※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新潟大学病院での出産で、5日間の入院の際に何泊用のスーツケースが適切か悩んでいます。洗濯ができないため、多めに持っていきたいと考えていますが、7日用のスーツケースは大げさで心配です。

新潟大学病院で出産の際、初産で5日間の入院の場合みなさんは何泊用くらいの大きさのスーツケースで行ってましたか??
コロナで面会不可のため荷物多めに持っていこうかと思って今4泊5日用のスーツケースに入れてみたらパンパンだったのですが7日用のだと大げさすぎるんじゃないかと心配になって…

ちなみに大部屋です。

洗濯する元気がないと思ったので多めに持ってこうと思ってました。

コメント

もも空

新潟県在住なので思わずコメしちゃいます😅
大学病院ではなくクリニックでの出産でしたが、面会ができない分洗濯をして時間つぶしてました🙋‍♀️2-3泊用のスーツケースと別バッグで入院したので4-5泊用くらいの量だったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます✨
    洗濯して少なめに持っていくのいいですね😊産んだ後洗濯する気力もないのかなと思ってたけど意外と洗濯行けるんですね✨面会もできないし荷物も多くなるし困りますよね😭

• 8月2日
ハル

もうすぐ新大で出産予定です!1人目も新大で産んでいますが今回はコロナで荷物がだいぶ多いです!
私は1回は洗濯する予定なのですが、2泊3日のスーツケース、小さめボストンバック、自分のリュック、新生児用オムツの荷物になりそうです。

7日用のものでも全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産なんですね✨1人目も新大だったんですね🥺
    やはり洗濯して荷物減らしていった方がいい感じですね!新生児オムツだけでもだいぶかさばってどうしよと思ってました😂あまり大きいスーツケースだと大部屋だと開くスペースなさそうですかね??

• 8月2日
  • ハル

ハル

面会来れないのでその分荷物は広げられると思いますが、
    7泊用だと結構大きいですよね?
    ベッドの脇にちょっとした棚があるので、もしかしたら小さめのスーツケースとカバンにした方が使いやすいかもしれません💡

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7泊用かなり大きいです 笑
    やっぱり大きいと開いたり大変ですよね💦ハルさんのを参考に2泊3日のスーツケースにボストンバックにしていこうかと思います✨赤ちゃん同室だしさらに狭くなりますもんね💦すごく助かりました✨ありがとうございます😊お産がんばってください🥺応援してます🥺

• 8月3日
ままりな

私も大部屋でした!
病院でパットとか色々入った大きめのバックも一つくるので、ボストン1つ、リュック一つ、スーツケース一つに分けていきました!💦

家族がいる時なら全て持っていくつもりでしたが1人の時に入院になったので、ボストンとリュックだけ持っていって、スーツケースは旦那に持ってきてもらいました!

警備室で預けて、看護師さんが取りに行く形ですが💦急がないものは後で持ってきてもらうことも可能でした!

赤ちゃん同室なので割とせまかったので、細かくして持って行ってよかったです!(^^)

• ままりな

ままりな

ちなみに大学病院にも洗濯室があります!(シャワーの脇)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からも大きめのバックもらえるんですね✨それもくる事考えると7泊のスーツケースまではいらなそうですね🤔私も小さめスーツケースとボストンにもう一つバックで行くことにします✨
    家族がいるときの入院になるとは限りませんもんね💦後で持ってきてもらう事もできるんですね‼︎🥺最悪そうしようかな…赤ちゃん👶もいるし絶対狭くなりますもんね😂小分けに持っていって洗濯もしてみます✨
    洗濯行く時とか売店行く時とかは赤ちゃん預かってくれるんですか??
    そのまま寝かせて迅速に行く感じですかね?🤔

• 8月9日
  • ままりな

ままりな

あ、でもそのバックの中にはお産後のパットとか色々入っててパンパンです!💦でも物が多いので、大部屋なら細かくしておくほうが出しやすかったりすると思います(^^)

赤ちゃん預かってくれますが、シャワー以外で赤ちゃんを預けると料金加算されるらしいです💦
    なので私はシャワーついでに売店に行ったりしてました!が、預けることも可能です!助産師さんのアドバイスで、買わなくては行けない物があったときは助産師さんがそのまま見ててくれました!

