※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

2ヶ月健診で体重が増えすぎている赤ちゃん。白湯を飲ませてから母乳をあげるように言われた。授乳間隔や白湯の取り入れ方について相談。

こんにちは。
今日、2ヶ月健診を受けてきました。
体重が6,420 gでした。1日56.4g増えています。
完母です。
発育曲線が越えているので、朝か夜に白湯か番茶を飲ませてから母乳をあげてみてくださいと言われました。

授乳日中は、3時間程空きます。
夜は5時間空くようになりました。

日中の間隔を空けた方がいいのか、白湯にもチャレンジしていった方がいいんですかね?
大きめではありますよね...。

コメント

メメ

完母ですよね?
それなら特に白湯とかあげなくても…ましてや番茶って…。
完母でグングン増える子でも、案外どっかで落ち着きますよ。
うちの下の子も3ヶ月で7キロ行くような子でしたけどそこから体重の増えは停滞、今6ヶ月ですけど8キロとかそんなもんですし。
授乳間隔も空いてるし、白湯はまだあげなくても良いと思います。

  • いー

    いー

    完母です。
    ありがとうございます!
    寝かしつけで寝ないと続けてあげたりしたことがあったのでそれをやめていけば大丈夫ですかね?

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    やめれるならやめた方が後々楽だけど(授乳と寝かしつけは切り離した方が楽だと個人的に思うので)、上の子いたら大変だし無理して気にしなくて良いと思います☺️

    • 8月2日
  • いー

    いー

    そうなんですよね...。
    めめさんはどうされていますか?

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    うちは上の子がおっぱい星人で大変だったのと、そもそも寝かしつけ出来ず放置して結果勝手に寝てしまう…ってことが多かったので寝かしつけに授乳はしてないです😃
    2ヶ月くらいの時は授乳して落ち着いたら暫く抱っこしてそのまま寝かせるか、寝ぐずりしてるとこを放置か(その間上の子寝かしつけてる🙈)でしたね…。

    • 8月2日
  • いー

    いー

    息子もおっぱい星人でした💦
    泣いたままって事ですか?どれくらいで寝ましたか?

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    1人だけならおっぱい星人でも良いけど、2人目とか3人目だと大変そうだなぁと😂

    泣いたままです!
    ギャン泣きでなければ10分とか15分とか様子見ながら放置も…。
    でも徐々にセルフで寝るようになって、今はベッド置けば1人でゴロゴロ場所探しながらウンウン唸ったりちょっと泣いたりして最後はセルフねんねです笑。

    • 8月2日
  • いー

    いー

    そうですよね💦
    すごいですね!
    慣れですかね?

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    慣れと、赤ちゃんの性格だとは思います😂
    うちはとにかく寝る子なので、たぶん抱っこよりおっぱいより寝ることが大事で、その睡眠欲に勝てないタイプだからセルフねんねする気がします笑。

    • 8月2日
  • いー

    いー

    性格ですか❗️
    セルフで寝てくれると良いですよね!

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    セルフねんね出来ない子は出来ないですから…うちの上の子のことなんですけどね🙈
    下が1人で寝るのに4歳が抱っこー!って言ってます笑。

    • 8月2日
  • いー

    いー

    そうなんですね💡
    性格なんですね!

    • 8月3日
deleted user

娘も完母で2ヶ月で6キロ超え、体重は常に曲線超えてましたが、
特に間隔とか気にしないであげてましたよ!
白湯やお茶も離乳食まであげたことなかったです。
ただ、小児科の先生にはしっかり3時間空けてと言われたけど、
助産師さんには、母乳なら好きなだけあげて大丈夫と言われたり…
人によって言われる事は違いましたが💦

  • いー

    いー

    そうなんですね!
    人によるんですかね...。

    • 8月2日
チェリー

うちは混合でしたが1日それくらい増えてましたよ!
徐々に落ち着いてくると思うので白湯とかは別にあげなくても大丈夫だと思います!

  • いー

    いー

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月2日
❁s.mama

娘、既に6200g位ありますよ🤣🤚
1ヶ月半で助産師訪問があったときに
6070gもあり助産師さんもびっくりしてました(笑)
1日の増加も60g超えでした🤭⚡︎

けど減らしてとか白湯あげてとか
一切言われませんでしたよ💦
完母なら気にしなくていいよって
産婦人科の先生にも言われました😳✨
何なら凄いね!母乳しっかり出てるね!
って褒めてもらいましたよ😊❤️

でも昼間の間隔が開けられるなら
4時間くらい開けてもいいかもね〜とは
言われたので抱っこで落ち着くなら
授乳間隔長めにしていってもいいと思います!

でもお腹空いてるのにあげないのも
かわいそうなので私は2時間とかでも
欲しがったらあげちゃってます🤱💓

  • いー

    いー

    そうなんですね!産まれも大きめだったんですか?
    娘は、3,135gでした。

    完母なら大丈夫なんですかね❗️安心しました😌

    抱っこするのも大変ですよね😅

    • 8月3日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    生まれは3470gでしたので
    大きめっちゃ大きめですかね😳💦
    ミルクは消化に時間かかるからとか
    聞きますけど母乳で減らすって
    中々難しい気がします(◜௰◝)✌🏻

    抱っこはめちゃくちゃ大変です(笑)
    軽い時期が一瞬で過ぎ去ったので
    本当腕がパンパンです😮‍💨⚡️

    • 8月3日
  • いー

    いー

    そうなのですね❗️

    難しいですよね😅個性ととらえて良いですかね。

    本当に大変ですよね💦

    • 8月3日