※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

帰省について義父が亡くなり新盆のため旦那の実家に行く予定です。神奈…

帰省について

義父が亡くなり新盆のため旦那の
実家に行く予定です。
神奈川県から静岡県に行きます。

当初車で移動し、実家には泊まらず顔出ししたのち近くの旅館に一泊して帰る予定です。
一昨年以降旅行など県跨ぎの移動は自粛し、義父が入院していても病院にも行けず、指示に従い近所のスーパーや、通勤、子どもたちも公園や室内遊びでたくさん我慢させていたので、新盆帰省に乗っかって久しぶりに旅館に泊まり美味しいご飯と、家族風呂など気をつけて行こう!となっていました。ですが、、、

最近の感染状況を鑑みて本当に行ってもいいのだろうか?と。
子どもたちも久しぶりのお出かけで楽しみにしていますし、義母、義妹も私たちが行く事については楽しみにしているようです。
気持ち的にはキャンセルした方がいいのかなとは思うのですが、同じような状況の方や、ご旅行、帰省される予定の方、どのようにお考えかご意見下さい。

そもそもご旅行、帰省の予定のない方からの批判はご遠慮下さい。。

ずっと会えてない義実家、新盆くらいは、、、と思う気持ちと、神奈川県ナンバーからの車を見たら地元の方はどう思うかなとか、考えすぎてまとまりません。。

コメント

静岡県に住んでます!
どこに行くかにもよりますが、静岡も今までで1番コロナが多くなってて、東部は色々なところで毎日出てます😂💦
観光はせず旅館のお部屋で過ごすなら全然ありかなと思います☺️
夏休み入って県外ナンバー多いなーとは思いますけど、だからといって嫌とかは思わないです☺️
流石に、コロナが周りで流行ってるのに来るのは嫌ですけど😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

観光はしないように旅館にあるプール、お部屋でまったりするだけの予定です。
    6月に予約した際に部屋食や、観光しなくても旅館で楽しめるように予約したのですが、、
    静岡県も増えて来てますよね。。
    義実家は稲取温泉の近くのため旅館はその付近でとりました。

• 8月2日

退会ユーザー

稲取温泉は東部になりますが、温泉地なら県外ナンバーも多そうなので紛れそうですけどね😂
    義実家のまわりは県外帰省歓迎なのでしょうか❓😅
    田舎だと結構都会より色々言われます、、、

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家周りはどうでしょうか。。。
    どんな風にコロナを捉えているかはわかりません😅
    ただ中にはウェルカムじゃない方もいると思います。
    一度旦那に聞いてみるように言ってみます。

• 8月2日

退会ユーザー

私は田舎に住んでて周りはシビアな感じなので、聞いてみてもらうといいかもですね!☺️

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私も田舎に住んでたら気になるかもです。
    リモートにならない職種のため電車にも乗りますし東京にも近いため感覚が少し違うかもです。
    まず確認してもらいます!

• 8月2日

退会ユーザー

単身赴任で都内で働いてる旦那さんがいる家庭の人に帰ってこないように言って〜とか普通に言っててびっくりしました🤣💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー、、
    不安な気持ちはわかりますが家族の事に触れてほしくはないです。。
    助言なら聞きますが命令ではビックリしますね。。

• 8月2日

退会ユーザー

そのくらい田舎では嫌がられるってことなんです😨💦
    本当人の家庭に口出すなって感じですよね💦
    旦那さんとお互い納得出来る結果になるといいですね!

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。
    帰宅したら話してみます。

• 8月2日
そうくんママ

うーん🤔
難しいとこですね、、
今、静岡もかなり感染者増えてますからね、、

お気持ちはすごーくわかりますが、それによって今また増えているので、、
旅館に泊まるのは自由だとは思いますが、義理実家に神奈川ナンバーの車あって近所の方がみたらどういうかな🤔
義母や妹さんたちが、何か言われないかなというのは心配です、、

私は、実家が山梨で娘が産まれてからすぐに会いに来てくれる予定でしたが、、
そのタイミングで姪っ子の高校でクラスター💦
来れなくなり、、
少し落ち着いたときに、母に見せにいきましたが、平日昼間を選んだので、姉夫婦や姪っ子たちにも会えず、、
→実家に同居

娘は、産まれてから身内にもちゃんと会わせてあげられなくて本当ツライです、、

お盆に1日だけ、日帰りで短時間で個別でお寿司とるからお昼頃おいでと母が言ってくれてますが、増えてきてまた行けないかな、、
いつになったら、会えるの😭と思ってます、、

もうすぐ、娘は歩けちゃうよ、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    私ももちろん気分転換で温泉、美味しいご飯楽しみにしていましたが、旦那がやはり帰りたい気持ちが強いようです。入院中に行けなかったのもあって新盆くらいは。。と、もちろん帰省するなら出来るだけの感染対策はしますが、みなさん我慢してると思うので、、、
    決めきれず。。

• 8月2日
ほのち

新盆くらいは...と思って行っているのは自分たちしか分からないことですよね💦
逆に神奈川県に住んでて普段は見ないのに感染爆発してる東京の品川ナンバーとか見たらどう思いますか🤔?

