※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたち
家族・旦那

義母についてです。義母は、とても良い人です。子供達にも、良いおばあ…

義母についてです。
義母は、とても良い人です。
子供達にも、良いおばあちゃんです。
ただ、母親の私以上に子供達の事をされると、私は、嫌な気分になるし、傷付きます。
今、長女の耳たぶが荒れているのですが、頼んでないのに、ガーゼと包帯を縫って、耳用眼帯を作ったり。
保育園に付けて行ったら、おそらく先生に「ママのお手製ですか?」と聞かれ、否定する一連を思うだけで、嫌になるし。

私は、独身時代から、我が子が出来たら、絵本を読み聞かせするのが、夢だったんですが。
産後、産院に義母が絵本を買って来て、読み聞かせしようとしたり。流石に、思わず、やめてください!と言ってしまいましたが。

子供達に、デコ弁ならぬ、アンパンマンのデコプレート作ったり。
私も、不器用なりにしてみたいなあと思っていましたが、一番に義母がしてしまったし、しようとする度に、それを思い出して、作れずじまいです。

いろいろしてくださることには、とても感謝していますが。子供達のママは、私なのになと、毎回、傷ついて、イラッとしてしまいます。
こんな私は、心が狭いでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

色々してくれてますね😭
優しい義母さんです😭

心が狭いなあと
思ってしまいました😭
無いものねだりです😭
幸せですよ
そんなに思ってもらえて😭

• いたち

いたち

やはり、私の心が狭いですかね。
    感謝はとてもしています。

• 8月2日

心が狭いとは思わないですが、ありがたいお義母さんだと思いますよ✨
でも、自分が子供にやりたかったこととか憧れとかもあるのでお気持ちもわかります💦

うちも義母がいろいろしてくれます。
プールに娘と一緒に入ったり。
私は面倒みてくれて助かるし、お義母さん孫とプールで遊べて嬉しそうだなーって思うタイプなので嫌ではないです✨

• いたち

いたち

感謝は、とてもしています。
    老後もみるつもりです。
    ただ、どうしても、モヤっとしてしまうときも、あります。

• 8月2日

退会ユーザー

自分が最初にやりたかった事を横取りされるとモヤっとはしますよね😅💦
    うちの義母もいろいろしてくれますが、一応私に遠慮してくれてる感じはあるので平気なのかもです✨
    少しママの事を考えてくれたらいいですよねー💦
    旦那さんがそれとなく上手く言ってくれた1番いいんですが😅笑

• 8月2日
ちゃまこ

私は絶対嫌です😱!
いたちさんが全然心が狭いとは思いません!

孫のことを思っていろいろしてくれるのは有り難いですが、それなら事前に一言声を掛けてほしいと思っちゃいます😂
「○○してもいい?」とか聞いてもらえたら、こっちも頼めることは素直にお願いできるのにって感じです🥺

あくまでも主体はママです😅
ママの許可無しにアレコレされるのは、ありえません💦

• いたち

いたち

そうなんです。
    同じしてくださるでも、事前に一言言ってもらえると、ずいぶん違うのですが。
    子供達も、とても懐いてる良いおばあちゃんですし。
    ただ、誰がママなんだろうて、思ってしまうときがあります。

• 8月2日
さらさら

心狭くないですよ!
色々してくれて有り難いですが、親以上の事をしてほしくないですよね。
何かするにも一言先に声をかけてほしいですし、親切の押し売り感がすごいなって思いました…💦
旦那さんからあまり出しゃばって色々するなって言ってもらえないですかね?

• いたち

いたち

気持ち分かってくださって、ありがとうございます。
    一言言ってくれるだけで、こちらも違うのですが。
    すごく天然な義母で。
    旦那さんにも、言ったんですが、「悪気はないから。良かれと思ってだよ」と言われました。
    良かれと思ってでも、傷付くものは、傷付きます。

• 8月2日
ずんこ(30)

わかります🥲はじめてを取られると嫌な気持ちになります😭
私の場合は義母のことあまり好きじゃないってのが大きいですが…
なんなら妊娠中に「私が育ててあげる!」とまで言われました😂

• いたち

いたち

分かってくださって、ありがとうございます。
    先日も、おなかの中の赤ちゃんの名前、これがいいと考えを述べられ。
    たしかに悪くはないのですが、私達で考えたいなあと思ったり。

• 8月2日
真面目なキツネ

私は心が狭いとは全く思わないです。
親である自分を差し置いたこと絶対されたくないです!
有り難いとも思えないです💦

うちは実母がそんな感じなので
はっきり伝えてます。
でも義母さんだと伝えにくいですよね💦

• いたち

いたち

義母さんとは、仲は良いのですが、やはり、不満がないというわけでもないです。
    思い切って伝えても、軽く流されたり、あるときは、泣かれたり。結局、私が悪者です。

• 8月2日
やま

絵本の読み聞かせの件は流石に主様が心狭いと思います

素直に受け取れないことははっきり一度強めに言えばいいと思います。とてもいい義母さんに見受けられるので、主様が伝えれば受け入れてくれると思います✨

• いたち

いたち

はい。とても良い義母なんですが。ありがたいとも、思っています。
    思い切って伝えても、軽く流されたり、泣かれたり、あまり良い結果になったことがなくて。

• 8月2日
はじめてのママリ

絵本の読み聞かせは、やめてください!とまでは言わなくてもと思いますが、きっとガルガル期だと思います😱

ありがたい義母さんだと思いますが、イラつく気持ちもわかります!

はじめてのママリ🔰

うちも、子供が転んで泣くと母親の私を差し置いて我先に抱っこします。私が抱いてても取り上げたり。
子供が一歳になり、今年は家プールデビューしたのですが、うちでやる前に義母も義実家用に買って先に入れてました。三輪車デビューも勝手に。この子は酢飯が好きだから食べさせてあげて、とか言われたり。気持ちほんとにわかります。でしゃばってくんなよと思いますよね。

ママリ

心が狭いと思わないです。
ありがたいけど、ありがた迷惑ですよね。孫のこと思ってしてくれてるけど、結局自己満でしょって思います。

妊娠後期から我が家もそんな感じになってきて、最近しんどいです。。