※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の服装について相談です。 寝る時の服装や朝の着替えについて教えてください。

こんばんは♪
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています!
最近一気に気温が下がり子どもに着せる服装に悩みます😅
基本家の中にいる時はコンビ肌着1枚で過ごしてきました。
散歩に出かける時はロンパースの半袖を着せ、
少し寒い時はその上にカバーオール?の半袖を着せていました!
この着せ方合ってるのかも分からないのですが😅
以下の質問に答えて頂ける方お願いします!!

①なるべくねる時は縫い目がちくちくしたりしない物を着せたいなと思ってます。秋、冬みなさんはどのような服装で寝かせていますか??

②朝起きた時外出する、しないに関わらず着替えさせていますか?

コメント

ポークチョップ♡

こんばんは☆☆
あたしの娘も、もうすぐで3ヵ月になります!
最近、朝晩肌寒くなってきましたよね(´·_·`)
確かに縫い目は気になりますよね・・・
あたしは、アカチャンホンポの下着を着させています。最近は、下着の上に長袖のロンパ+レッグウォーマーです。
まだレギンスを持っていない為、購入する予定です♡
朝起きた時、朝だよ〜って理解してもらう為に着替えさせています♡
でも朝はやりたいこともあり、
せかせかしているので、娘が一回目の昼寝?した後にお着替えさせています。
全くアドバイスになっておらずすみません(´._.`)
これからの季節寒くなるので、お互いに体調管理頑張りましょう!!

  • ayyu

    ayyu

    コメントありがとうございます!
    沢山笑ったりおしゃべりできるようになってきて可愛い時期ですよね💕
    アカチャンホンポの、下着ですか😳!
    下着着てたらちくちくしなさそうですね!
    下着っていう商品名で売ってますか?(笑)
    明日早速みてみます😄
    やっぱ着替えさせてあげた方がいいですね!
    昼間はなにきてますか??

    • 9月21日
  • ポークチョップ♡

    ポークチョップ♡

    とんでもない!!こちらこそお返事ありがとうございました♡
    本当ですよね⌄̈⃝最近キャッキャ言うようになり可愛くて仕方ないです♡
    アカチャンホンポで購入した下着なのですが、下着とは書いておらず・・・。
    2着入りでした!あたしはピンク+白を購入しました。
    他にも白+白や青+白の組み合わせがありました。縫い目も外側にあり、生地もシッカリしていたのでオススメです\( ¨̮ )/
    嫌でなければ是非♡♡
    お着替えしてあげた方が昼夜のリズムが出来てくると助産師さんにアドバイスを頂いたので始めました(*・ᴗ・*)!
    昼間は、下着+長袖or半袖ロンパ+レッグウォーマーです¨̮♡⃛
    夜は下着+新生児の頃に着ていたカバーオール?を着させています✩⃛ೄ

    • 9月21日
  • ayyu

    ayyu

    新生児期も可愛かったけど、もっともっと可愛いですよね😊💕
    2着入り🤔
    見てみます!!(笑)
    縫い目外側だと安心ですよね😊

    そうなんですね😱
    ちゃんと着替えさせます明日から😭(笑)
    ありがとうございました💕

    • 9月21日
deleted user

急に寒くなってきましたよね(^^;;
私も困ってましたが、

①短肌着にツーウェイオールかカバーオール?を着せてます(^^)

②朝晩の区別をつけるために必ず着替えさせてます(^^)

  • ayyu

    ayyu

    コメントありがとうございます💕
    コンビ肌着で寝かせてたら今朝目覚めて子どもの腕触ったら冷たくなってて可哀想なことしちゃいました😭
    短肌着!夏生まれだからって全然使ってなかったんですが使うべきは今ですね!(笑)

    やっぱりみなさん着替えさせてるんですね😅
    ちなみに昼間はなにを着せてますか??

