※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産で無痛分娩か普通の出産か悩んでいます。無痛分娩のメリットや費用、流れ、産後の回復について知りたいです。

2人目出産、無痛分娩にするか普通に出産するか、とても悩んでいます😭💦
病院の都合で、無痛分娩の予約があと4日くらいしか猶予がないので今週中には決めないといけません、、。

2人目を無痛分娩にした方、良かった点や悪かった点など、よければ参考にさせてください!💡

当初は無痛分娩の一択でしたが、私が悩んでる理由としては。
① 無痛分娩を担当できる先生が1人しか居らず、無痛分娩で出産できる曜日が限られている。その為、予約していても先生の居ない日に破水したり陣痛が先に来てしまった場合は、無痛にできない。(もし無痛分娩にならなかったら費用は返金される).
② 無痛分娩の費用が他の病院と比べると高いようで、上記のように条件があるにも関わらず 15万する。(当初は10万と聞いていたが値上がりした模様)
③ 日にちを決めて、前日の夜に入院するのですが、前日は部屋が貰えないのでカーテン仕切りの陣痛室の簡易ベッドで寝なければならない。部屋は出産してからじゃないと貰えない。隣で陣痛来てる人が騒いでたら寝れる気がしない。
④ 日にちが、直近にならないと決まらない。上の子が居るから予定も立てやすいし計画無痛分娩にしよう!と思ってたのですが、結局のところ直近にならないと分からないので、予定立てるも何も無いし、だったら陣痛が来てから病院に行くのでも大差ないかな…と思ってしまう。

こんな感じです😔💦
上の子が居るから、とにかく予定を立てやすい計画無痛分娩にしたかったのですが、これなら予定日超過して促進剤になるか(1人目はそうだった)、普通に陣痛来てから病院に行くのでも大して変わらないし…と思って、悩んでます。
産後の体の回復?具合は、無痛分娩だと大分違うと聞きますが、1人目がかなり難産で時間もすごくかかったので、1人目よりは大変じゃないでしょ?!という謎の自信もあり、、、そこも悩みます😭笑
あと、費用が他の病院より高い。。。15万あるなら、欲しいもの他に買う方が良いかな?!とか思っちゃいます😂

無痛分娩の流れとしては、
前日の夜に入院。経過観察(場合によってはバルーン処置など)
翌日の早朝5時から、飲み薬での促進剤をスタートして、そのあと点滴の促進剤。陣痛を起こす。
陣痛に繋がって痛みが3/10くらいになってきたら、無痛の処置をして、点滴の促進剤と無痛を同時で進める。
当日の夕方までには出産。
という感じらしいです。

日にちも、37週以降〜41週の間で、どのタイミングで入院になるかもまだ分かりません。子宮口の開き具合などによってその都度 考える感じだそうです。。
痛みにはかなり強い方なので、ぶっちゃけそんなに恐怖とかは無いのですが。。強いて言うなら、コロナ禍での出産で立ち合いも出来ないので、なるべく早く出産して帰りたいという気持ちがあります。1人目は促進剤で時間が20時間くらいかかったので大変でした…。。

このような状況なのですが、無痛分娩を選ぶメリット、あると思いますか?😣💦
痛みにも弱くないし、なんかお金勿体ないかな?って思うのですが、やはり産後はかなり違いますか?💦

コメント

☺︎

私は1人目なのと状況が違うので
参考になるかわかりませんが
無痛分娩して本当によかったと
思っています🌼 痛みに弱く
ピアスすら開けられないので
絶対無痛分娩と決めてました😂
私が産んだ病院も曜日指定
されてました💭
痛みの感じ方それぞれだと思い
ますが私は全く痛くありません
でした!表現が悪いですが
💩する感覚で娘を出産しました😂
出産して2時間後には普通に
歩いてましたし元気でした🌼
私が産んだ病院では+10万
かかりましたがお金かけて
よかったと思ってます✊
2人目も絶対無痛分娩と決めて
ましたがまさかの双子ちゃん
だったので無痛分娩できない
ことは残念に思ってます💭

• ママリ

ママリ

やっぱり、麻酔効いてると笑顔で会話しながら出産できるくらい余裕あるって聞きますし、そんな感じなんですかね😂✨
    やっぱり無痛分娩にしようかな、、、🤔ありがとうございました!

