※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
住まい

大阪の北摂エリア(高槻市、茨木市、箕面市、吹田市、豊中市)に住んでい…

大阪の北摂エリア(高槻市、茨木市、箕面市、吹田市、豊中市)に住んでいる方にお聞きしたいです。
現在高槻市の枚方寄りに住んでいて引越しを考えています。旦那の仕事が転勤があったりするのでどれぐらいの期間住むかはわかりませんが、小学生ぐらいまで住むと考えたらどこの市がおおすめですか?また、保育園等入りやすい市はどこでしょうか?旦那の職場が今は箕面なので箕面市がいいかなとは思っているのですが、箕面市ならどの辺に住むのがオススメですか?ちなみに車はあります!

コメント

はじめてのママリン

北摂はどこも住みやすいかなと思いますが、茨木、吹田は保育園激戦区多いかなと思います!
ご主人が箕面に勤務なのであれば箕面でもいいのではないでしょうか😊
車があるのであればわりとどこに住んでも大丈夫な気がします!

• さら

さら

茨木市もいいなと思ってたんですが激戦区多いんですね🥲
    やっぱり職場が近い方がいいですよね!ありがとうございます💖

• 8月2日
🦖

実際本当のことは分かりませんが
箕面は待機児童ないって聞きました🤫
最初にも言いましたがホントかは分かりません!(笑)

車あるなら箕面どこでも住みやすいと思います🙆🏻‍♀️
ただ狭い道は多いです😓

• さら

さら

私も待機児童ないって見たんですがほんとかな〜?ってなってます😂
    狭い道多いんですね😢運転慣れてないからそれは心配です🤦🏻‍♀️

• 8月3日
  • 🦖

🦖

年齢、保育園によりけりかもですね、、😓
    ちょっと入ったら狭い道、はもう当たり前ですね🥲
    あと坂道も多いので、車が不安なら電動自転車あれば問題なしです🙆🏻‍♀️

• 8月3日
まみ

箕面に住んでます。駅近の割と人気であろう園も今年4月時点で0歳児空きありましたよ。コロナの影響はあるかもですが💦
1歳児は希望は通らないかもですがどこかには確実に入れそうです。2歳児以降は急に難しくなります。市の方針で0歳1歳の枠を増やして2歳以降はほぼ新規は取らないみたいです。ただ私立幼稚園はどこも預かりがあるので良心的な方だと思います。
飲食店とかは少ないですが、自然もあるしコンパクトにまとまってて住みやすいです☺️

• さら

さら

上の子2歳から入れたらいいなって思ってたんです😢2歳以降一気に厳しくなるんですね😢でも幼稚園入れるなら安心しました😳

• 8月5日

担当美容師さんが保育園入れるためにわざわざ豊中市から箕面市に引っ越したって言ってたのでその噂は本当みたいですよー(2年前の話)
私は吹田市よりの豊中市ですが、環境はかなり住みやすくて気に入ってますが保育園は育休明けフルタイム共働きでも落ちるらしいです💦
我が子は幼稚園ですが、幼稚園も沢山あって教育方針も様々だし気に入ってます🙋‍♀️

• さら

さら

箕面は保育園のために引越しするレベルで入りやすいんですね😳
    フルタイム共働きでも落ちるって相当ですね😰

• 8月5日
まま

箕面市在住です!
待機児童ゼロというのは本当ではないと思います。
我が子は車で15分かからないくらいのところに通っています。
自宅から近い保育園は入れませんでした!
結果的に今の保育園で大満足です🙂

保育園選びは難しいと思いますが、やはり送迎のこととか考えるなら近いにこしたことはないですね!

• さら

さら

流石にゼロまではいかないですよね🥲
    近い方が通いやすいし便利ですよね🤔でも他の保育園に入れて大満足ならいいですね😳💖

• 8月11日