洗濯室は近いので、シャワーついでだったり保育器ガラガラして行ったり、寝ている隙に行ったりしてるようでした☺️(私は洗濯しませんでした!)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえるバックたくさん色んなの入ってるんですね✨大部屋だと思うんで細かく分けて持っていきますね😊
    狭そうですもんね💦

シャワー以外だと加算されるの辛いですね😭お風呂ささっと終わらせて売店に行っておやつでも買えればいいなぁと思います🥲保育器ガラガラ押して洗濯室行ってもいいんですね‼︎洗濯行くのも手間ですもんね💦下着とかは5日分入れてあるけどタオル類は洗濯しなくてもすぐ乾きそうだから洗濯するかしないか状況見てにしてみます😭💓
    色々教えてくれてありがとうございます✨

• 8月10日
  • ままりな

ままりな

たぶん初日はお産の時間にもよりますが、まだ体もよく動けないし、赤ちゃんのお世話も慣れないと思うので。(初日はシャワーできません😭)

◎初日のおやつとペットボトルはキャリーに詰めておくといいです☺️私は多めにお茶持って行っていたので足りました!授乳やお世話で何度も起きるのに、夜ご飯18:00から朝ごはん7:00まであきすぎて、辛かったです😰

◎平日の入院であれば10:00の移動売店でおやつや飲み物は買えるので、その時間にシャワーなどかぶらないように予約取ればオッケーかと(^^)

◎あと、沐浴で赤ちゃん預かってくれるのですが、その時間に自分の診察がない場合は預ける時に「沐浴中電話してきますが5分くらいですぐ戻ってきます!」とか言って病室少し離れたりもしました!

• 8月10日
  • ままりな

ままりな

私はハンガー持って行って、タオルも干してました!(^^)
    乾きやすいような薄手のバスタオルとフェイスタオル何枚か持って行きました!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまいました💦
    お産後すぐには身体動けないですもんね😭初日シャワー🚿できないんですね😭きっと、する余裕もないですよね💦

おやつとペットボトル多めにキャリーに詰めていきたいと思います!18時から7時までなんにもないの絶対耐えれない😂授乳で起きてお腹すいて寝れなくてまた次の授乳ってなったら身体もたないですもんね🥲
    移動販売とシャワーなるべくかぶらないように予約とるのがいいんですね✨
    沐浴はつきっきりで自分も一緒にいる感じだと思ってましたが看護師さんがやってくれるんですね🥺一言言えば電話できそうなの聞けて良かったです✨5日しかない入院も慣れない育児と入院で倍長く感じそうで不安でしたが色々教えてもらえてだいぶ安心しました☺️💓ハンガーもさっそく荷物に追加しました💓ありがとうございます🙏

• 8月12日
  • ままりな

ままりな

先生から許可が出ないとシャワーできずなので😅私はシャワーしたかったのですが、産後一日過ぎて回診でおっけーもらってからしか入れない感じです😭

私は金曜日の夜出産だったので移動販売土日なかったのでなおさら多めに持っていってよかったです!
    本当夜中がめっちゃお腹すきました😭産後ハイで全然眠れなくて💦😰
    沐浴は一回だけ沐浴指導がありますが、基本は朝助産師さんが連れていってくれます!(ただ、平日はその間に自分の回診もあったりして、、もしかしたら行く暇ないかもです!)
    まあ入院しちゃえばなんとかなります!(^^)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、新大って土日やってないですもんね💦金曜の夜お産だと自分で持ってって本当正解でしたね‼︎いつ産気づくかはコントロールできないし念のため多めに持ってくようにします✨
    そしたら沐浴に連れてってもらえる間回診がなければ少し1人の時間でのんびりできますし😼寝れるかもだし✨
    ドライヤーって借りたら部屋でするんですか??大部屋だと他の人に悪い気がしてどこで乾かすんだろって気になって 笑

• 8月12日
  • ままりな

ままりな

そうなんです!!
    多めに持っていっても足りなくて買ってたので入れば持っていった方がいいかもです(^^)

沐浴してる間、回診待ちながら寝たりしてました〜☺️回診はあっという間なので!!あと、沐浴指導や調乳指導、退院指導などが入ってきて、そのときは赤ちゃん預けるよう言われます!(沐浴指導は赤ちゃんも一緒ですが)

赤ちゃんの検診とかもあるので、わりと平日の午前中は赤ちゃんいない時間ありました!

ドライヤーは大部屋と廊下との間のところに、手洗い場とトイレがあるのですが、そこに椅子やコンセントがあってそこでします!一応部屋の外です!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回診すぐ終わるんですね✨指導で忙しいのかなと思ってましたけど赤ちゃん預けられるなら少し空いた時間に回復できそうですね😊
    ドライヤーは借りて大部屋の外にするところがあるなら安心です✨部屋の中だと音とか気になってしまってどうしようかなと思ってたんで🤔
    ままりなさんに色々教えてもらえてお盆の間に入院のとき持ってく荷物の見直しができて本当によかったです!ありがとうございました💓

• 8月16日