• 8月2日
にゃん

4人目5人目を無痛で産みました!

私は出産の痛みがとても嫌だったので安産な方ですが無痛希望でした。

4人目の時は
陣痛5分間隔になったら麻酔いれるのですが。
5分間隔になってから26分に生まれてしまったので麻酔が聞く前に生まれた感じです😂
痛いまま産みました。

5人目は
計画にしようと話してたのに。
計画する前におしるしが来て病院行ったらそのまま入院。

陣痛来ましたが麻酔の先生が間に合わないかもと💦
間に合わなかったら無痛できないと言われてて。
麻酔の先生はギリギリ到着!
今回は早めに麻酔入れてもらって
まったく痛くなく笑いながら出産できました。

そして、両方とも産後の回復が良かったです。
里帰り無しで上の子もいて家帰宅してから動けましたし。
全然痛くなかったです😁

私はもし次に赤ちゃんできたとしたら、また無痛にします。
ちなみに、うちの無痛は20マンでした😭

• ママリ

ママリ

4人目5人目となると進みも早そうですし、たしかに麻酔が効く前に産まれちゃうと勿体ない感じしますよね😭💦
    産後そんなに違うんですね!!私も里帰りしない予定なので、朝から晩までワンオペのことも考えると、やっぱり無痛分娩の方が良いかなって思えてきました…😣
    ありがとうございました!

• 8月2日
ます

計画の組み方はどこも仰る通りかと…

37週以前に日にち決まらないとダメな感じですか??
私の産院も早くても36週以降、内診で子宮口の様子見て日にちを相談して決めます。
そうでないと見切り発車すぎて計画組んだ日にちに生まれないからです。

私は1人目陣痛ついてからクリニック通って無痛処置。今回も同じクリニックです無痛分娩予定です。
産後の回復は有痛分娩と比べることはできませんが、きついと思わなかったのでよかったのだと思います。

ちなみにですが、
無痛分娩って分娩予約の時にもう決めないといけないクリニックですか??30週くらいまでどうするか迷う余地あるなら分娩予約だけ入れるというのも手だし、無痛分娩で予約して『やっぱり辞めます』っていうのもできないんでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦私の周りに、計画無痛分娩で割りと早い段階?で日にち決めてる人が多かったので、産院によって違うんですかね…😣💦
    私の行ってる所も、検診してみてダメなら次の週、またダメなら次の週…って感じになるみたいです!💡なので、37週過ぎてみないことにはいつになるかは分からないですもんね💦

私の行ってる産院では、普通の分娩予約は20週までにしないといけなくて、それはもうしてあるのですが、無痛分娩にしたいなら、35週までに予約しないと無痛に変えられないという感じです!もう今週で35週になってしまうので、悩みに悩んでまだ予約してなくて、今週中に決めないといけないという感じです😂
    やっぱり辞めます。っていうのは出来ない?みたいです💦無痛分娩の予約したら、先生が無痛分娩できる人が1人しか居ないので担当がその先生になって、その先生と相談して検診日に日にちを決める感じです(その先生の出勤日に出産を合わせる感じ)

• 8月2日
  • ます

ます

すみません、表記の週数見てませんでした🙇‍♀️
    もう35週なんですね🙇‍♀️

無痛の費用に関しては私のクリニックも15万です。

前泊なのに部屋もらえないのは辛そうですけど…本当に痛みが嫌ならばそこは我慢かなと思います。こればっかりは私もその状況になってないのでなんとも言えないです。
    分娩時間に関してもいざ陣痛来ないとわからないですもんね…

私自身は無痛で生むことは決めているのですが、計画にするかどうかを悩んでます。
    麻酔効いちゃえば分娩中は助産師さんと談笑しながら合間でいきむくらい余裕があるので楽ですよ。
    計画にしなかった場合、お産が進みすぎて無痛する時間なく産む方が恐怖なので、無痛選べるなら無痛選んでみては?と思います。

• 8月2日