※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊活

卵管造影検査で卵管狭窄が分かり、手術を進められていますが、悩んでいます。FTを受けた方や妊娠した方の意見を聞きたいです。

今日卵管造影検査を受けてきました!心配していた痛みは生理痛程度で、無事に終了したんですが、両側とも卵管狭窄と言われました…(;_;)
次回の生理後に卵管鏡下卵管形成術(FT)を進められました。ですが、手術に対する不安と金額、造影検査をしたばっかりで卵管狭窄とはいえゴールデン期間だししばらく様子をみてもいいのでは?と思い、手術をためらっています。
FTを受けた方や、受けなかったけど妊娠した!という方いらっしゃいますか?意見を聞きたいです(*^^*)

コメント

だいあ

私は片側閉塞、片側狭窄でしたので先生からFTすすめられました。

先生は3回やってダメならステップアップを考えようって言われたので、そのままタイミング3回、FTを受けてからタイミング3回しました。

結局は元々の癒着が強く、拡げた卵管の中に膜のような物が多く残ってしまい自然妊娠はできませんでした(>_<)体外受精で授かりました。

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます(^ ^)
    手術しても、妊娠できるとは限らないですよね(>_<)
    このまましばらくタイミングのみにするか、すぐに手術するか悩みます。。
    だいあさんはもうすぐ出産なんですね!元気なお子さん産んでください(*^^*)

• 9月21日
  • だいあ

だいあ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

手術しなくても妊娠できる可能性も手術しても妊娠できない可能性もあります。こればっかりは何をしたから絶対に妊娠できるということはないですもんね。どちらが正解ということはないと思いますから、旦那様と相談して決めるのが一番ですよ!

• 9月22日
  • あいこ

あいこ

そうですね!ありがとうございます(*^^*)
    旦那が不妊治療にあまり積極的ではないのでそこがネックですが。。(>_<)
    赤ちゃんに出会うため頑張ります☺︎

• 9月22日