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も夏はひたすらコンビ肌着使ってましたが、5枚セットとかの肌着に短肌着が入ってたので今シーズンから使うことにしました(^^)
    昼間もツーウェイオールかカバーオールですが、最近レギンスとかも買ったので着せてみようかと思ってます(^^)

    • 9月21日
うさぎさん

わたしの娘は夜はパジャマ着せてますー!
肌着+パジャマです。 もう70着れるのでお店にも置いてありました୧( "̮ )୨✧︎

外出時は半袖肌着+気温に応じて半袖or長袖のお洋服着せてます。
朝起きた時は生活リズムつけさせるためにも着替えさせてます⑅︎◡̈︎*

  • ayyu

    ayyu

    パジャマなんてあるんですか!?
    上下分かれてるんですか??
    早速みてみます😍

    朝起きた時はその外出時の服装と同じですか??

    • 9月21日
  • うさぎさん

    うさぎさん


    私の家の近くのイオン、バースデイ、赤ちゃん本舗にはセパレートのパジャマありました!

    同じです⑅︎◡̈︎*
    晴れの日は朝起きて外に出て太陽光浴びさせてます😹

    • 9月21日
  • ayyu

    ayyu

    そうなんですね💕
    パジャマだと寝るようにできてるしわかり易いです😍
    みてみます💕

    太陽浴びるの大切ですもんね😭
    浴びさせてあげなきゃ😢

    ありがとうございました😊

    • 9月21日
deleted user

今はコンビ肌着で寝てますが、寒くなってきたら、短肌着と長袖のロンパースかなーとか考えてます😄


起きてすぐ着替えてはいませんが、出掛ける用事がなくても、午前中の間には着替えさせてます💦

  • ayyu

    ayyu

    コメントありがとうございます!
    やっぱ短肌着活用するべきですね!!
    みなさん着替えさせてるんですね😅
    私全然着替えさせてなくて恥ずかしいです😖

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5月生まれなので、ほとんどコンビ肌着1枚で過ごしてきたので、短肌着がもったいなくて💦💦

    9月になって、午前中児童館へ出掛けることが増えたので、自然と着替えるようにしましたが、それまでは、特に着替えとか考えてませんでしたよ!
    自分もパジャマ兼部屋着なので、出掛けるまで着替えないし😅

    • 9月21日
  • ayyu

    ayyu

    私も、短肌着買ったきり使ってなかったです!(笑)

    そうなんですね!
    ちょっと安心😂
    私も自分も出掛けるまで着替えないから子どももそのままでした(笑)

    ありがとうございました💕

    • 9月21日
Mi

コンビ肌着や肌触りの良い長袖ロンパースで寝かせています♪
これに+おくるみとタオルケットです(*^^*)

まだ毎朝着替えさせたりしてないのですがやっぱりやったほうがいいですよね…(-_-;)
ついつい1日同じ格好、とかやっちゃってます(-_-;)

  • ayyu

    ayyu

    コメントありがとうございます!
    肌触りのいいロンパース、私も探したんですけどなかなかないんですよね😭
    掛物で暖かくする手もありますね!!

    私もみなさんのコメント読んで恥ずかしいです😂
    汚れたときしか着替えてないので😅

    • 9月21日
  • Mi

    Mi

    アカチャンホンポで長袖長ズボンのロンパースを買ってこの間から着せてます(^o^)/手持ちの中では肌触りはいいとは思うので着用1回目からパジャマにしました😁笑

    掛物これからの時期悩みますよね(´・Д・)」
    スリーパーというのもいつぐらいから使おうかなぁと思うし…
    私も皆さんのコメント見て恥ずかしくなりました😂朝散歩とセットにしてお着替えを日課にするしかないですかね(>_<)💦

    • 9月21日
  • ayyu

    ayyu

    やはり高いけどアカチャンホンポがいーのかな😭
    長袖長ズボンのロンパースあるんですね!
    明日行くのでみてみます💕

    掛物も悩みます😭
    とりあえず厚めのバスタオルかけてます😂
    スリーパーも暑かったらかわいそうだしって思うといつ使ったらいいか悩みますよね😭
    朝散歩してるんですね😱
    私も外に出してあげないと😢

    ありがとうございました😊

    • 9月21日
ポコ太郎

私の息子もずっとコンビ肌着で過ごしてます^ ^
先日やっと秋冬用に肌着や服を調達しましたが、今のところまだ家ではコンビ肌着ですw

そして外出しない日は、着替えてないです…w
でも、いちおう生活リズムはついてきてます!
着替えさせるの面倒くさくて…w
そして私も、着替えるの面倒くさくてそのままです。w

