※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
お金・保険

大阪市の方へ、保育料の減額免除について質問があります。休業中で収入減少中でも保育料が高いと感じています。保育料の引き下げは可能でしょうか?

大阪市の方にご質問です。

今回の緊急事態宣言は、
保育料の減額免除がないんですが

飲食店なので
休業するため家庭保育です。

この何ヶ月間、
まん延防止をしてるあいだも
何度か休業の為お休みしているのに
保育料がもったいないなぁ、、と
思ってしまいました。

明らかに、収入なども減ってるんですけど、
保育料下げる事ってできないですか?

コメント

ささまる

大阪市に住んでます🏠
前回までは家庭保育できる人は登園を控えてほしいとあり、その分の保育料は免除になっていたと思いますが、今回はホームページを見ても「通常通り保育します。」とあるので免除がないんだと思います🙌
保育料に関しては、前年度の収入(厳密に言えば市民税か)から算出しているので、来年度は下がると思います🤔

• うーま

うーま

ですが、仕事が休みだと
    休ませた方がいいですよね😵‍💫

• 8月2日
  • ささまる

ささまる

保育園にもよるかもしれないですね💦私の務めてる会社もコロナの影響を受けており、自宅待機の日があります🙌以前までの緊急事態宣言が発令された時は「家庭保育が出来るなら協力してほしい。出勤の日はもちろん登園してもらって構わないので🙆🏻」と言われました🎶
    緊急事態宣言ではない時に1度、保育園側に登園について相談しましたが「登園しないと保育園に慣れなくて行くのが嫌になったり、他の子と差が出来てしまうので預かる時間は短縮になりますが預けてもらっていいですよ!」と言われたのでお願いしてました😂保育園公認だから、気にせず預けてましたよ笑
    もしかすると、私の場合は「自宅待機」という名目だからかもしれませんが💦

• 8月2日
みゆ

今年度は下げることは無理ですが来年度は収入が減った分保育料を下げることはできると思います。
私は育休中ですが普通に保育園に預けてます。
特に何も言われませんし、同じ様に育休中のママさん達も預けてます。