※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む時間が短く、げっぷもうまく出せないことで困っています。夜は粉ミルクを飲ませているが、昼間はあまり飲まないため、母乳を泣くたびにあげることに悩んでいます。

ミルク、母乳のあげ方について。

今 生後19日目ですが、母乳メインにしています。

ただ、母乳の一回に飲む時間が5分~10分です。

前は毎回10分以上継続して飲めたのに、最近げっぷがうまく出せないのか、苦しそうにしてすぐに口から離してしまいます。

そのあとすぐ咥えさせても乳首を咥えません。

背中を5分以上さすったりトントンしてもげっぷが出ないことの方が多いです。

そして1時間もしない内にまた泣き出し、母乳をあげると5分も経たずに眠ってしまい、ベッドに置くと起きて…の繰り返しです。

私自身も全然休めません。

夜は粉ミルクの方が腹持ちが良いので寝る前に60mlくらい飲ませてます。

夜は3時間以上寝ますが、昼間粉ミルクを飲ませても夜ほど飲みません。

そこで質問なのですが、母乳を泣く度にあげるとクセになると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

一回にいっぱい飲んでくれれば良いのですが、少量で飲むのを辞めてしまうので泣く度あげるはめになって困っています。

しかもげっぷもうまく出せないので、ミルク、母乳をあげる度「はぁ、また飲ませたらげっぷしないのにトントンするのか...」と考えてしまいます。

コメント

deleted user

お腹減ってるけど、眠たいのもあるから、ちょっと満たられたら睡魔に負けちゃうんでしょうね…(⌒-⌒; )
うちの子もすぐ寝てたので、オムツ替えを間に挟んで起こしてました。左乳授乳→オムツ→右乳授乳みたいにして飲ませてました。

泣くたびにあげると癖になると言うより、何故泣いているのかの原因がわからなくなると思います。あまり飲まない時は、オッパイで泣いてないのかも。授乳リズムがつかなくなるので、私は2・3時間未満では授乳はなるべくしないようにしてました。本当に何しても泣き止まない時は、あげてましたが…眠い・暑いでよく泣いてました。
ゲップはトントンするよりも、さすったり、身体をちょっと縦にしてみたり、ゲップさせる体勢で縦抱っこしながらゆっくり前後に揺れてみたりすると、割と出ました。5分くらいしてもゲップ出ない時は、諦めてました(⌒-⌒; )その代わり、喉詰まるといけないのでしばらく見てるようにしました。

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます😣
    母乳をあげるタイミングをもう少し考えてみます🎵

    • 9月21日
つむつむ( ´罒`*)✧

あまりにも時間が短かったらおっぱいじゃないかもしれないので、あやしたり、抱っこしたりで様子みたらどうですか??
うちの子も2ヶ月になるまでは1時間半おきにあげてました💧飲む量も少なかったから回数でカバー(笑)
でも2ヶ月くらいからだんだん回数的にも落ち着いてきましたよ(*^^*)
大変だとは思いますが、日々成長していくのでそのうち楽になりますよ♡
ほんと2ヶ月までは毎日泣きそうでしたけど(T^T)

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます😣
    私も毎日泣きそうですヽ(;▽;)ノ
    2ヶ月くらいまでがんばります😣✨

    • 9月21日
ひょんちゃん

私も病院で
頻回授乳に慣れるとお母さんが疲れちゃうでしょ?1度でしっかり飲ませてゆっくり休んだほうが良いよ。
みたいなことを言われました。

ゲップは20分くらいお付き合いしてそれでも出なければ置いても良いと言われました( ̄◇ ̄;)ゲップ出なくて苦しくて起きちゃうのかもしれませんね…
ゲップ付き合うの大変ですよねヽ(;▽;)ノうちも授乳から置くまで1時間くらいは抱っこしてますw

もしくは
泣いてすぐ抱き上げてますか?
寝言泣きって事はないですかね??

うちの場合ですが
授乳後2時間以内のぐずりではギャン泣きじゃなければそのままほったらかしか、トントンしてたらウトウトしだします。
それでもダメでギャン泣きしたら抱き上げてあやしたりオムツ変えたり授乳したりしてます(^ ^)

赤ちゃんって頭が良いので、継続してたらなんでもすぐ覚えちゃいますよ(*´ω`*)

ぐずってる顔も可愛いな〜〜なんて余裕ぶっこいて一歩引いてみてますwww
そんな事してたらギャン泣きされてバタバタしてますが(笑)

生後2週間ちょっと…今が1番辛いかもしれませんが、ふぅっと一息ついて
一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)

deleted user

うちの子は毎回5分から10分ですよ☺️
片乳5分で終わるともう片方カチカチで困ります(笑)
今日2週間健診で7分飲ませて80のんでました!(笑)
体重も毎日50増えてたみたいです!
毎回吐くので飲みすぎなのかなと言われましたが、母乳なので気にしなくていいみたいです!
5分とかでも母乳の量や赤ちゃんの飲み込み具合によっては充分な量足りてることもありますよ😌
ちなみにうちの子もげっぷ下手でずーっとくるしそうにしてます😫😫
いつまでトントンすればいいの〜〜って果てしないです(笑)