  • ayyu

    ayyu

    秋服買わないとって思いながらも何を買ったらいいのかわからず何も買ってないんです😭

    私と一緒です😍(笑)
    うちも生活リズムついてるから良いかななんて思ってたんですけど逆転されても困るのでちゃんとこれからは着替えさせます(笑)
    もちろん自分はそのままで😂

    • 9月21日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    私もわけもわからず適当にアカチャンホンポでガサガサ購入しましたw
    肌着は半袖ロンパースと長袖ロンパースを数枚ずつ、カバーオールを数枚、腹巻、ベストをとりあえず買いました(^○^)
    腹巻とかいるのかわかんなかったですけど、雰囲気でカゴにほりこみましたwww

    • 9月21日
  • ayyu

    ayyu

    アカチャンホンポ他に比べて高いし慎重なっちゃいます😂
    ベストとか結構使えるみたいですよね!
    早く買わなきゃどんどん寒くなっちゃいそう😱
    コメントありがとうございました😍💕

    • 9月21日
namie0108

①今は半袖ロンパースにレッグウォーマーです。寒くなったら長袖の服にスリーパーかな。
毛布や布団は使わないのでスリーパー使います。

②上の子の保育園への送りもあるし、生活リズムをつけるため着替えてます。ちなみにパパ見知りしたことから、お着替えはパパのお仕事です笑

  • ayyu

    ayyu

    コメントありがとうございます!
    ロンパースだと足でちゃいますもんね😅
    レッグウォーマーも結構使えるんですね!!
    冬もスリーパーだけですか??

    パパ見知りなんてあるんですか!?😂
    うちもならないかなパパ見知り😂

    • 9月21日
  • namie0108

    namie0108

    上の子が秋から冬が8ヶ月以降で寝返りしまくりで布団蹴飛ばしてたので毛布生地のスリーパー着せて布団がわりにしてました。
    まぁ鉄筋鉄骨のマンションで機密性が高く、冬でも部屋がそこまで寒くならないからですが…。

    パパが抱っこするだけで大泣きっていう時期が3ヶ月くらいにありました。
    ママしかダメだったのが辛かったですが、ママの存在価値を見いだせて嬉しかったです。
    上の子の時はなかったので…

    • 9月21日
  • ayyu

    ayyu

    そうなんですね!
    スリーパー上手く使えると便利ですね♪

    そんな時期があったんですね😱
    ママがいいのね!って嬉しくなりますよね💕
    確かに自分しかだっこできないのも辛いですけど😭

    コメントありがとうございました💕

    • 9月22日
たろす

長袖のロンパース着せてます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
今日は寒いのでスリーパーも
久しぶりに引っ張り出してきました😊

  • ayyu

    ayyu

    コメントありがとうございます💕
    ロンパースの下は何か着てますか😊?

    • 9月21日
  • たろす

    たろす

    ユニクロのロンパースは肌着にもなるので1枚で着させてますよ😊
    タグも外についてるのでチクチクしません!
    もう少し寒くなったらその上にパジャマなど着させるつもりです!✨

    • 9月21日
  • ayyu

    ayyu

    ロンパースでタグが外についてるのはいいですね!
    ユニクロにも、あるのは初耳でした😂
    みてみます😍

    コメントありがとうございました💕

    • 9月21日
トトロ

寝るときは
半袖のロンパースの肌着に
スパッツ履かせてます\ ♪♪ /
肌着をインしてお腹まで隠してます( *ˊᵕˋ)ノ
おじさんみたいです笑

それと、
朝起きたら着替えさせてます👏( ˊᵕˋ )
今のところはちょっと厚手の半袖か
薄手の長袖です( ᷇࿀ ᷆ )

そろそろレッグウォーマー活用しようかな?( ᵕᴗᵕ )

  • ayyu

    ayyu

    コメントありがとうございます!
    おじさん姿みたい😍
    可愛いだろうなあ

    レッグウォーマー結構活用してる方多いんですね!!
    ちょっと買ってみようかな😊
    ありがとうございました💕

    • 9月22日