※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

質問ではなくただの愚痴です。イライラし過ぎておかしくなりそうなので…

質問ではなくただの愚痴です。イライラし過ぎておかしくなりそうなので、吐き出させてください。

子どものことに関して、お金をかけたがらない旦那にイライラします。

もうすぐ息子の2歳の誕生日なんですが、お食い初めや初節句、1歳の誕生日など、旦那の仕事やコロナの影響で、息子が産まれてから一度も両家揃ってお祝いしたことがありません。
両家皆んなワクチンを打っているし、元々感染者が少ない地域だから、今年の誕生日は両家の親を我が家に招いて、少し贅沢に1人2〜3千円するお弁当でも注文して、誕生日会をしたいと旦那に言いました。すると、旦那は「そんなお金はない。何で両家呼んで祝う必要があるの?」と言われてしまいました。
旦那はコロナ禍にも関わらず週に1〜2回飲みに行くし、後輩に奢ったりしてるので1回の飲み会で1〜2万円使うこともあります。両家招いての誕生日会は今年だけのつもりだし、息子の誕生日くらい贅沢してもいいんじゃない!?と言っても、「俺の飲み会は付き合いだし、仕事の一環。」と言います。
終いには、「価値観が合わないから別居しよう」とまで言われました。これは、大喧嘩すると毎回言ってくる旦那の決まり文句なので、本気にはしてませんが。
これまで、旦那は息子に関することにお金をかけたがらないのは分かってましたが、誕生日すらもケチる旦那に愛想がついたので、本当に別居してやろうかと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

両家を呼ばず、自分たち家族で贅沢パーティーをする案はないんですか?🥳✨
それならそこまでお金もかからず豪華にお祝いできるのではないでしょうか。
それにもケチケチするなら話は違うな〜と思いますが😭
息子の誕生日くらい、あまりお金気にせず準備したいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    旦那は子どもの誕生日会で贅沢するのは、子どもは2歳で何も分からないし、ただの親の自己満だから、誕生日会すらする必要ないって感じです💦

    子どものおもちゃを100均で買ってきた時ですから「お金の無駄」というヤツなので😱

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳はもう記憶に残りますよ〜❗️
    3歳にもなるとその頃の写真を自分で見返したりもして楽しむようになりますし😊✨

    そんなに気持ちがないのなら、ご実家でご主人抜きでお祝いしちゃいましょ!🤣
    じぃじばぁばに美味しいケーキでも買ってもらって、パパがお金がなくて買ってくれないってバラして、この際もう恥かかせましょう!🤣

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さん写真見返したりしてるんですね☺️うちの息子も私のスマホで、遊びに行った時の写真を見たがります!
    誕生日当日は、旦那は仕事で夜遅いので、実家で盛大にお祝いすることにしました🥳
    私の実家の家族は、旦那が子どものことに関してお金使いたがらないの知ってて、すでに旦那のこと良く思ってないので、今回もちゃんと報告したいと思います!笑

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが正解です!!🙆‍♀️🌸
    楽しいお誕生日会になりますように!!!✨

    • 8月2日
エリー

後輩に酒奢るのが仕事なんですねぇ。仕事なのにお金が入って来ず出ていくばかりなのはなんでなんでしょうかねぇ。もう旦那さん抜きでやっちゃいましょうよ。2歳はたくさん物事覚えられるような歳。うちの子も2歳からの記憶はきちんとあり話してくれますよ。バカな男。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    飲み会で毎月4〜5万かけてるのに、年一回の子どもの誕生日には、1万円もかけたくないみたいです。
    私も2歳の記憶あります!!息子も楽しいことは覚えてるなと思うこと多々ありますし。本当バカな男です😑

    子どもの誕生日当日は旦那は仕事で夜遅いので実家で盛大にお祝いしたいと思ってます!

    • 8月2日
のんの

家族のことホントの意味で愛してないんだと思います。自分に使うお金より、家族みんなでって普通愛情があればそうなります。
私の前の夫も似たようなタイプで、子供のことは余ったお金でできる範囲でやればいいじゃんというタイプでした。
彼自身が親からそういうふうに育てられたみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    土日仕事休みの日でも、仕事が溜まってるからと言って家で仕事してます。ちなみに飲み会がある日は仕事を途中で切り上げて行ってるみたいなので、その皺寄せが土日にきてる感じです。本当、家族のこと愛してないんだなーと思います。

    旦那の親もすごい節約家だったみたいで、子ども達にあまりお金を使ってなかったみたいです。誕生日プレゼントも子どもが欲しい物じゃなくて親があげたい物(勉強系)だったみたいです。
    ただ、ご両親は自分達自身もかなり節約してたみたいですが、うちの旦那は子どもにはお金は使わず自分のためには使いまくるという、どうしようもないヤツです😓

    • 8月2日
  • のんの

    のんの

    自分がもらえなかった愛情を、自分は子どもに与えてあげるというのは多分かなり難しいことなんだと思います。。。
    子どもにかぎらず、兄弟姉妹間や友人同士の付き合いでも「相手が喜ぶなら」とできる限りのことは喜んでするのが当然の感覚でしたし、自分も自然にそうしてもらってましたが元夫にはそういう感覚がないのでいつも損した、得した、なんで俺がそこまで?俺ばっかりしないといけないの?みたいな感覚の人でした。
    あとはまだお若かったりしますか😣?私も夫ももう30半ばなので、十分自分にお金を使ってきたという感覚がありますが若いとなおさら、親に与えてもらえなかったぶん自分の自由にお金を使いたい!という気持ちが大きいのかもしれないですね😣

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさしく、うちの旦那ものんのさんの元夫さんと同じで、自分の損得しか考えてません!
    私の両親は、いつも自分達より子どものことを優先してくれてたので、旦那とは育ってきた環境が正反対なので、いくら話し合ってもどっちも譲らずで…なので子どもに関することになると喧嘩が絶えません。
    旦那はお恥ずかしいことに30後半です。子どもの頃に我慢してきた分、大人になって働くようになって金遣いが荒くなったとは自分でも自覚があるみたいですが、もう社会人になって十数年経つのに、なかなか落ち着いてくれません。自分は何万円もする最新の物をすぐ買うのに、子どものベビーカーやチャイルドシートは全部リサイクルショップので良くない!?というヤツなので、年齢重ねても変わらないかもしれません😭

    • 8月2日