※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の沐浴後の授乳について相談です。ミルクや母乳の量が足りないのか、スケジュールが遅れることが多いです。アドバイスをお願いします。

初めて質問します🔰

生後1ヶ月半の娘が沐浴後から眠るまでの授乳について相談させてください。

ほぼ完母ですが、いつも20時の沐浴後は、
120ccのミルクを与えています。
ですが、足りないのかすぐにおっぱいを欲しがります。
吐き戻しが多い子なので、1時間くらいはあやして時間を稼いで
その後母乳をあげて、しばらくすると眠ります。

ミルクの量を140ccに増やしても状況は変わらず、
沐浴後ミルクではなく母乳にしてみても物足りないのか
全く眠らず、母乳の1時間後にミルクを与えてようやく眠ります。

20時に沐浴して、ミルク飲んで21時くらいには寝る
スケジュールにしていきたいのですが、
この状況のため、寝るのは23時くらいになることが多く、
なかなか大変です。

ちなみに日中や夜中は、いつも授乳中に寝てくれます。

沐浴後のミルクや母乳の量が足りないのでしょうか?
まだ1ヶ月半なので粉ミルクのパッケージに書いてある140cc以上あげてもいいものなのでしょうか?
同じような状況になったことがある先輩ママさん、
是非アドバイス頂けると幸いです。

コメント

うっちゃん

量の問題ではないのかなぁと。
他に色々試してみましたか🤗?

お風呂に入った後はポカポカしてぐっすり眠りやすいんですけど、もしかしたら暑くてコンディション悪いのか、明るさや周りの音で起きちゃうのか…なと😳どうでしょうか?

ミルクの量も時間も現状で充分だと思います。何か口寂しくてチュパチュパしたいのかな?おっぱいを長い時間咥えさせるのも泣きますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    何か咥えたいだけなのかな?と思って、哺乳瓶の後おしゃぶりを咥えさせるのですが、おしゃぶり嫌いみたいですぐに吐き出してしまいます😭
    沐浴後は、暗い寝室に移動させています😭

• 8月2日

新生児の間だけミルクを足してましたが、1ヶ月になったら完全にやめて完母にしました😌
生後1ヶ月ごろから生活リズム整えたいなーと思い、毎日大体同じ時間にお風呂を済ませて、寝室に行く時間も決めてました😀ルーティン化することが大切みたいです😌

18時30分〜19時までにお風呂に入れる。
お風呂のあとは、テレビは消してリビングで保湿やら着替えやら済ませて19時45分〜20時に寝室に連れて行き、電気は付けないor豆電球で寝る前の授乳を少し長めに、片乳10〜15分ずつで計20〜30分ほど。
大体飲みながら寝落ちしていってくれてました😊
なので、就寝時間は20時〜21時には寝てました!
寝落ちしない時はそのまま布団に置いて隣でお腹トントンしたりしながら添い寝してたら勝手に寝てくれるようになりました😊
今1歳ですが、今もお昼寝や夜寝る時は布団でコロコロして勝手に寝てくれます!!

息子は日中頻回授乳だったり、寝ぐずりがすごくて昼寝は常に抱っこ、布団におろせば泣きまくるのでお腹の上で寝せるくらい、寝るのが下手なタイプでした。お昼寝が布団でできるようになったのは8ヶ月でネントレしてからです...

とにかくおっぱいへの執着がすごかったので夜寝るときだけは長めに授乳して寝落ちするのを待ってました😂

あとは暑いと寝れなくてよく怒ってました!
大人が涼しい、少し肌寒いかもと感じるくらいが丁度いいと聞いたので、エアコンかけっぱなしにしてタオルをお腹だけかけたりしてました!両手足が冷え冷えになってなければ大丈夫ですよ😊
室温は大体25〜26度 湿度は60%未満です。

うちの子は去年の今頃は生後1ヶ月1週間くらいでしたが、夜寝せる時は短肌着に半袖半ズボンみたいな前開きのロンパース(わかりにくくてすいません)着せてました😀
ユニクロのカバーオールもパジャマがわりにしてました!
ちなみにおしゃぶり拒否で使ってません。

