※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

二段階移植を控える女性が、授精障害の原因や移植方法について悩んでいます。クリニックにAHAをするか尋ねることを検討中です。

二段階移植を数日後に控えてる者です。
初期胚+胚盤胞 トータル2個を近々戻す予定です。
前回採卵した際に、ふりかけ法と顕微授精を半々で
受精させた結果、ふりかけ法がほぼ全滅でした。

授精障害とのことなのですが、その原因は、
①卵子の殻が固い
②精子自体の卵の殻を突き破る成分が弱い
③1、2両方ともが要因
と3パターンあるらしいですが、あなたはこれです!
とは突き止められないと言われています。

二段階移植の際の予約票を見ていると、
胚盤胞に対してはAHA(孵化補助法)をすると
記載があるのですが、
初期胚に対しては何も書かれていません。

もし私の場合、卵子の殻が固かったのだとしたら
いくらグレードが良くても、胚の細胞が殻から出てきて
着床に至れないのじゃないかと疑問に思っています。

1個戻しで2回とも妊娠できなかったので、
今回の2段階移植で2個とも良好胚で指定しています

もう移植の数日前に当たるのですが、クリニックに、
初期胚もAHA(孵化補助)をするのかしないのかを
知りたいと電話で質問してみても良いと思いますか?

あまり質問攻めな患者だと嫌がられますかね??

ご意見お聞かせいただければと思います🙇‍♀️

コメント

 はじめてのママリ🔰

AHAは初期胚にはできないです。
胚盤胞までなってたらAHAで殻を破るのを手助けできますが初期胚はまだ細胞が分解?分裂?もしてないので破ってしまったら育たないです😢

因みに私も受精障害がありましたが受精障害の原因は聞いたりしてなかったです😅
ただ、毎回顕微受精してました😅

私もりいさんと同じく初期胚と胚盤胞の二段階移植で無事、出産までいきました😊
胚盤胞1個戻しや、2個戻しでは妊娠しなかったです💧
二段階移植だと普通の1個戻しよりも妊娠率上がるみたいですよ😃

  • りい

    りい

    初期胚にはAHAできないのですね🤭
    ご回答ありがとうございます🌟
    はじめてのママリ🔰さんも二段階移植で授かられたのですね✨
    そう聞けて私も少し前向きになれました🥺
    2度連続で結果を出せず、少し間を空けての今回の移植なのですが、上手くいくよう挑んできますね✨
    お教えいただきありがとうございました💝

    • 8月2日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は4回目の移植で無事、娘を出産できたのでそれまでは妊娠できないんじゃないかとすごく不安でしたが二段回移植だと普通の移植よりも妊娠率が上がると聞いて頑張ろう!と思いました!
    コウノトリが来てくれると信じて穏やかな気持ちで移植に挑んで下さい❣️✊🏻☺️

    • 8月2日
  • りい

    りい

    4回目の移植でご出産に至られたのですね〜;;✨
    私も2回目はAA胚を戻したにも関わらず陰性で、相当ショックを受けたのですが、数ヶ月ぶりに今月戻すことにしました❣️
    あとは卵ちゃんたちの力と先生たちを信じるのみで挑んできますね🐣🐣✨
    本当にありがとうございました💖

    • 8月2日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もランクの良い胚盤胞戻したのに全然妊娠しなくて
    経験上、あまり胚盤胞のランクは関係なかったです😅
    何ヶ月ぶりでしたら子宮もしばらくお休みしてたので良さそうですね☺️
    はい❣️応援してます☺️🚩

    • 8月2日
  • りい

    りい

    やはりグレードって妊娠率にはそれほど関係ない感じなのですね🤭
    私も1回目にあまり良くないグレードの胚を戻して着床はしたものの、化学流産となり、2回目のAA胚では検査薬が真っ白でした😭
    応援してくださって心強いです🥺💓2日後にまずは初期胚を迎えてきますね🤗ありがとうございます✨

    • 8月3日
リトパ

4日前に初期胚2個移植しましたが、2個ともAHAしましたぁー!

  • りい

    りい

    つい最近2個戻しされたのですね😊クリニックによっても色々なのかもですね!判定日までドキドキですがお身体大事に過ごされてくださいね🐣

    • 8月3日
🤍

過去の投稿に質問失礼します(T_T)
二段階移植で双子ちゃんご妊娠されたのでしょうか😳おめでとうございます💓💓

1人目を二段階移植で授かり、2人目でどの胚を移植するか考えています🙇🏻‍♀
初期胚は何日目のものになりますか?😭初期胚と胚盤胞のグレードを教えて頂けませんでしょうか🙇🏻‍♀️
️可能でしたら、よろしくお願いいたします。

  • りい

    りい

    二段階移植を考えられているのですね🌼
    私は、初期胚(3日目胚) G2-8 / 胚盤胞 3AB の二段階で授かりました👶🏻👶🏻
    ご参考になればと思います❣️

    • 4月15日
  • 🤍

    🤍

    お忙しい中、ありがとうございます😭す
    次の移植は、2日目初期胚のG3-4かG3-6と胚盤胞3BCの予定なのですが、グレード低くて心配でした😭
    りいさんは2つとも元気に育ってくれたのですね💓すごい優秀な卵ちゃんですね😍
    とても参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 4月16日