批判しているわけではなく、単純に相手の立場になったらどう思うかというのを聞いてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、こちらの都合はみなさんにはわかりませんもんね。。
    今住んでるところが川を挟んで東京のため生活圏内が神奈川、東京となりますので都内ナンバーの車を見ても特に何も思わないですが、神奈川でも小田原とかに住んでいて都内ナンバーを見たらここまで遊びに来たんだな。とは思います。
    来るな、帰れ!とは思いませんが帰れと思う方もいらっしゃるでしょうからみなさんのご意見を参考にしたく質問させていただきました。

• 8月2日
  • ほのち

ほのち

私は来るな!帰れ!とは思いません。
    車に乗っていればどこから来たか分かるでしょうが、乗っていなければ区別つきませんし😅

ただ、みんなが自分は大丈夫と思って動き回った結果感染者が増えています。
    一都三県だけじゃなく、オリンピックもやってるのになんでこっちの動きは制限されなきゃならないんだ!もう我慢の限界!って言って行動した関東の人たちから確実に地方へ感染拡大してます。悲しいですよね。

行くな!とは言いません。
    ただ、そうやって動くことによって誰かが会いたくても会うのを我慢して守ってる大事な人に感染させるようなことは絶対にあってはならないと思います😌
    私自身ももう2年近く帰れてません。
    帰らないことで守ってるつもりです。だから4連休でたくさんの人が動き全国の感染者が増え拡大して、動くのは勝手だけど私の努力我慢を無駄にするようなことは絶対にしてくれるなよっとは思ってます🤔

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは思いますよね。私もずっと我慢、自粛してきましたので、、
    ただ来年もどうかわかりませんし、自粛疲れと言うかやはり出かけたい欲はありみなさん思っているでしょうが今は今しかないと思うと出かけてもいいような気持ちと、我慢しなくてはとの気持ちと半々です。
    人出が増えてるニュースなどをみると自粛してるのがバカらしい気にもなり、、
    ですが守らなければもっと大変な事にもなると考えると結局延期するしかないのかなって思ってます。

• 8月2日
  • ほのち

ほのち

ほんとですよね🤷‍♀️
    今は今しかないのすごくわかります😢
    下の子も歩く前のはいはいしてた頃や歩き始めのよちよちした可愛かった頃、抱っこさせてあげたり見せたかったです😭
    いつも画面越しで💦
    何回も帰省したり何も考えずに出掛けたりしてる人見てると自粛してることが馬鹿馬鹿しくなってきます。
    なんで我慢してるのか、なぜ他の人は堂々と出掛けて楽しんでるのか、分からなくなること多々あります。
    私の勇気が足りないのか?実は出掛けても問題ないのでは?とか思います。

私も少しくらい...と思うたびにいつもその判断で大事な人が感染して後悔しないのかと自分に問いかけてます。
    ビビりなだけかもしれませんが、小さな決断も怖くなります😅
    万が一これで子供達が感染したら、自分が感染して子供達と離れなければならなくなったら、尋ねた先の相手に感染させたら....
    だったらこの馬鹿馬鹿しい我慢も努力もそれを回避できる可能性がある限りは必要なのかなと思ってます。
    少なくてもワクチン接種が終わるまでは...😌
    自分以外の誰かを想うからこその我慢かなと思ってます。
    大事な人や医療従事者の方の負担軽減も含めて。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんたくさん我慢されてるからこそ、出歩く方への不満もありますよね😅
    まだまだ我慢が続きますが息抜きしながらお互い頑張りましょう。
    コメントありがとうございました。

• 8月2日
もふもふ

緊急事態宣言が出ていますし、リモート帰省かな…と思います。初盆でも。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、リモート帰省、、、緊急事態宣言下ですからいろいろ考えないとですね。

• 8月2日

ものすごく難しい問題かなって思います。

旦那さんからしたらただ一人の大切な父親の新盆ですもんね。
ただ、皆さんがおっしゃってる通りで静岡県が爆発的に増えてます、特に東部。オリンピック影響ありまくりだと思われます、そして夏休み…観光客は伊豆方面に集中してそうです。

お子さんを会わせたい気持ち分かりますが…
私なら旦那さんだけ行かせて、あとはビデオ通話かなって思います。お子さんはワクチン接種出来ないし、男の子ならばもし感染して2週間大人しく家にいれるか?ってなった時に無理な気がします。

我が家は大ばぁちゃんが小田原にいますが去年1月から会ってません、93歳、いつどうなるか分からないけど感染し迷惑かけたり悲しませたりするならばやはり今は我慢と思い会いに行ってません…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その案も考えたのですが旦那が免許がないので旦那だけ帰省するとなると電車移動になります。それならば私が運転するから車でとなった感じです。