★入浴の時間を早める。
★せっかくほぼ完母にできてるのならミルクは増やさなくてもいいと思いました。
★お風呂上がりの水分補給感覚でミルクをあげるなら100〜120mlくらいでも十分だと思います。この場合寝る前は母乳だけです。
★お風呂上がりの水分補給+寝る前の授乳という感じであげるのなら、ミルクは100〜120くらい寝室に持っていっておっぱい+ミルクで続けてあげます。
★今後も完母でしていきたい、でも哺乳瓶拒否はしてほしくないという場合は、ミルクの代わりに搾乳をあげるのも1つの方法だと思います。(入浴直後に搾乳のみあげて、寝る前は母乳)

産後1ヶ月半、そろそろママも寝不足やら産後の疲れがでてくる頃ですね😓
無理なさらず、休める時にママも休みながら育児頑張りましょ😌💐

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山アドバイスいただき嬉しいです!!
    すごい完璧なスケジューリングですね☺️
    うちの子もおっぱい中に寝ることが多いので、寝落ち狙ってるのですが、どうしても夜寝る前だけは寝落ちしてくれず。。

★4つ目の、お風呂上がりの水分補給+寝る前の授乳バージョンは、お風呂上がりにそのまま寝かせる場合、ということでしょうか??
    理解力なくて申し訳ありません。。

それと、親側のスケジュールについてですが、ママリさんは晩御飯はいつ召しあがってるのですか??
    18:30のお風呂前か、20時にお子さんが眠ってからですか??

• 8月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌

旦那が帰宅時間が遅いので、ほぼ毎日ワンオペだったため、夕飯は少し早めの17時45分〜18時30分ごろまでに済ませてました!
    リズムが整ってきて20時〜20時半にスムーズに寝てくれるようになってきたら、旦那が帰ってくるの待って寝かしつけ後に食べたりしたこともあります😌
    洗い物などはもう諦めて、寝かしつけしてからのんびりやってました😅

★4つ目のは、お風呂から出て着替えや保湿が済んだらミルクを少し熱めに作って、赤ちゃんとミルクと一緒に寝室に行くって感じです😀この時泣いてても、ちょっと待っててね〜喉乾いたかな〜お布団に行ってから飲もうね〜なんて言ってバタバタと準備してました😂

お風呂から上がったら、遊びの時間じゃなくて寝る時間になるんだよ。というリズムにするためです😊

ここで遊びの時間と勘違いさせちゃうと、全然寝るモードになってくれず、覚醒してしまうこともあるので興奮させすぎないようにするといいかもしれません😅

• 8月3日

退会ユーザー

追加で間違えて下の方に答えちゃいました💦
    わかりにくくてすいません😣💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    私もほぼワンオペだったので夕食の時間も参考になりました😭💕
    アドバイスの通りやってみたところ、21時までには寝てくれるようになりました!!
    目がランランでキョロキョロっていうのがなくなりました😭

• 8月8日
のの子

私も完母で育ててます。
うちも最初は19.20時で沐浴してましたが、この時間だと寝付くのが遅くなるので、18.19時で沐浴にすると19.20時には寝るようになりました。
1時間早めてみるのはどうでしょうか??
あと、母乳をあげてからミルクをあげてますか?
ミルク→母乳?

まだ、生後1ヵ月半でしたら、満腹とかわからないので、飲みすぎて吐いているのかな?で、お腹に溜まってないからお腹すいてるって感じになってるのかも?!ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お風呂の時間早めてみます。
    沐浴後は、ミルクのみであげています。
    ミルク飲み終わってからも泣くので、飲み過ぎ防止のために1時間くらいあやしてから母乳あげてます。
    試行錯誤で、母乳の1時間後にミルクにしたこともありましたが状況変わらずでした😭

• 8月2日

1日の終わりに疲れた頃お風呂入ってもっと疲れて泣いてるとか違いますかね?
泣き疲れた頃母乳やミルク飲んで落ち着いて寝るみたいな感じなのかなと思いました🤔
それかお風呂入って暑くなっちゃったとか?
毎日同じくらいにお風呂の方がいいとは思いますが、もしできるのであれば1度お風呂の時間早めてみるとかどうですか?
それでも沐浴後だけそんな感じなら何かお風呂に関する事(疲れた暑い)で泣いてるんじゃないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れすぎちゃって泣くこともあるんですね🤔
    一度沐浴時間早めてみます!
    それで夜早く寝付いてくれるといいです😭

• 8月2日

お腹すいてるわけじゃなく、眠いけど眠れないからなのかなぁ?と思いました。

沐浴時間を早めてあげるとか?

