※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、1日の増加量が緩やかになってきていることが気になります。大きめで生まれた赤ちゃんなので、あまり心配はいらないかもしれません。

生後2ヶ月体重増加について
昨日で生後2ヶ月になった子を完全母乳で育てています。
1ヶ月まではすごく体重が増えていました。
昨日2ヶ月検診があったのですが、2週間前の赤ちゃん訪問で助産師さんに測ってもらってから280g増で1日20g増でした。
1ヶ月検診からは大体1キロ増えているのですが、少し体重増加が緩やかになってきているのが気になりました。
あまり気にしなくて良いのでしょうか?
3410gと大きめで生まれ、2ヶ月で5740gと今も大きいです。

コメント

りあ

赤ちゃんの成長スピードはだんだん緩やかになるので、成長曲線から著しくはずれてなければ大丈夫ってかかりつけの先生から言われました💡
大きめで産まれたんですね!
うちは小さめだったんですが、1ヶ月の成長スピードはものすごく、2ヶ月以降はあまり体重増えずでしたよ〜💦
まだ先ですが、動くようになったり、離乳食始まったらまたびっくりするくらい体重増えたりするかもです(∩´∀`∩)💕

• はじめてのままり

はじめてのままり

早速のご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね😳
    上の子は4ヶ月ぐらいまでずっと体重がぐんぐん増え続けていたので、大丈夫か心配になりました😅😅
    同じ様な方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月3日
あこ

娘も生後2ヶ月頃から増加緩やかになりました!出生体重の倍になったのは4ヶ月頃です。
その後ずっと緩やかにしか増加しないので、そういうタイプのお子さんなのかもしれないですね😊
わたしも当時めちゃめちゃ気になって、色んな人に相談してましたが、曲線に沿ってれば緩やかでも問題ないと言われました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    緩やかになるんですね😅
    上の子と違いすぎて、不安になってました💦
    大きめなので、曲線から外れることはないと思うのですがやっぱり気になって😅
    そういう子もいると聞いて安心しました😭😭ありがとうございました。

• 8月3日