気軽に会いに行けず、出かけるにしても神経すり減らしていつになったら楽しいだけのお出かけが出来るかなと、悲しくなりますね。。

• 8月2日

うちも同じ状況です。(義父が去年亡くなり、今年が新盆。私は、お葬式すら行けず。)
神奈川から岐阜(我が家もホテルに泊まる予定でした)に行く予定でしたが、子ども二人がまだ小さいのと、私たちがワクチン未接種なので悩んでいたところ、義母が早々にこちらに言わずに一周忌を済ませてしまいました😅
義母はワクチン接種済みですが、私たちの長距離移動にはとても消極的なようです。
というわけで、我が家は今年は諦めました。
秋になって、私たちもワクチン接種が終わり、少し落ち着いた頃にまた考える予定です‼️

あくまでも我が家(子どもも小さいですし)のケースなので、参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方のご意見参考になります。
    私たちは義母がワクチン接種済み、こちら夫婦は旦那が、1回目のみ接種済み、私は職域接種のため当日までに2回目も終わっているはずです。

長男が小学校1年生で保育園の時のようにこちらの都合で簡単にお休みできず結局夏休みに予定を組みました。
    オリンピックはやっていて人の往来はあるけど国民には自粛を要請し、不要不急の判断を私たちに委ねたら価値観の違いから人によって異なるため決めきれず、、早く決めないといけないので頭が痛いです。。

• 8月2日

個人的には、感染対策をしてお出かけすれば良いかなって思います😃我が家は高速の近くなので、県外ナンバーは多いです。ですが必要な県跨ぎの外出なのか、レジャーなのか、ナンバー見ただけでは分からないですもんね。私は冠婚葬祭は必要な外出だと思うので、堂々と帰省して良いと思います!

帰省ついでに富士急やサファリパーク、御殿場等各地にあるアウトレット等、色んな場所を巡ろうとかは自粛してくださいって思いますが、部屋食で家族風呂の旅館でお部屋から出ないなら良いと思いますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。もちろん旅館以外に外出予定はなく家事を忘れてのんびりしたいって言うだけなんですが、、、
    どうするか旦那とも話し合ってみますね!

出かけてもいいんじゃないかなって意見、ありがとうございました😊

• 8月2日
ちゃま

とても難しい問題ですよね💦心配な点は
①神奈川ナンバーの車を見た時の義実家周辺の人の目
②静岡県東部は最近感染増加がかなり目立つ為どうかなと。
新盆で帰りたい気持ちはわかりますが車を見た人は遊びで来てると思うのでどうかなと。田舎は表面上笑って許してくれても裏では非常識とか言われてる可能性もあるので私は義実家に確認とってから帰ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらは隣が誰か知らなくても暮らしてますが、田舎、地方だと昔からの付き合いなどが密なんだろうなと想像しています。
    最悪車はパーキングなどに止めて歩いて義実家訪問ですとか対策も考えつつ静岡県の感染状況も旦那と相談して近日中には決めたいと思います。

• 8月2日
  • ちゃま

ちゃま

まだ帰省まで1週間くらいありますよね?感染状況の確認も大事ですがクラスターとかもしっかり確認して下さいね😊そして1日も早く早くコロナが終息する事を願っております✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週末までに旅館に連絡すればキャンセル料かからないので相談します。
    旦那が行かなくていいってなったら県内近場で広い公園か海でも行って気分転換します。

• 8月2日
ym

静岡県西部に住んでいます🏠
感染者が増えてるとはいえ、もうオリンピックも開催して県外移動なんてざらですし、県外ナンバーの車を見てもなんとも思いません🤣

無責任な言い方になりますが、新盆とはいえ旅行になるわけで、それが原因で自分たちがコロナにかかったりした時は自己責任で良いんじゃないですかね?
周りに撒き散らすことも含めて、まー仕方ないかって思えるなら気にせず行って良いと思います🙆‍♀️

私は東京出身なので2年帰れていませんし帰る気にもなりませんが、神奈川⇔静岡だと結構行き来してる人いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最終的には自己責任ですよね。ママ友の中で旅行やお出かけをよくする方がいていいなーと思いつつ、頻繁に出歩いても感染もしない。。

いろんな方がいますよね。。
    旦那と相談して決めたいと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

5月の連休に神奈川から静岡東部の義実家行きました。
近所の目があるのでビジネスホテル泊でした。

ホテルは県外ナンバーたくさん泊まっていました。
披露宴帰りと思われるドレスの女の子グループがいました。

ただ、時期ずらせるならずらしたほうが無難だとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。5月だと今より感染者も少なく出歩いても今よりは大丈夫な雰囲気ですかね。。

そうですね、時期をずらしてが1番良さそうです。
    旦那に話してみます。

• 8月3日
さくら🍯

多分ママリで聞いてもダメ一択な気が…😅旅行行けるのって、周りの意見聞かずに自己判断できる方くらいじゃないですか😳
「私たち家族はコロナにかからないし誰にも感染させない!」っていう強い気持ちがあれば行けるのかなって思います😂

せめて旦那さんだけ行くのはダメなんですか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ダメって言われたら、そうだよねってなりたくて質問したのかもしれません。
    ただ旦那の気持ちもわかるのでいろいろ意見を聞きたかったのかもです。

まぁ、どんなに強い気持ちでも感染しない、させないなんてわかりませんしね😅

• 8月3日