※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義兄2人の結婚祝いは、35万円に合わせて送るべきです。結婚式を挙げた場合は、35万円、挙げない場合はそれより少なく。

結婚祝いについて。義父、義父の奥さん(義母とは離婚済)、義父とその奥さんの間の子ども(中学生)、義兄2人(共に未婚で30前半)の5人の連名で、入籍祝いと出産祝いを兼ねて35万円いただきました。内祝いは要らないとの ことで、送っていません。

今後、義兄2人の入籍祝いや結婚祝いは、いくら送れば良いでしょうか?私たちは、結婚式は挙げていません。義兄2人が、結婚式を挙げた場合と挙げない場合2通り教えていただきたいです。

相場ではなく、頂いた額に合わせた額を教えていただきたいです。

コメント

アンパンチーまま

あまり仲良くないので有れば3万から5万くらいですかね。。

それ以上は家計が😱😱😱

連名の分割もわからないですし😅💦

とりあえず結婚する際は義両親に相談して。
納得できなければそれで。。

mama

私の感覚で言いますと、義兄と中学生はそもそも未婚なので結婚祝い(式をやった場合のご祝儀も)を絶対する必要ない方々なので、義兄や中学生が入籍、結婚祝いはもらった額関係なく相場をお渡しするのが(式しないなら○円、するなら○円というのがありますよね)普通だと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

正直それでは内訳が不明なので、結婚式してもしなくても5万から多くても10万が限度だと思います💦
あとは義両親に相談して出したほうが無難ですね💦

はじめてのママリ

連名って言う時はだいたい親が出してると思うんですよね…
なので普通にその地域の相場で良いのではないですかね🤔
義両親に聞くのが一番確実かとは思いますが😊💡

ママリ

多分ですが、
義父10万円
義父の後妻10万円
子供達5万円×3かなって考えます。

本来は未婚の兄弟からはご祝儀は不要ですから、
いただいたことを考えると、

式の有無にかかわらず10万円。
式がありお子さんも参加するならプラスでお包みすればいいと思います。

内祝いは要らないとは言え、
全く何も送らないのもおかしいですよ。
1〜2万円程度のお返しくらいは渡す物ではないでしょうか?