※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第1子の保育園入所申請を出し続けないと、1年後の育児休暇給付金は打ち止めになりますか?第2子の育休中は第1子の申請を取り下げてもいいですか?

育児休暇連続取得中の申請について

2019年に第1子を出産し、育児休暇取得中に第2子を出産致しました。
第1子は待機児童となります。

第2子でも育児休暇を取得しながらの家庭保育の予定ですが、この場合は第1子の保育園入所申請を出し続けていないと、1年後の育児休暇の給付金は打ち止めとなってしまうのでしょうか?それとも今は第2子にかかる育休となる為、第1子の申請は取り下げにしてしまっていいのでしょうか?

分かりづらい部分があると思いますがご教示願います。

コメント

ママリ

自治体にもよりますが、
私の地域では2人とも申し込みが必要です。
下の子だけ申し込んでも上の子がいたら仕事できないですよね??

そもそも、下の子だけ申請書を会社が不思議に思って書いてくれないと思いますけどね。。。

• ママリ

ママリ

あっ、ごめんなさい。
    下のお子さんの1歳の誕生日時点で申し込んでいれば大丈夫ですので、一度取り下げはできます😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

取り下げしていいと思います!
でないと空きができて、入園することになっても育休切り上げる予定がないと、入園を断ることになるので。
場合によっては次回の点数下がる自治体もあるようなので、、、