてますよ😊
気を付けていますが、ぶつかってこられたりしても仕方ないと思ってます。
下の子だけなら年齢に応じた場所で遊ばせてます。
イヤイヤしちゃうようならそもそも連れて行きません😂

  • よし子

    よし子

    大きい子達とちょっと離れて遊べるといいですよね。
    イヤイヤ期が始まってて、けっこう手を焼いてます💦

    • 8月3日
しましま

2歳くらいまでって運動面の発達の差も大きいので難しいですよね。
我が家の場合は息子は丸一年分位運動面の発達が早かったので、1歳7ヶ月だったら大きい子用の方に様子を見て連れて行ったかもしれません。0歳〜1歳前後の子相手だと我が家が活発すぎて要注意、難しい年頃ですよね。
娘は一人目でしたし、そこまで運動面の発達も早くなかったので、なるべく年齢制限に合わせるようにしていました。1回入れてしまうと行きたがってしまうので、状況を見て戻すのが難しそうなら、最初から入れないかな、という感じでした。

  • よし子

    よし子

    個人差ありますよね。うちの子は歩くのも早かったので、運動面はけっこう速い方だと思います。
    でも言葉は単語までなので、言って聞かせるのが難しいです。

    • 8月3日
ママリ

普通に遊びたい方で遊ばせてました。
今もふわふわトランポリン?のような名前の遊具が6才からとそれ以下に別れてるのですが、小さい子用だと低すぎてあまり跳ねないのでつまらないのか6才からの方で遊ばせてます😄

  • よし子

    よし子

    年齢制限の通りだとちょっとつまらないですよね💧

    • 8月7日