※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
妊娠・出産

不妊治療から妊娠。子宮筋腫があり総合病院で出産予定。赤ちゃんの成長が遅く心配。心拍は確認できているが、不安な日々を過ごしています。10月末に次回検診です。助言をお願いします。

いつもお世話になっています。不妊治療からやっと妊娠する事ができましたが、子宮筋腫があるので総合病院での出産が良いとの事で紹介状を頂きました。

不妊治療の病院の最後の検診で8wで18mmとの事で出産予定日も告げられました。

その後、紹介状を頂いた総合病院へ行き受診すると15mmと少し小さくなっていました。その際先生はまだ赤ちゃんも小さいから気にしなくて大丈夫だから2w後にまた来てねと言われました。

それから2w後に検診に行くと20mmとたった5mmしか大きくなっておらず、もう間も無く11wに入るところだったのですがもう一度9wからにして、出産予定日も変更しましょうと言われました。心拍はきちんと確認出来ていたのですが、不安で不安で仕方ない日々を送っています。次回検診は3w後の10月末です。

心拍確認出来ていても、やはり流産が近いのではと不安で怖いです。どなたかアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。

コメント

青穂ママ

私自信は子宮筋腫ではないので、その辺はわかりかねますが…

私も妊娠してから予定日も、はたまた妊娠の週数も早くなったり遅くなったりしていますよ(=^x^=)

初期は胎児に個人差はあまりないとは言われていますが、人間なのでやはり多少個人差はあると思います♪

赤ちゃんの大きさで予定日や週数がかわっていくので、特に注意や説明がなければ成長がゆっくりなんだ、と私は思っていました♪

悪い方へ考えたらキリがないので、今はゆったりとストレスなく過ごされた方がななちさんにとっても、赤ちゃんにとっても良いと思いますよ(o´罒`o)♡

私自信12週で大量出血、切迫流産などありましたが今赤ちゃんは、お腹の中でスクスク育っています。

小さいですが、赤ちゃんの強い生命力を信じて一緒にのりきりましょう(っ´ω`c)♡

ななち

青穂ママ、ありがとうございますm(._.)m

次回検診も結構週数が空くので、このまま心拍が止まってしまうのではないかなどすごく不安でした。

現在妹も妊娠中で6ヶ月なので、話を聞いてもそんな事なかった…と言われ余計に不安でした。

でも、同じようなに週数も変わるとお話聞けて少し安心しました。今は赤ちゃんがゆっくりでも成長してくれるのを祈るしかないですよね。

ゆーゆ

私も子宮筋腫のことは良くわかりませんが…
初期の大きさでの予定日の変更はよくある話ですし、全然気にしなくて大丈夫ですよ(´・ω・`)!
初期の大きさで予定日変えない先生も居るくらいですから( ^ω^ )

これからも赤ちゃんが成長していくと、標準より小さいだの大きいだのもあると思いますが、頭の大きさ、お腹の前後横の大きさ、大腿骨の長さから推定の体重を出すので、これまた毎回誤差やら何やらあります( ^ω^ )推定ですから、あまり気にしなくて大丈夫です。
やはり先生が測る時にも誤差がでますし、もし仮に成長が多少遅くても、その子のスピードで成長してるだけです。
先生が心配だって言わない限りは、大丈夫ですよ。

赤ちゃんは意外と強いです。信じてあげて、元気に大きくなってねとパワーを送ってあげてください♡

ななち

ゆーゆさん、ありがとうございます。遅くなってすみません。

いつになったら12wを越えて少し安心出来るのか…と不安ばかりでした。赤ちゃんが成長するペースを焦っても仕方ないですよね?
ゆっくり成長してくれるのを待ってみます。