娘も大人の都合で21時頃お風呂に入れてましたが、ぐずりがひどく。18〜19時頃お風呂入れるようになったらリズムが整って落ち着いた…のが生後1ヶ月くらいでした😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちうすけさんのお嬢さんも同じことがあったんですね!経験されてる方からのアドバイス嬉しいです🙇‍♀️
    我が家も大人の都合で夫の帰りに合わせて20時ごろいれているので、早めにお風呂入れてあげるようにしようと思います!

• 8月2日
すずらん

おなかがすいているだけじゃないのかも?と思います。
〇疲れすぎている(活動限界時間をオーバーしている)ので脳に不快物質がでて眠くても眠れない
〇お風呂はいってからだいたい1時間半とか2時間ごに眠くなるみたいです。
→沐浴の時間をかえられそうなら少し早めてみる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動限界時間というのがあるのですね!
    お風呂後1時間半から2時間後に眠くなるのも知らなかったです!
    お風呂出たらすぐに眠くなるものかと思ってました。。
    たしかに22時から23時に寝付くことが多いので沐浴を1時間から2時間早めてみます🙇‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
沐浴を20時にして、その後泣いたら母乳を飲ませてミルクを40飲ませています。ミルクの量を増やしてもみたのですが、その後泣くのは同じだったので、ミルクを嫌がらないために40だけ飲ませています。
飲んでも泣くので保健師さんに相談したところ、寝ぐずりもあるのかなと言われたので、抱っこして寝ては、おろして泣くの繰り返しで0時をまわることもあります💦でもその後はぐっすり3.4時間寝てくれるので、夜寝る前の泣きは、寝ぐずりだと思って気長に闘ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も一緒で、全く同じ状況ですね!同じように頑張ってる方がいらっしゃると思うととっても嬉しいです😭
    そうなんですよね、量を増やしても状況変わらないんですよね。。
    うちも寝付いたら3.4時間くらいは寝てくれるので、うちも寝ぐずりなんでしょうね。

• 8月2日
ku

うちも上の子がそのくらいの頃は、どう頑張ってもぐっすり寝付くのは23時頃でした💦
それまでは、寝たとしてもすぐ起きてしまったり、なかなか寝付けずグズグズしたりでした😣
ちなみにお風呂は18時前後に入れてまし!
下の子はお風呂が20時頃でしたが、21〜22時頃には寝ていたので、その子その子によってうまく寝られない時間帯ってあるのかもしれません💦
うちの場合は、何かしたというより月齢と共に解決しました!(3ヶ月頃?)
まだ完全に昼夜の区別がついていなくてもおかしくはない時期なので、
お風呂の時間変えてみたり何をしてもダメなら、そんな時期なんだなと気長に待ってみてもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お2人育てられてるママさんからのアドバイス参考になります!
    その子その子によって色々あるのですね🤔
    色々試してみます!!

• 8月3日
ゆず

すでに皆さん回答されていますが、沐浴の時間を早めてみるのがいいかな?と思いました!
息子は17時〜18時にお風呂に入れると、20時には寝てくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から早めに入れるのトライしてみようと思います!

• 8月3日

お風呂あがりにそのまま寝かせるって感じですね!質問の答えが、ダラダラとわかりにくくてすみません😅

お風呂上がりから就寝時間まで、少し起きてて欲しい場合は、水分補給だけさせて1時間くらいリビングで遊んだりスキンシップとるって感じになると思います。
その場合は寝る前の授乳は、寝室で母乳だけで、十分だと思います😊